※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちまま
住まい

マイホーム計画中です!20帖以上のLDKが良かったのですが、土地と予算の…

マイホーム計画中です!
20帖以上のLDKが良かったのですが、土地と予算の都合で17.5帖程になりそうです。
大人2人+子2人だと広さ的にどう思いますか?
担当の方には十分な広さと言われたのですが、広いリビングが理想だったので後悔しないか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは建売でしかも16帖ですが、やっぱりちゃんと家建ててリビング広くすればよかった😭と後悔してます!
子供も1人で、今後2人目生まれたとしても狭いとかはないですが...😢インスタとかで広いリビングのお家見たりすると、あーーいいなーーってなっちゃいます🥺🥺

建売だからもう仕方ないと諦めてますが、注文で広いリビングが理想ならやっぱり後悔すると思います💦

• むちまま

むちまま

回答ありがとうございます😊
    やっぱり後悔しそうですよね💦
    リビング広いが第一優先だったので他削ってでも広く出来る様に話してみます😭

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

4人家族でLDK17畳です!!
正直広いとは言えませんがめちゃくちゃ狭くもないです!
ソファもダイニングテーブルも置くなら最低限の広さかなって感じです😄
広いリビングが理想だったなら後悔する可能性もありますよね😭
うちは横に4.5畳の和室があるので遊ぶのとかは困りません!

• むちまま

むちまま

横に和室があるわけではないので余計後悔しそうですよね🥺
    そこの後悔はしたくないので次回話してみます😭

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

17.5畳のアパートなど一度内見に行ってみてはいかがですか?✨
間取りにもよるかもですが、私は20畳は欲しいなと思いました😅

• むちまま

むちまま

やはり20畳は欲しいですよね💦
    次回どうにかならないか話してみます🥺

• 9月23日
ミント

横に和室などがあれば開けっ放しだと狭く感じないとおもいます。ない場合は、狭く感じるかもしれないですが、家具などの高さや配置で工夫できたらいいですね!

• むちまま

むちまま

横に和室があればいいんですがリビングだけの予定で😵‍💫…
    なるほど!家具の高さとかでも工夫出来るんですね😳

• 9月23日

狭いと思います💦
ダイニングテーブル、ソファ、テレビ置いたらもういっぱいですよ。
隣に和室とかあれば別ですが…

• むちまま

むちまま

ダイニングテーブルはキッチン横並びの予定ですが、隣に和室はないので狭いですよね💦
    後悔しないようにもう一度話してみます🥲

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

どうしても17.5になってしまうのであればテレビを壁掛けとかにして、レコーダーとかお持ちであれば最低限の大きさのテレビボードとかにするなど工夫した方がまだ後悔しないかもですね😊

• むちまま

むちまま

テレビは壁掛けにする予定です!けど後悔しないように話してみます😃

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

全然狭くないです🤣
縦にLDK、横に4.5畳の和室があります😊
我が家はソファーなしです😄
掃除するときはもっと狭くてよかったなって思います🤣

• むちまま

むちまま

横に和室があればいいですよね😭けど、ないので狭くなりそうですね😭

• 9月23日
happyhappy

私も広いリビング憧れてましたが、 実際経つのは16.8畳です😭
リビング続きの洋室もあり、それも合わせると20畳にはなりす🤣

リビング続きに部屋をもうけると、個室にもなるしリビングが広くなるのではないでしょうか?🙄

• むちまま

むちまま

リビング続きで洋室!いいですね🥺
    そう出来ればいいのですが、難しそうです😭

• 9月23日
  • happyhappy

happyhappy

難しそうなんですね😭😭
    それか、リビングを広くしたいという願望を叶えるのであれば、1階のお風呂を2階にするとか、2階リビングにするとかですかね😊

• 9月26日
ミント

天井をあげるとか、吹き抜けにするとか、リビング続きのウッドデッキをつけるとか、色々方法はありますよ!

• むちまま

むちまま

リビング続きでリビング床となるべく同色ウッドデッキと考えているので広く見えますかね😀

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちは今建ててるんですが、LDK17帖で隣に和室なんてありません😅土地高いし、予算オーバーで諦めました💦
今はポジティブに、広すぎたら掃除大変だし、いっか〜と思うようにしてます笑

• むちまま

むちまま

確かに広いとその分掃除大変になりますね💦考えて無かったです😳

• 9月23日
ママリ

LDK18畳で、4人家族ですが全然狭くないですよ☺️
展示場なんかに入った時の「うわーーーひろーー!!すごー!!!!」みたいな見渡す感じは確かに無いですが、必要十分な大きさかなとおもいます😌
むしろ最近思うのがこれ以上広かったら多分掃除が大変です…😇
ルンバにお任せならいいかもですが私は掃除機手でかけるので🤣
うちはリビングを広くするために収納を犠牲にしたりするのは嫌だったのでこの広さですが、そのかわり開放感を出すために吹き抜けを作り、リビングと玄関を一つ付きの空間にできるようにしました!
玄関まで扉を開け放つと視覚的には22畳くらいになります😂

正直、17.5畳が20畳になったところで、視覚的には大差ないとおもいます。
圧巻のLDKみたいな広さ出すなら30畳くらい要りそうです!
20畳にこだわって何かを諦めて不便になるなら、17.5畳のままで視覚的に広く見せる工夫をする方がいいと思います✨
背の高い家具を置かないとか、線の細い家具を選ぶとか、天井を高くする、吹き抜けを作る、いっそソファーを置かない…いくらでも方法はありますよ🥰

• ママリ

ママリ

誤字すみません、一つ付き→ひと続きです💦

• 9月23日
  • むちまま

むちまま

そうですよね💦私もルンバは買わず自分で掃除機するので広いとその分大変になってきますね😅
    リビングと玄関の間の廊下を無くしたって事ですか?💦

なるほど!他で広く見せられる工夫を考えてみるのもいいですね☺️色々アドバイスくださりありがとうございます✨参考にさせて貰いますね👏

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    めちゃくちゃ雑な手書きで申し訳ないですが、赤丸がLDKのリビングに当たるスペースで、そのすぐ横に玄関があります!
    オレンジ点線部に扉はあるけど開け放つと実質水色の空間までリビングとひとつながりになる感じです😂
    玄関が長くてちょっと特殊な形だからできたことではあるんですが、参考までに☺️

• 9月24日
  • むちまま

むちまま

おぉ😳!わかりやすくありがとうございます😊
    こうすれば良さそうですね👏
    参考にさせていただきます😌!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

賃貸で18畳に住んでましたが、子供が小学生になり手狭になって家を建てました☺️
リビング広くが理想なら、17.5畳は後悔すると思います。見え方にもよりますが、収納が多い、導線のみに使う部分が少ない、天井が高いなど工夫すれば広く同じ広さでも開放感がでてくると思います✨

• むちまま

むちまま

子供が大きくなって来ると余計に狭くなって来ますよね😭
    リビングの後悔はしたくないので考えてみますね🥺

• 9月24日