※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が重い絵本を足の親指に落とし、少し赤くなりましたが、歩いたり走ったりしています。骨折していたらもっと痛がり腫れたり歩けなかったりしますか?

来月2歳になる息子のことで相談です。
息子が絵本をちょっと重さのある絵本を持ち歩き足の親指に落としました。背表紙の所をもろに落としたらしく、ギャン泣きした後落ち着きました。
座らせて保冷剤をあてて冷やしたりしましたが、指は少し赤いかな?くらいです。爪が割れたり等は幸いしていません。
しばらくしたら歩いたり走ったりしていました。

骨折してたらもっと泣いたり腫れたり歩けなかったりしますか? 骨折経験が無いのでいまいちよくわからず…。教えていただきたいです。

コメント

トママ

指は折れていたらまず、全体的に変色します🥲腫れは折れてない方の指とくらべると明らかに大きさが違ってくるので比べると気づくと思います👍歩き方もちょっと変になると思います😂ただ指の骨折は他の箇所に比べると痛くないのでしっかり観察してあげて下さい😃折れてても自然にくっつく事が多いです😙

• ママリ

ママリ

変色やそこまでの腫れはなさそうです😭
    歩き方おかしくないか注意深く見てみます!
    回答ありがとうございました😌

• 9月23日
はじめてのママリ

痛い痛い😭
うちの子も1歳過ぎくらいに2リットルのペットボトルを足に落として赤黒く腫れてすぐに整形を受診しましたが問題なかったです!
その時はギャン泣きしてましたが病院に着く頃にはケロッとしてました!
赤みは3.4日で引きました!

骨折れてたら歩こうとしない、歩いたとしても変な歩き方になるはず、泣き方がいつもと違う、って整形の先生に言われました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

赤黒く😱 聞くだけで怖いです💦
    お医者様からの話も参考になります!
    回答ありがとうございました😌

• 9月23日