※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
家族・旦那

義両親の言葉にちょっとモヤモヤしてしまって(^^;皆様は舅・姑に言われ…

いつもお世話になってます(*^^*)

義両親の言葉にちょっとモヤモヤしてしまって(^^;
皆様は舅・姑に言われて嫌な言葉とかありましたか?聞き流してますか?

つわりがやっと落ち着いて来たので、義実家に顔を見せに行きました(つわり中、気を遣って頂いていたので)。

そして、まだ性別がわかってないんですが、
舅→「顔がきつくなったから男じゃ」にモヤモヤ。この言葉は辛いつわり中にも言われ、また今回も・・。つわりに耐えてたんだから当たり前でしょと(;-;)

姑→「私は○○さん(←私)よりつわり酷かったから。そんなもんじゃなかった。」
いやいや、私のつわりをあなた知らないじゃん(;-;)
「○○さんの年齢より出産早かったから」
早いとか遅いとか言う必要のある話ではなかった。中々授からなかった上、流産も経験しているので遅くてすみませんとモヤモヤ。

すごいささいなことだと思うんですが、無性にイライラしてしまい、これからたくさん会いに行きたいとか思ってたんですが一気に嫌になりました(^^;(特に舅は無神経なことを何度も何度も言う性格。)

つわりがなかった実母に、つわりについて「気の持ちよう。リラックスしなきゃ。」(とても心配してくれていたんですが・・)と言われ文句言ったんですが、さすがに舅姑には文句言えないし・・。
「右から左に聞きながさなきゃ」と思いつつ、こんな言葉位でもモヤモヤ・イライラ。

性別についても、舅は「男(というより、顔がきついから男以外ないと思っている)」姑は「絶対女がいい」・・。
私の両親は「無事出産できるのであればいい。男でも女でもどちらでもいい。」と言ってくれているのに。性別わかっても義両親には言いたくない・・。

出産が終わればささいなことだったと思えるかもですが、今は感情のコントロールが難しいです(>_<)

コメント

ななみ

私のおばあちゃん、
子供達のひいおばぁちゃんは
私の父含め3人の息子がいます。
女の子が欲しかったのに無理だったからと
私に3人目ができてから
あんたの子供はまた男の子だよ!
ばぁちゃんと一緒だょ!女の子生まれないとおもうなぁーと言われて…イラっときてしまい
そのあと女の子だとわかり
嬉しくて報告したら
いぃや、間違いだよ、あとから出てくるよ
と99%と言われた今でも男の子!と
言い張ります。

自分が女の子産めなかったからと
私に女の子を産むな!ぐらいに
言ってくるのでほんとに頭に来てます。

• ゆっきー

ゆっきー

女の子おめでとうございます(*^^*)
    決めつけられるのは嫌ですよね(>_<)しかも99%と言われているのに・・。
    一緒に喜んで欲しいのに、押し付けられるのは辛い(;-;)
    お婆様にお子様見せるのが楽しみですね(*^^*)

• 10月3日
  • ななみ

ななみ

産まれれば可愛がってくれると
    思うのです早く見せたいです♡

• 10月3日
たま

えー‼︎性別どちらがいいとか言ってくるんですか⁉︎ありえない…。うちの義両親はどちらでも健康な子を産んでねと言ってくれましたよ。まぁ義母は悪阻がなかった人なので私が悪阻がひどく実家に帰っていると旦那から聞くと、はぁ?って感じでしたが。私がはぁ?ですよ😅げっそり痩せた姿を見て驚いていましたが…。先日2人目は?と言われたので、お義母さんには分かりませんが悪阻の辛さが忘れられないのでまだ考えてませんと真顔で言ってやりました笑
義両親こ言葉ってどんな些細なことでもイラっとするもんです。なので私は極力会いませんでしたよ(´ω`)連絡が来ても性別が分かっても入院が決まっても連絡しませんでした笑

• ゆっきー

ゆっきー

健康な子を産んでねって嬉しいですね(*^^*)
    悪阻がなかった人はやはり気持ちがわからないですよね(^^;耐えるしかないけど、本当に辛いですもんね・・。はぁ?って言われたくない(^^;
    これからの関係のためにも、ゆのかなさんのように極力会わない方が良さそうですね(;´д`)何思われても、ストレス溜めないマタニティライフを送りたいです!

