※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳と1歳の甥が手が出る問題があり、長男が被害を受けています。治る時期や対処法について相談しています。

【手が出る・物投げる子】
って何歳くらいで治ります😭?
治んないんですかね?

実兄の子がすぐ手が出ます💦
4歳と1歳の男の子です👦🏻👶
年に多くても2度くらいしか会えないし
人の子に余計な事をするのもなーと
何も言ってませんが
長男がいつも泣かされて可哀想で💦
長男は従兄弟が好きなので一緒に遊びたいのですが
相性が悪いのか何なのか
ほっぺつねられたりドーンと押されてしまって🤦‍♀️💦

4歳が特に厄介で💦1歳の弟もドーンと押されてました💦
なので家でもそんな感じなのかなーと思います💦
実兄は単身赴任で義姉はパートで普段は保育園に行ってます👦🏻👶

うちの次男は要領がいいのか1人だけ喧嘩に巻き込まれてませんでした👶✨

公園で会う子とかなら避けられますが💦
身内なので😖
どーにか手が出ないようになって欲しいのですが🥺💦

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が通う幼稚園でも
年中さんなのにまだ手が出る子いますよ🥲

2人いて、1人は発達障害かなにかあるみたいで、療育通っていて
もう1人は、なかなかなおらないみたいです。

うちの息子もよくやられてて泣いて幼稚園行きたくないっていう日もあります😵‍💫

嫌ですよね、

ちっとも治らない子ならなにかありそうですが、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😢
    やはり数人はいるんですね💦

    嫌ですよね😢

    私も兄には言えませんが
    何かあるのではと少し疑ってます😅

    • 9月23日
ゴーヤママ

私なら注意します。それで自分の子が怪我したり、押された拍子に頭を打って当たりどころが悪かったら…とかなるのは絶対に嫌なので。
「そんな事するならもう遊べないよ。次やったらおばちゃん怒るからね。何回もやるなら会えなくなるからね、気をつけてね」と4歳に釘を刺します。
もう分かる年齢ですし、誰も注意しないなら自分でします。従兄弟の躾の事なんてどうでも良いんです、自分の子に被害が出るなら守るためにキツく注意します。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥲
    ですよねー💦
    次は言おうと思います🥲
    ただ、4歳が捻くれてるのか
    本当にわからないのか言っても効かなそうな感じはします💦
    実兄が
    👨何でそんなことするの⁉︎口で言えばいいでしょ⁉︎と
    怒ってましたが
    👦🏻え?口ない!
    👨此処にあるでしょ?これは口じゃないの?
    👦🏻これは首!
    って言ってました😇💦
    言葉も遅くて4歳が何言ってるかわからない事も多々で
    んーん💦って感じで😢

    • 9月23日
ママリ

手が出たり、物を投げるにはその子なりの理由があると思うのですが、、
なぜつねったり、押されたりしたのですか?
おもちゃの取り合いとかですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子が持ってきたおもちゃで遊んでたら
    そのおもちゃを4歳も欲しくて奪われたりですね💦
    物を投げるのは理由なさそうです💧遊んでるのかな🤔💦
    ばぁばとかは怒りますが悪いと思ってないみたいで💦
    理由を説明しても繰り返してます💦
    口より先に手が出るみたいで
    一緒に公園行ってローラー滑り台を息子が滑ってたら
    滑り台の横の山を登ってきてすれ違いざまにペシってちょっかい出してきたり😇

    • 9月23日
れみまま

7歳と5歳の兄弟、毎日そんなかんじです…
兄が泣いてます(笑)
兄弟ゲンカは仕方ないと思い、お友達に怪我させないように注意はしています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳
    お兄ちゃんが泣いてるんですね😅
    お友達には手出ませんか?
    兄の子は割と問題児みたいで😅
    よくよく見ると保育園の集合写真とかも先生が押さえつけてて😅

    • 9月23日
  • れみまま

    れみまま

    幼稚園や小学校では手はでないですよ。内弁慶なので、家ではすごいです😓
    言葉遣いや行動が悪ければすぐ注意してもらうように、先生には話しています!

    • 9月23日
退屈ガール

長男が手が出てしまう子で、ADHDです😓
衝動性が高いと言われています。
ちなみに手が出てしまう時は理由があります。

そしてもしなにかしてあげるなら注意というより、叩かない方がかっこいいよ!とか少しでも手が出てない時に、今手出さなかったね!えらいね!お兄ちゃんだね!と大袈裟に褒めると効果的です😌
叱るのは逆効果です😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥲
    失礼だったらすみません。
    ADHDというのは市とかの健診でわかる物ですか?
    3児の苺さんが個人的に病院とか行ってわかった事ですか?😢
    たぶん個人的に病院に行く気はなさそうです👨
    かといってデリケートな事なのでこちらが何か言うのも変だなと触れずにいます😅
    触れるつもりもありませんが💦

    対処法ありがとうございます😭✨

    • 9月23日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    市の健診では言われたことないです😥
    幼稚園に通ってから明らかに他の子と比べて落ち着きがなかったのと、幼稚園入る前に集団生活に向いてないんじゃないかと遠回しに指摘されたので年少の頃から市の発達相談に通っていました。
    年中の時に幼稚園でトラブルがあったので初めて病院に相談しに行ったら2回目でADHDと言われました。
    ちなみに相談に行ってもこっちから聞かないと言われないっぽいです🤔
    いつ言ってくれるんだろうとずっと待っていましたが、この前勇気出して自分から聞いたらあっさり医師が言ってくれました(笑)

    多分認めない親とかもいるから本人が聞いてこないと言わないのかなと思います💦

    ただ、ADHDと診断されたとしても治るものじゃないので状況は変わらないです😥
    私も、診断するならADHDですねって感じで言われて正式に診断されたわけではないです。
    薬が必要とか療育に通うとかだと診断するみたいですが、そうでないなら診断はせずに、ただその子の特性を理解して育てるしかないみたいです😓

    他人の子にはADHDじゃない?とは言えないですよね😭💦w
    あ、でもうちの場合いとこ同士で遊ばせていてもよっぽどの事がない限り手は出さないです!!
    本当にたまーにありますが😓
    同い年の子と比べると我慢するのが苦手なんだと思います。
    少しずつですがかなり成長はしてきています。
    1歳の頃は誰彼構わず頭突きとかしてたので(笑)
    1年後くらいには今よりは落ち着いてるとは思いますよ🤔

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5歳の息子のお友達にも同じような子がいます。
その子は小さいときから手が出たり、友達を押したりしていました。最近もまだ、息子が遊んでいるおもちゃを見ると取ったり、息子が作ったものをわざと壊したり、あとはとても口が悪くて意地が悪いです。この前は息子の首を絞めててそれには流石にキレました。笑
親がその度注意して、反省するのですが、数分後には同じことの繰り返しです。
最近、以前に増して意地が悪くてさすがに大丈夫か?と思うようになりました。