※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の次女がミルクをあまり飲まず、悩んでいます。哺乳瓶を変えるべきでしょうか?

飲みムラ?全然ミルク飲みません😭
5ヶ月の次女なのですが、最初の1ヶ月ちょっとはほぼ母乳(すぐ寝ちゃう)+夜だけミルク(この時は全部飲み干してました)
1ヶ月の後半くらいから母乳が足りてないのか、泣いて全然飲まなくなってしまい、搾乳して哺乳瓶で母乳飲ませる+ミルクにしていて、搾乳だけになってしまったからなのか母乳量も減ってしまい3ヶ月から完全ミルクにしました🍼
その1ヶ月の後半くらいから飲みムラが始まり、搾乳した母乳もミルクも飲み干すことがほぼなくなってしまい、残すようになりました😭
そして早5ヶ月…未だに規定量どころか、1回で100mlくらいしか飲みません💧
乳首は母乳実感を使っていて、定期的にサイズアップしています💧サイズアップしてすぐの期間はわりと飲むんですが、慣れてくるとまた飲まなくなります🤦🏻‍♀️すでにMサイズです…
1回で100飲まないことも多々あるので、3時間なんて間隔全然空きません💦そしてすぐまた欲しがりますがまた飲まない、の繰り返しで、寝るタイミングになってやっとしっかり飲んでくれる感じです😩
1日トータル1000ml飲めてないと思います…
哺乳瓶を変えた方がいいのでしょうか?
ちなみに長女の時に買った長女には合わなかったヌークの哺乳瓶使ってませんが一応あります!

コメント

M i i

少しあげたら飽きてまたすぐお腹空いたって泣いてしまうと言う事でしょうか?😭

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうです😭それがもう4ヶ月くらい続いてます…(笑)

• 9月24日
  • M i i

M i i

やーそうなんですね😭大変ですよね💦
    うちの娘も一時期飲みムラが激しくてトータル400とかしか飲まない時ありました💦
    でも体重の増えはなぜか順調で先生に気にしなくていいよ!と言われてました
    お子さん体重の増えはどうでしょうか?

そしてアドバイスになるかわかりませんが私は思い切って1日ミルク4回にしたら結構一回量飲んでくれるようになりました😭
    起きてる時は全く飲んでくれないので、眠たそうにしてる時にたくさん与えてました
    離乳食は初めてますか?
    まだ全然ミルクが栄養の時期なのであまり頼れないですが離乳食に頼るなど…
    ごめんなさい全然アドバイスにならなくて💦

• 9月24日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

遊び飲みならわかるんですけどね…😭それが体重は平均1番上くらいの8kgで😂増えはいいんです…(笑)

なるほど!!
    ということは欲しがってても寝るタイミングじゃない時は我慢してもらう感じですか?💦
    私的にもそうしたいんですが、上の子がいるとどうしても難しくて🤦🏻‍♀️
    離乳食は3日前くらいに始めましたが今のところ全部吐き出します🤮(笑)
    上の子と何から何まで真逆すぎて戸惑います…(笑)

いえいえ!コメントいただけただけでもありがたいです😭

• 9月24日