• 10月3日
  • ゆっきー

ゆっきー

健康な子を産んでねって嬉しいですね(*^^*)
    悪阻がなかった人はやはり気持ちがわからないですよね(^^;耐えるしかないけど、本当に辛いですもんね・・。はぁ?って言われたくない(^^;
    これからの関係のためにも、ゆのかなさんのように極力会わない方が良さそうですね(;´д`)何思われても、ストレス溜めないマタニティライフを送りたいです!

• 10月3日
ゆんたす

わかります!妊娠中ってささいな言葉でも苛々しちゃいますよね(;_;)。
私は元々人の話聞いてないタイプなのでとっても良い感じに嫌な話はスルーしてました!笑
旦那が今の嫌味に聞こえたよね?とか心配してくれてても、え?何が?的な感じです( ´ ▽ ` )ノでもやっと子供できたの?って言われた時は苛々しました〜子供授かるのに2年半かかったので_| ̄|○ぶん殴ってやりたかったです。。

• ゆっきー

ゆっきー

こんなに苛々するとは思わなかったです(^^;
    ステキです☆嫌な話のスルースキル私も身に付けたいです(´ω`)

私も姑にボソッと「あっ、一応妊娠出来るのね・・」と言われ絶句しました(笑)授かりものなのに、デリケートなことは言われたくないないですよね(;-;)ぶん殴ってやりたくなりますよね。

• 10月3日
まーたむ

あたしは元旦那が養子に行っていたために、元旦那のおばあちゃんと暮らしていました、今年の一月の下旬に入籍しはや5ヶ月で離婚しました!
3人で新婚生活してた時あたしが寝込むくらいの悪阻があった頃「あんたが動かんば誰が動くと?😠」「維持持たんね😠」「甘いもん食べるな飲むな」「頑張って言っちゃならんならなんて言えばよかと😠」と元旦那のおばあちゃんから毎日怒鳴られてましたが、悪阻のきつさで対抗出来ず、無視してました!
今は離婚したので何も言われてません!!!

• ゆっきー

ゆっきー

うわぁ・・とてもきつかったですね(;-;)
    悪阻の時って本当に何も言われたくない・話せない、ただ1日が過ぎるのをひたすら耐えることに労力を使いたいのに、毎日怒鳴られてたらそれだけで疲れてしまいますね(;-;)

あと少しで出産ですね(*^^*)
    赤ちゃんの誕生楽しみですね♥

• 10月3日
nui✴︎

はじめまして!
1人目の時、顔がキツくなった、私の方が悪阻がひどかった、イライラするのは気の持ちよう、性別どっちがいい…
まさに同じことを言われてイラモヤしました!!!
産まれてからも、実母に
「妊娠中はピリピリしてこっちが気を使った〜〜」と言われまたイライラしました笑
確かに妊娠中なので、小さな事でイライラしてたかもしてないですが、その時はどう怒りを鎮めればいいかわからなかったですね。
今は、そういうもの〜と思えますが…
2人目妊娠中、ホルモンのバランスのせい!っと開き直ってます^_−☆
大丈夫、ムカつく時はムカついていいんです👍

• ゆっきー

ゆっきー

やぱホルモンのバランスですよね(´・ω・`)!!
    私も実母に出産後同じこと言われそうです(^^;実母にだからこそイライラを素直に言えるんですが、「大丈夫かな・・この子」って思われてそうです(;´д`)
    ムカつくだけムカついて発散します(*^^*)🎵
    ありがとうございます!

