※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒豆@晃太郎ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが8ヶ月でおすわりができず、動きが遅いことで心配しています。他の同じ月齢の赤ちゃんはつかまり立ちやハイハイをしているので、成長の遅れを気にしています。

あと2日で8ヶ月です!
おすわりが、まだ出来ません…
手を付いて少し前のめりになる状況です
すぐパタっと倒れます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
ずりばいも後ろと左右にしか進めなくて、
前には体を大きく揺らしながら
腕の力だけで、2~3歩進むだけです…

同じ位に産まれた子たちは、
もうつかまり立ちやらハイハイしてます

成長はゆっくりがいいと言うけど
遅いとそんな事も言ってられません

こんなに遅いのって、
うちの子くらいじゃないかって心配です

コメント

ととこ。

うちの娘はおすわりはできてましたが寝返りやその他のことは8カ月半以降でした( ^ω^ )

その子その子のペースがあるのであまり気にしなくても大丈夫だと思います💦
周りの子はハイハイしたりつかまり立ちしてるのみて私も悩んだし焦りましたが1歳前に歩いて1歳3カ月には走るしジャンプするしで同じくらいの子たちのママが焦るほどでした。
現在、3歳くらいの子たちとも対等に渡り合える駿足の持ち主と化しました(;゚∀゚)

緋樺俐

私の息子は、10ヶ月の時に腰が座り1歳でつかまり立ちを始め1歳3ヶ月で一人歩きをし始めました😄成長がゆっくりな息子なのですが今のところ異常は無いそうです😄
1歳半まで立つよりもハイハイやずりばいや腹筋を使う動作を行うと良いそうなんです😄

ポンデ

上の子が1歳で腰が座りました。同じくらいの時はフラフラしてましたよ(・_・;ハイハイも1歳くらいでできて、つかまり立ちは1歳3ヶ月、初めての1歩は1歳10ヶ月。1歳11ヶ月頃にようやく1人で歩けるようになりました。上の子と同じ月齢でまだ歩いてない子知ってます。というかうつ伏せのままです。大学病院でレントゲンとか色々検査したけど特に問題ないと言われたそうです。

個人差があるので焦らないで下さいね。焦るのはわかるけど、イライラしちゃうし‥お子さんにそれが伝わって余計やらなくなるよと小児科の先生に言われました。

ほんとゆっくりの方が良いですよ(T_T)動くとイタズラするし寝てるときくらいしかゆっくりできません。

たくあん

うちも10ヶ月で座りましたよん♪
大丈夫ですよ(o^^o)

アミ

最近8ヶ月になりましたが
同じですよ(´-`).。oO

はじめてのママリ🔰

もうすこしで九ヶ月になりますが
最近やっとずりばいするようになったくらいで
つかまりだち、伝い歩きやハイハイなんてまだまだだろうと思っています。
本人がやる気出さない限り
親が無理やりやらせてもしょうがないので気長に見守っています。
なんならハイハイしたらもうずりばい見れないし
歩いたらハイハイ見れないし
ゆっくりでいーよーと思っています。^^
2歳までにはみんな足並み揃うから。と保育士さんに言われて私も気にしないことにしました^^