※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

シングルマザーの方の貯金額について相談です。離婚後6ヶ月で貯金350万円。家賃7.5万円で暮らす予定。収入26万円、ボーナス50万円。貯金に不安あり。引っ越し後の貯金は220万円。

シングルマザーの方貯金どのくらいですか?

4月に離婚して現在離婚して6ヶ月経ちました。
貯金額は子供の貯金も含めると350万ほどです。
これを機に子供と実家の近くに賃貸借りて2人で暮らそうと
思ってるのですが、もともと家に対してこだわりが強く
7.5万ほどの家賃になりそうです。
収入は今年は養育費なども含めると手取りで26万
ボーナスは年50マン弱
来年度は母子手当も減額されそうなので22万くらいになりそうです。
今ざっと計算した感じでは7.5万のところに住むと
毎月娯楽費も込みで17〜18万くらい。
貯金できないわけじゃないだろうし少なからずボーナスは全部貯金に回せると思います。

結局いつかご縁があれば再婚もありえるだろうし
貯金貯金にこだわらず、ある程度お金貯めれたら
いいかな?と思うんですが、
痛い目見ますかね?🥺
ままり見てると月々10マン以上貯金されていたり
貯金額1000万とかよく見るんですが、
うちは極力公立派、大学も自分が奨学金で通ったので
全額出してあげよう!!みたいな感じはなくて💦
児童手当を全部貯金してれば困ることはないのでは?
と楽観月に考えてしまってます🥲💦

今回引っ越すとなると自分の貯金は220万くらいになると思います💦
やばいでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今は再婚しましたが再婚するつもりがなかったので自分で子供達を育て上げようと思ってたので、貯金はしてました✰︎

自分が子供にどうしたいか、だと思うのでヤバすぎる!とかは思いませんよ😌

• a

a

今までずっと物欲とかもなく
    趣味貯金!みたいな感じだったんですが唯一住むところは妥協できなくて😭
    子供に欲しいもの買えない生活はさせたくないですが、毎月貯金出来てれば大丈夫なのですかね😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自分にお金も使いつつ、たまに子供達と旅行行ったりしながらも貯金してましたし、地道に貯金が近道かなと思いますよ☺

それなりに貯金しましたが体調不良で何年も働けなくなったので貯金あって良かったなと思いましたし、それでも普通の人よりはまだあったのでコツコツ頑張ればなんとかなるかなと!

• 9月23日
  • a

a

コロナが落ち着いたら私も子供と旅行いきたいです🥺❤️
    その日暮らしの生活さえしなければ
    貯金できてればなんとかなりますよね😭
    ありがとうございます😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、年齢とかだと思うので体に気をつけてください☺
    若いから体調崩さない訳でもなくて(笑)私はすごく体調崩してたので!
    20前半で700万程は貯めました✰︎
    そのうち4年程は体調不良で働いてなく貯金で生活してたので減りました💦

• 9月23日
  • a

a

20代前半で700万はすごいですね😳
    今は実家に頼り手がたくさんあり助かってますが、そうじゃなくなった時も生活できる地盤は必要ですもんね😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです💦
    私は実家にも住んでなく生活保護とかも無理で貯金で生活してたのですごく大切だなと感じました💦

• 9月23日
  • a

a

貯金があると安心感にも繋がりますよね😳

• 9月23日
ぴっぴ

家賃4.5万ですが、子供3人なので毎月の出費は17〜18万くらいです😵‍💫

離婚して引っ越したときは下の子の妊娠後期だったので貯金ゼロになりました。笑笑

2年経って今月から手取りがようやく軌道に乗り始めたのでまだ目安になりますが、今は貯金150万で、今後の年間貯金は200万くらいの予定です!

• a

a

妊娠後期に離婚は大変でしたね😭
    働けない状況だから収入なくてお金出て行く一方ですよね💦
    私は専業主婦で保育園に入ってない状況だったので保育園決まって仕事決まるまでの4ヶ月無収入支出のみでした😭

年間貯金200まん!!!すごすぎます😭

• 9月23日

月々10万とか、貯金1000万とかは、ほとんどが2人親家庭だと思うので、1人親でボーナスと児童手当全額貯金出来て、月々も多少は貯金出来るのなら全然大丈夫だと思います!

なんなら大学も奨学金無しでもいけそうな気がします🤔

再婚はご縁だと思いますし、お金ある人と再婚出来るかは神のみぞ知る感じなので、再婚ありきで考えない方が安心だとは思いますが🙂

はじめてのママリ🔰

貯金ゼロで出産、離婚してから少しづつ貯めてますが、こどものと合わせても200万くらいです😂貯蓄形保険してるので満期になれば180万程戻ってきますがそれはあてにせず将来こどもにまるっとあげたいとおもってます!

しかも私はパートなので手取り14万🤭養育費なし🤭
ボーナス年間20万🤭🤭です!
なかなかの低収入ですが、子供に好きな物は食べさせてあげてるしおもちゃもそれなりに与えてるのでいいやーと思ってます😂
再婚する気もないので(再婚したとしても子供はもう産みたくなくて😂)、今は貯金少なくても今からコツコツゆるーく頑張っていけばいっか!😇と気ままに考えてる仲間がここにいるので安心してください😇笑笑