※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘は目が合わず、運動発達が遅いが、精神的には遅れを感じず、言葉も発達している。目が合わないことが悩みで、他の人にも同じような子がいるのか気になっている。

目が合わなかったお子さんをお持ちの方いたら、話をききたいです。
1歳2ヶ月になる娘と、なかなか目があいません。運動発達も遅めで、いまは伝い歩き、両手を引けばある程度歩けますが、自力でたっち、歩行はできません。

ただ、精神的にはそこまで遅れを感じず、8ヶ月頃からバイバイ、パチパチなどの模倣がはじまり、11ヶ月で発語あり、現在15個くらいの単語がいえます。読んで欲しい絵本を持ってきたり、スプーンを使ってご飯を食べたり、積み木を積んだりすることもできます。

本当に目が合わないことだけが悩みで、、、
絵本を読んでいて面白いページがあると、こちらをみてにっこりすることもあるのですが、叔父にあたる実兄や義母が、目を合わせてくれないね😒?といっているのを聞いて、やっぱり他の人にもなのか、、、と少し落ち込んでいます😅
どうぞ、とものをくれるとき、絵本を持ってくるとき、全て持ってきた"もの"を見ています。

目が合う自閉症の子はちらほらきくのですが、目が合わない定型の子もそれなりにいるのでしょうか。
目が合わない場合は、何かしらの発達障害をかかえていることが多いのですかね、、、?

コメント

ママリ

人見知りとかでは無いですか?
娘も慣れない人には目を合わさないですよ!じっとみてくる子どもがいて、あれ?うちの子見てないなと思ったりもしました。
チラッとみておしまいで、こっちみてくれないね〜とよく言われます。
お母さんにも合わさない感じですか?
絵本持ってきた時娘も割ともの見てたりしますよ!!
私ももしかして合いにくいのかな?と思って保健師さんに相談した事ありますが、
人が話し始めたらその人見てるし
名前呼ぶとこちらの目を見て振り返るから気にならないと言われました。
今のところ定型だと言われています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私とも合わないんです😅
    遠くからよべば振り返るんですが、近くから呼んでも振り向かないこともおおくて、、、
    やっぱり様子見るしかないですかね。

• 9月24日
ママリ

あまり答えになってないですが、うちの娘も目が合いにくいです😅
こちらから合わせようとするとまず合わないです💦娘から合わせてくれることはありますが、それでもちらっとぐらいです😔
でも一度保健師さんに聞いたことあって、発達障害の子は本当に全然合わない子が多いから、気にするほどじゃないと思うとは言われました(><)
でも本当に合いにくいんですよねー😥今もちょっと気にしてます💦
ママリさんのお子さんは他がそれだけ出来るので、よっぽど性格的なことなんじゃないかと思います🤔
うちは発語もないし出来ないことも多いので気になることだらけです(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじです💦娘からはあうときもあるんですが、コミュニケーションが一方通行な感じがして。
    発語はたくさんあるんですが、これまた一方通行で、指さしも発見の指さしのみ、なんというか共感の部分が薄い気がします。

• 9月24日
あき

療育にかかわるお仕事しています。

目が合わないから発達障害、と言えるものではないですが…

文字通り目が合わない、というだけで人への興味はあるのでしょうか?

また、視力に問題があったり、斜視とかの可能性はないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人への興味、ですか、、、
    投稿にかいた通り、絵本を持ってきて読んでと言ったり、私がやっている作業(料理や家計簿をつける、iPadで仕事など)をしていると、よこから膝に乗って一緒にやりたがったり、真似をしたりはします。
    ぬいぐるみにスプーンで食事を運んだりもします。
    見たて遊び?というのでしょうか、、、

また、父母、祖母など親しい大人と、他の人の区別はできているように思いますが、泣いたりはせず、ジーっと固まって石のようになります🤣

一人で遊んでいる時間もありますが、周りに誰もいないことに気づくとギャン泣きはします。

• 9月23日
  • あき

あき

人に全く興味がないわけでもなさそうなので、過度な心配はいらないのかなと思いますが。

たとえば、「大人と転がしキャッチボールなどのやりとりを楽しむ」とか、「大人の顔色を伺って行動する(いたずらしたり)」とか、「大人の真似をして、その時の大人の反応を楽しむ」などはありますか?

1歳は本当に個人差が大きく、今の時点でそれがなかったら問題、ということではないのですが。
    2歳3歳と成長していった時にそのような様子が乏しかったり、集団に入れなかったりする時は、発達障害が疑われる可能性もあります。

今は目が合わないことが気になるようですが、それ自体が問題ではないと私は思っています。
    それより、人に興味を持っているか、相手の気持ちを想像できるか、集団の中で行動が取れるか、等が重要になってくると思います。(1歳ではなく、もっと成長してからの話です)

今の時点でどうしても気になるのであれば
    身近な保健師さんや医師に相談するのが1番だとは思います。
    「様子を見て」と言われてしまうことが多いと思いますが💦やっぱり1歳だと伸びしろがたくさんあるので、そんなアドバイスしか出来ないのが実情なのです。

• 9月24日
nr

息子が自閉症スペクトラム、中度知的ですが読んでると全然問題ないかと😅💦

はじめてのママリ

単語沢山すごいです!羨ましい!
笑顔は沢山ありますか?

ママリ

人見知りはありますか?
後追いありますか?
いま人見知りや後追いのピーク時期とは言われてますが。
言葉もこれから増えると良いですが、停滞してなかなか増えないとかだと、また相談すると良いかなと思います。

うちの息子が、人見知りなし、後追いは少しだけ、言葉は出てたけどなかなか増えない、運動面の発達のんびり、目が合いにくい、(ママは合ってると思ってましたが少ない)→医師に目が合わないから自閉症ですと2歳の頃言われました。理解力はあり今のところ知的は無しです。

とろろこんぶ

過去の投稿にコメント失礼します💦
下の子が目が合いづらく本当に悩んでいます…。当時の娘さんと同じように、1歳2ヶ月で伝い歩きの状況です😣
もし宜しければその後の娘さんの状況を教えていただけませんか、、?