※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

現在の保育園から遠くなるため、転園を考えています。転園のタイミングやアドバイスを求めています。

保育園転園についてです。

現在1歳4ヶ月の息子が保育園に通っています。
今度土地の契約をしてお家を買います。
ただ、場所が現在の保育園から遠くなります。
私達夫婦の通勤の関係や、その他諸々理由があり、その場所にしました。
そこで、現在の保育園から転園させなくてはならないため、11月上旬にある令和4年度保育園申込みをしようとしています。
先日、市の保育課に相談したところ、未満児の転園は難しいと言われました。(その時はまだ土地を契約すると断定的なことは言っていません)
転園は新年度だったらできると思っていた私の考えも迂闊でした。反省してます。

皆様の中で、同じような理由でも転園できたよーとか、こうすればよかったよーとか、アドバイスあれば教えてください。
もちろん子供第一なので、最悪は土地を買うのを諦めようかとも思っていますが、家を買うタイミングも経済状況等考えて今がチャンスかなとも思っています。

色々アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合市町村が変わったため転園せざるを得ない状況でしたので転園できました。
未満の申し込みをするときは、復帰日が決まってる、これ以上育休が伸ばせない、職を失うなど言いたい放題言って申し込みしました🤣

• ぽにょ

ぽにょ

回答ありがとうございます!
    私はたまたま同じ市内での引っ越しなので少し厳しいのかな〜と思ってしまいますが、転居が理由の人なんていっぱいいると思うんですよね、、
    職を失う。これ使ってみます!
    転園できなきゃ仕事やめなきゃですもん!😭😭

• 9月23日