• 10月3日
あや0920

わかります!
私もモヤモヤ、イライラ、あります!
うちの義家族、思ったことポンッと言っちゃうみたいなんですよねー…
しかも、出産に関することって何言われてもムカついちゃったり、悲しくなっちゃったり…
私もなかなかできなくて、
病院行きだした時に
子供の話されて、、
それ以降義家族に対しての嫌って思う気持ちが止まりません。
私は流そうと思っても、流せません…
努力したんですけど、無理なんですよね(´-_-。`)
少し会うのを控えて、時間が解決してくれるのを待ってます( ꒪⌓︎꒪)

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます!
    もっと考えて発言して欲しいですよね(>_<)
    向こうが何気なくてもこっちはイライラ(;´д`)
    努力されてとても偉いと思います(>_<)なかなか出来なかった時の子供の話は辛い・・好きで出来ないわけではないですしね(;-;)
    義家族との付き合いって、血が繋がらないからか本当に聞き流せないですよね。

• 10月3日
  • あや0920

あや0920

そうなんですよね。
    血の繋がり?情?ってすごいなぁー。と思います( ˙-˙ ; )笑

• 10月4日
  • ゆっきー

ゆっきー

わかります(^^;
    主人には悪いけど、自分の親には早く赤ちゃんを見せたいけど、義両親には・・って感じです。
    何気ない言葉でも気持ちがどんどん離れて行きます(´・ω・`)

• 10月4日
よ4こ

義理両親に、妊娠がわかってからずーっと、女の子をお願いね。と言われてました。
普通、どちらでもいいっていうものなんじゃないの⁉︎とイラっとして…
男の子だって、わかって報告したら、「初孫だから男の子でも嬉しい」って…
そんな言い方するなら、孫に関わるなと今でも根に持ってます(笑)

• ゆっきー

ゆっきー

回答ありがとうございます(*^^*)
    わかります!
    性別の希望を言われても・・
    関わってほしくないってなりますよね(>_<)

• 10月3日

義父母にはホントに良くしてもらってるし、実の娘のように可愛がってもらってるんですが、一度だけ、『私に(義母)そっくりの女の子か○○にそっくりな女の子かもしれんねー??💖』って旦那に嬉しそうに言ってるのを聞いたとき、何故か一瞬イラっとしたのを覚えてます💧

『いや、私の子どもなんだけど??』って…

何ででしょう💧生理的に無理って思っちゃいました😥😥😥

• ゆっきー

ゆっきー

お義母様にそっくりの女の子(;´д`)ミユ様と旦那様のお子さんなのにってなりますね(^^;
    私もそれ言われたら、イラってして無理です(;・∀・)

• 10月4日
ままり

実母と友人ですが、「あんたは絶対女の子だわ!」と断言されて、無性に腹たったの覚えています。

実母に、「私も悪阻ひどかったけど、仕事してたら紛れてたかもだし、仕事したかったからあんたが羨ましいわぁ」とも言われ、殺意が芽生えました笑
その時私は悪阻がひどく休職中、母は私を妊娠している時既に専業主婦でした。
しまいには「あんた、そんなんで1人で何もできないでしょ。現に私達毎週手伝いに来てるし。」と言われ爆発し、絶対もう親頼りにしたくないので、無理矢理仕事復帰し、家事も自力でやっています。

そんな中、義母になんてとてもじゃないけど会えません!
元々文句しか言わない&決めつける人なので。妊娠していなくても会いたくないです笑

大事な時期なので、体調がまだ落ち着かないとか言って会わなくて全然いいと思います!ちなみに私も些細な事でイライラしてしまいますよ〜💦

• ゆっきー

ゆっきー

性別の断言って本当にイライラしますよね!余計なお世話・・違ったらどうするんだと(^^;

悪阻も十人十色、比べられてもですよね💦恩着せがましいのも鬱陶しいし・・色々言われるのも面倒臭い。

仕事復帰に家事も自力でやられてるなんて凄いです(>_<)

• 10月4日
まーたむ

きつかったです💧
そうなんです;_;
それで結婚生活してた時は精神状態が危うい状態でした!!!

