※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険と生命保険の選択に悩んでいます。生命保険を勧められたが、大学資金は別に用意したい。一般的にはどちらが良いでしょうか?

子供の学資保険の代わりに自分か旦那さんに生命保険かけてる方いらっしゃいますか?

保険のオンライン相談でどこの学資保険が良いのか相談したところ、今の学資は分割でしか返ってこなかったり貰いたい時期の選択肢が限られる。だったら旦那さんか私の名義で生命保険に入り、金額が必要になったら好きなタイミングで解約して使えば良い。使わなければそのまま生命保険として加入し続けてればいいし。と言われました。

正直あまりこの内容には納得していなくて、主人と私の生命保険は大学資金とは別できちんと入りたいし(見直し)、人生設計の中で確実に大学資金としてお金が必要になります。受取は18歳で前後の予定はありません。それ以前にかかるお金などは別に貯金で用意してあります。

明確に、大学資金としてのお金を用意したいので私は学資保険に入りたいのですが…営業さんが生命保険ゴリ押しだったので…一般的にどうなのだろうと思って質問させていただきました。

※積み立てNISAは考えていないので大丈夫です。

コメント

えー🤔??
中途解約してしまうと払い込んだ金額の方が多いと思ってました😳
学資保険と生命保険それぞれ別で入ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングを見て解約すると、若干多く戻るみたいですが、結局は解約までに短期間で大きなお金を支払わなくてはいけないみたいで…😫
    学資保険はどちらに入られてますか?

• 9月23日
mii

私はまさに学資保険ではなくドル建て終身にしているのですが、途中で解約するとマイナス(これは学資も同じ)ですし、うちの場合は大学資金は家計から出すつもりなので学資として使わない可能性が高いので、そのまま入れておけるのがメリットかなと思っています。でも確実に18歳で受け取りたいなら生保にしてもあまりメリットない気がするので学資保険でいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります👏
    やはり、確実に受取るなら特にこだわる必要もなさそうですね😭

• 9月23日
🌷

学資保険解約しました!
本当に勿体ない!と思ってたので早めにして5,6万のマイナスで済んだのでいいかなと😊

今は、個人年金のドル建てしてます!
いつでも解約は出来ますが、ドル建てなので多少上がり下がりはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドル建てだとその上がり下がりがズボラな私には不安要素で🥲🥲

• 9月23日
  • 🌷

🌷

日本円に比べたらドルは上がっていきます。
    日本円の価値はこの先下がりますよ…😅

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!参考になります✨

• 9月23日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

ドル建てしてます。
10年払い込みでそれ以降は寝かせておけば増えるので大学資金として使う頃には払い込み額より多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります😢✨

• 9月23日
優龍

学資保険か終身保険かと言われたら
増える率がいいのは
終身保険ですよね。

もし使わなければ
そのまま置いておけば増えます。
学資保険はもう降りるお金が決まっています。
寝かせておけません。

そう考えたら
もし、終身保険と学資保険
両方契約したとして
同じ時に引き出すとしたら
率のいい終身保険の方がいいよ

って話なんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます😭👏
    結局のところ将来100%解約する予定なので、そうなると、平行でもう一つ終身保険に入ってた方がいいって事ですよね?😭

• 9月23日
  • 優龍

優龍

うちもどちらもしていますが
    終身保険は
    年金代わりですね。

死んだら一番大きな額になると思うので
    極力、解約しない方がいいと考えています。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…😭
    とても参考になります!✨

• 9月23日
ひろ

学資代わりに終身の生命保険掛けてます。
為替リスク性にあわないので円建てです。
使わなければ寝かせてたけるのもメリットですが、死亡時に保険金下りるのも魅力でした。
学資保険だと親の死亡時に支払い免除になるくらいで、契約した金額から支払われる額が増えるわけではないですが、終身なら死亡保険金はそれなりの金額がおります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくドル建ては合わないかな〜と思ってます🥲
    確かに、死亡時ににお金が降りるところはメリットですね!ちなみに終身保険を解約する場合、名義の方の終身保険は他で入り直しますか?それとも現在別のものにも加入していますか?

• 9月23日
  • ひろ

ひろ

うちは私名義なので、並行しては加入してません。
    別のものに入るかどうかは、解約時に住宅ローン完済しているかどうかで決める予定です。
    住宅ローンの返済中は団信もあるのでそのまま貯蓄し、完済したら葬式代と子供への相続目的で入り直そうかなと思っています。
    夫は夫で別にちゃんと終身目的で入ってますよ🙌

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じで夫婦で保険入れたらな〜となんとなくで思ってたので明確に説明していただけてとても参考になります😭✨

• 9月23日
ままりな

ドル建ての終身保険しています。

一括払いの方が運用が早いので2万ドル✖️4本(それぞれ率の良い時期にメットライフ・ジブラルタ2社で2本ずつ)入っているのですが、娘の大学の頃にはプラスになっているのでもし他の貯蓄や投資で間に合わなければ1〜2本解約しようと思ってます。使わなければ老後まで置いておけばさらにプラスですし。
保険はあくまで付帯しているものなので!学資保険や老後資金代わりです。

為替リスクのためにうちはドルの口座も開設していてドルで受け取りします。

足りない部分は掛け捨ての収入保障保険などでまかなってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭💓
    やはりリスクはありますよね!口座開設しておけば大丈夫なのですか?無知なのでこの辺もよく調べてみようと思います✨

• 9月23日
  • ままりな

ままりな

ドルの方が確実に増えますし利益出ます!

でもせっかく出た利益を為替の際に少しでも失うのは嫌なので、ドル口座を持ってます!ドルでそのまま受け取れば、円安円高の影響を見て日本円にしておろすことができます(^^)
    1ドル=109.9円(今日の為替)で8万ドルを計算すると879万ほどで、108.5円ほどで計算すると868万ほどになります。保険会社から日本円に直してもらうのはこまかくタイミングを選べないので、うちはドルで受け取る予定です!まあそこを気にしなくても米ドルは増えますが。。。

ニーサも国内株は増えないので、オールカントリーや米国株式にして利益+20%くらいです。
    日本円は本当に世界的に価値が下がってきています。。。

• 9月23日

FPさんに相談してドル建て入ったんですが、他のFPさんたちに相談する機会があり皆さんドル建てはオススメしないと😅
メットライフ生命で働いてた方もいてこの保険に入るようにとものすごく圧をかけられてたと言ってました😅

色々話した結果うちはジュニアNISAをとりあえずして、2024年までなのでそのあと学資保険にしようかなーと思ってます😅

• ♡♡♡

♡♡♡

突然のコメントすみません💦ちょうどドル建ての終身保険に入ろうとしていたのですが、オススメしない理由ってよろしければ教えてもらえないでしょうか?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ圧とかも少なからずありますよね💦
    はじめての保険相談だったので、他と比較できておらずで余計迷ってしまってます😂

• 9月23日

退会ユーザー

円高になると受け取り金額がすくなくなるのと、外貨と円の交換に為替手数料とかもかかってきたりで結局マイナスになるそうで😅
    ドル建てを勧めてくるFPは良くないと言われました、自分のノルマのためだよと😅

• 9月23日

退会ユーザー

FPさんとか保険の人も自分のノルマを考えない人でただただいい人だといいんですけどね😅
    迷いますよね、私もいまお金増やしたり保険見直していて紹介してもらったFPの人と話していて😅

• 9月23日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございます😊
    手数料で色々引かれるとマイナスになっちゃうんですね💦
    また、詳しく説明聞いてみようと思います😊

• 9月23日