※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の初マタが、仕事でワーママと協力しているが、自身の体調不良や休みの違いに悩んでいます。休みが多いワーママに不満を感じつつも、お互い様を理解しています。

またモヤモヤ…

現在、33週の初マタです
正社員で事務の仕事をしています

大きくない会社なので、今までは1人で仕事をしていたのですが、私が結婚・妊娠してまもなく産休に入るので
引き継ぎ期間も考慮して4月から新しい人を迎えて
2人体制で仕事をしています

が、その方は3人のお子さんがいる所謂ワーママで
1番下の子は今年の1月に出産されたばかりとの事でした
(1番上の子は年長さん)

まずその方が採用になると聞いた際に思ったのが
働きたいと思う女性が働けるのは大事だけど
片割れが妊婦でなんで3人もお子さんいる方?でした
不快に思った方すみません
でも素直に思ったことです

お子さんたちは割と元気で体調を崩すのは少ない印象です
ただ、保育園の行事が平日にあったり、
子どもたちの予防接種、本人のワクチン接種や体調不良などで結構休みが多いです
お子さん多いし休みが目立ってしまうのは理解してるし
事情が事情なので今までは我慢してましたが
最近かなり休んでるので面白くないと思ってしまいます

後期に入り、最近毎日必ずお腹が張ります
腰痛、頭痛、腹痛、寝不足などなどトラブルも
多くなってきて
私だって今は自分の体を優先したいのに…と思います
今日も祝日だからワーママさんは休みだけど
私は会社カレンダー通りなので出勤だし
「2人同日に休むのはやめて」と上司に言われてしまい、ワーママが休みだと分かってて休むのはなんだか気が引けます…
赤ちゃんに何かあっても誰も責任はとれないし
体優先してもいいって思うのですがなかなか…

いつか私もフォローしてもらう側にまわるのだから
お互い様だし、、というのは理解してます
吐き出したいだけなので批判や厳しい言葉も勘弁してください…

コメント

y

体調大丈夫ですか?無理せず産休まで乗り越えてくださいね🥺
めちゃくちゃ共感してしまい、コメントしました!
私の職場も、1人目妊娠の時に新しく採用された方が妊活中との事で、週一で病院に行かれていて休みがちだったのと、私が産休に入ってすぐ妊娠されたらしく、上司から育休期間を短縮してくれの催促が本当にいやでした💦
下の子の時は気を遣って2人採用してくれたのですが、直ぐに2人とも妊娠されて、またまた育休短縮の催促です笑🤰
何故独身の身軽な方を雇ってくれないのか、、と。妊娠されるとこは本当に奇跡で喜ばしい事ですが、素直に喜べずモヤっとしていました。
辛いですよね😭産休までが凄く長く感じますよね!笑
体調の悪い時は休ませてもらったほうが良いです!重複してしまいますが、ご無理のないようになさってください🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪
    気遣っていただき、ありがとうございます😢
    育休短縮のお願いって…😓
    めちゃくちゃイヤなお願いですね!
    妊娠・出産って本当におめでたいことだとは思いつつ、立て続けに自分に皺寄せがくると素直に喜べないってことありますよね…難しい問題だと思います💦
    立場が変われば気持ちも変わるし、フォローしなきゃいけない立場だから嫌気がさすんだろうなって思うと自分は心が狭いのかなとか思っちゃいます🥲

• 9月23日
たこさん

会社が悪いですね。
保育園行事や子どものことで休むのを分かった上で採用しているのですから、2人同時に休むときにも対応できるような体制を組むべきですよね。

ちなみに子どもの体調不良で急に休むのはとても心苦しいことです💦
私も仕事してますが、頻繁に保育園から呼び出しの電話がきてた時期は上司に『またかよ…』みたいな嫌な顔をされました😭

おっしゃる通り、何かあっても誰も責任とれませんのでご自身の体調を最優先にしてお休みされたら良いと思います。
会社のことは誰かが何とかしますから、あまり深く考えないようにするしかないです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪
    ですよね、私も会社が1番悪いと思ってます…
    もともと求人票には土日祝日休み(会社カレンダーによる)って書き方をしてて私もそのつもりで入社したら、平日の祝日はほぼ出勤でした
    その分、GWなどの連休はめっちゃ長いですが😓
    その方の面接の際、会社カレンダーを見せず話が進んだため、私のように入社してからほぼ仕事だと判明した形だったようです

ですよね、、
    今までは快く「休んで休んで〜」とは言ってたものの、自分も余裕がなくなってきて、少し歩くだけですぐお腹張るようになってしまったので「また?」という気持ちになってしまってます😢

かなり考えすぎてしまう性格なので、余計に休みにくくて😭
    無理矢理にでも理解してもらうしかないですよね、、

• 9月23日