はい!(*´ω`*)
とても楽しみです(●´ω`●)♥

妊娠中に嫌だったのは、
ご近所の人にわたしの妊娠を言いふらしていたこと…は仕方ないとしても、
予定日間際になってきて、そのご近所さんたちと「まだなの〜?」「そう、まだなのよ〜」みたいな会話をしていたことですね。
コトバ汚いですが、
すげー!やべー!すげーうぜー!!!って思いました(笑)
普段は良い人ですよ。初孫とあって浮かれてたみたいです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

産後にムカついたのは、
産んだ翌々日にお見舞いに来られていて、「これからはちょこちょこ家に行くかも〜♡︎」と言われ
「事前に言っていただければ…」と答えると
「べつにあなたは寝てても良いから」と言われたことです。
ムッカついたんで、即座に「なら迷惑です」って答えちゃいました(。。*)💦
それから、
産後すぐに2人目を聞かれて、まだ考えてないですね〜とわたしが答えたら、
息子に向かって「◯◯くん、かわいそうね〜」と言ったこと。
カッとなって、気づいたら かわいそうにならないように大切に育てますよ!!って言い返してました(笑)義母は目が点になってました(笑)

ときどき無神経になるうちの義母です。
本当に… 普段はいい人なんですけどね。
なんちゃらハイになってたのかなと今は思ってます◯

• ゆっきー

ゆっきー

うわぁ・・ってなりますね(>_<)
    私もそれらされたらイライラです(;´д`)
    お義母様も嬉しかったんでしょうが、自分を差し置いての行動は止めてほしい(;・∀・)

• 10月4日
みたち

1人目妊娠中仕事をしていましたがマタハラがひどかったので辞めるつもりだと義母に伝えたら、なんで?もったいない。今は妊婦だから仕事辞めさせられないのよとか色々言ってきたこと。また、仕事復帰はいつするのと言ってきたこと。当分働く予定はないと伝えると働いた方が〜とか子供は子供同士いた方が幸せだと言ったこと。産後入院中義母側の親戚が来て病院で義母と3時間近く談笑。その際親戚の娘の離婚話や私たちは家を買うつもりは当分ないと伝えてるのに平家はいいわよー、値段も安いし家は広くてもいいことないからーとか言われたこと。

2人目妊娠中、つわりがきついと言ったら仕事してたらつわりとか感じなかったかもね的なことを言われ腹が立ったので1人目つわりがあるなか頑張って仕事行きましたけどとキレました。退院後私が布団を引いた状態で過ごしてた部屋で汚い格好で私の布団に座ったこと。

そして、昨日私の家に来た時に旦那のお父さんが1人目のお腹をこちょこちょとくすぐった時に、お父さんやめなさいよ。子育て参加したことないからそうやって子供をおもちゃ扱いにするんだからと言っていたので、私も息子と遊ぶ時そういう風に構うことありますよと伝えたら、息子に対して難儀だね〜とかって言ってました。私は母親失格のようです笑

他にもたくさんありますけど、義母ってだけで何故ここまで発言、行動に腹立つのか謎です笑

• ゆっきー

ゆっきー

義母の意見とかどうでもいいわ!って無性にムカつきますね(;´д`)
    イチイチ余計なこと言う人種なのかもですね(;・∀・)
    本当に謎です。。

• 10月4日
そらまま☆

義父も自分の子供は男の子ばっかりだからか、私に女の子やろ?絶対女の子産んで。と言ってきます!息子の時もひたすら女の子やろ?と。男の子でしたと言ったら、はぁ?男の子?最悪…とか普通に言ってきます…!前回流産した時に、妊娠したと報告したら、早速、次は絶対女の子やろ?と。なので、今回また授かることができましたが、まだ妊娠の報告はしてません😅💦
他にも、息子がちょろちょろ動き回るのは、そらままちゃんに似たとやろ〜落ち着きがないね!って。自分の息子はここまでひどくなかった。もっとお利口さんで扱いやすかった。とまで言われます。息子がイタズラしたら、そらままちゃんに似たからこんな酷いんやろ。と…
もう顔も見たくないです😣💔

自分の両親は健康に産まれてきてくれたらそれだけで嬉しいと言ってくれるのに、どうして義両親はそんなこと言うのか全く分かりませんね‼️もう一生逢いたくない存在です😅(笑)

• ゆっきー

ゆっきー

男の子で最悪とか言われたんですか!!?お義父様サイテーですね!!!
    それでも会わせられてるなんて、そらままさんは優しいです(>_<)
    私も顔も見たくないってなるし、一生忘れられないです(;´д`)
    自分で女の子産んで下さいって感じになりますね(;・∀・)

• 10月4日
  • そらまま☆

そらまま☆

いえいえ、私は義実家に行く事、毎回嫌がってるんですが、旦那が無理にでも連れて行きます。子供と2人で行けば?と言っても、見る人おらんけん、きて。と。いやいや、自分で見れるだろ。と…😅💦
    一時期同居してたんですが、義母も義母で自分の育児押し付けて来るし、切迫で退院して自宅安静で、ご飯とか作らんでいいよ〜〜と私には言ってるのに、旦那には、そらままちゃんなーんもしてくれんね〜!前の彼女のほうがよっぽどしてくれそうやったのに。と言われたみたいで😡💔母乳が産後すぐから全く出なくて頑張って頑張って絞って30mlだったから、完全ミルクにしたんですが、私は3人も完全母乳で育てたのに、子供ちゃん可哀想ね〜お腹空いてからミルク貰うまで時間かかるし大丈夫なのー?とか、少しでもないたら、ミルクてよ?オムツてよ!はよしてあげて!とか言ってきてほんっとノイローゼなりそうでした😣
    義父とか、部屋で授乳してるのに平気でノックもせずに入ってくるし、添い乳しながら寝てた時なんて部屋に入ってきたのすら気付かず、普通に乳丸出しでしたから見られてましたよ💔
    旦那に言っても、聞くだけで何の行動もしてくれず、嫌で嫌で産後5ヶ月で仕事復帰し、2ヶ月分の給料貯め、産休育休手当てで、引っ越しました!旦那はまだ実家から出ないと言ってましたが、自ら市役所に行き、市営住宅探し、書類も全て揃え、抽選がなかったったので、一週間ちょいで引っ越決まり、猛スピードで義実家とさよなら。旦那はただただついてくるだけ…って感じでしたね😅自分の行動力にビックリしましたが、そこまで義実家は私を追い詰めてくれてましたからね😨💦

あっ、すみません、義実家の愚痴こんなに沢山…😅💦まだまだたっくさんあるんですが、ちょっとだけ吐き出させて頂きました、すみません😭💦💦

ストレス溜まるのでほんと、義実家なんて必要最低限いかないでいいと思います😭旦那さんに、妊娠中のストレスが産まれてからの赤ちゃんにとーーーっても影響するんだって。と言って義実家避けてくださいね😱💨
    因みに、うちの子は産まれてから1歳くらいまで、抱っこちゃんで布団に降ろしたらすぐ泣いて、眠りも浅く寝ぐずりひどく、寝る暇も無いくらいずーっと抱っこちゃんでした。助産師さんからは、妊娠中の過度なストレスも原因の1つだよ〜〜と言われ、無理してでも実家生活が良かったな〜と後悔です😭赤ちゃんゴメンねっとひたすら思ってましたが、今は私無しでも寝てくれるし、寝たら起こすまで起きないしで、ずいぶん楽になりました❤️

あら、また長文になっちゃいました…すみません😱💦読んで頂きありがとうございます😅💦💦

• 10月4日
ぼよよん

わかりますー!
義両親…特に義父ってデリカシー無い人多くないですか?
些細なことなんだけど、何だかむかつくっての分かります!
口だけ出されるからですかね?
実の両親は本当に心配してくれて、全然違いますよね(;o;)
まあ、義両親が何と言おうと好きにやらせて貰いましょう!

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですよね、義父って本当にデリカシーないですよね(;´д`)嫁に対してだからですかね・・(>_<)
    しかも妊娠出産についての義父の発言って本当に腹立つ。安定期前にたくさんの人に言ったり、無事出産出来るまで心配は尽きないのに「ここまで来たらもう大丈夫じゃ」とか(笑)
    実の父親との違いが凄いです(;´д`)
    はい、好きにやらせてもらいます!
    ありがとうございます☺

• 10月4日