※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

息子が夜1時間おきに起きて授乳しても大丈夫か不安。昼は3時間空けて授乳。もう少しまとめて寝かせる方法は?

もうすぐ生後3ヶ月の息子。
最近夜全然寝てくれなくて1時間おきに起きます😢
起きたら授乳して5分か10分くらいで寝落ちするのですが、これが1時間おきにくるのが辛いです😢
こんなに授乳して大丈夫なのか?と思ってしまいます。
なんなら新生児の頃のほうが2、3時間は空いてました🥺
ちなみに完母です。
昼間の授乳間隔はだいたい3時間です。

もう少しまとめて寝てくれる方法ないでしょうか?
それかもう寝ない子なんだと開き直るしかないんですかね😭

コメント

ガォ🔰

昼間感覚が3時間空いてるなら足りてないということはほとんど考えられないと思いますが‥
お口がきっと寂しいんですね🥺

もしくは夜寝る前だけミルクにするとかすると、まとまって寝てくれるかもしれませんね!

• ミミ

ミミ

最近ゆびしゃぶりがすごくて授乳前も授乳後もひたすらしゃぶってるのでよくわからなくなってきました🥺
    でも体重の増えはかなりいいです😂
    やはり夜だけミルクを考えた方がいいですかね🥺

• 9月23日
  • ガォ🔰

ガォ🔰

体重の増えが順調なのであればやっぱりお口が寂しそうですね🤭💦
    うちの子はミルク、哺乳瓶がだめで、、私は添い乳だったのでおっばいデローンだったのでアレですが🤣🤣
    もしそうでないようでしたらしんどいと思うので哺乳瓶もミルクも嫌がらないなら検討してみてもいいと思います!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちは夜間断乳する10ヶ月ごろまではそんな感じでした、、、私も夜にまとめて寝ることができなくて辛かったです🥲
途中起き上がるのも辛くて添い乳してました😂
もうそういう子なんだな、、、と思います😅夜だけミルクにするか、おしゃぶり使うか、、、

• ミミ

ミミ

やはりそういう子だと思うしかないですかね😭
    おしゃぶりは何度が試しましたが全然ダメだったので、ミルクしかないですかね🥺

• 9月23日
🦢

寝る前ミルクにするとまとまって寝てくれるかもですね🙂
3ヶ月すぎくらいまでがうちも1人目の時寝ないピークでした😂2人目適当だったのと抱っこして寝ちゃってたのであんまり覚えてないですが😂笑
あともうちょっとで生活リズムついてくると思います!
まぁ半年くらいからまた夜泣きになりますが..😮‍💨

• ミミ

ミミ

寝る前にミルクにする場合、母乳飲ませてからミルクをあげていいんですかね?
    ミルクの量はどれくらいにしたらいいでしょう?

• 9月23日
  • 🦢

🦢

母乳あげると満足しちゃって寝ちゃうかもなので、寝る前はミルクだけがいいかなと思います✨
    今ちょうど出産で入院してて、助産師さんに、母乳は2時間で100%消化するけど、ミルクは3時間で80%で胃に残るから寝る前ミルクおすすめだよーって言われました✨
    寝る前のミルクがお手間でなければ試してみてもいいかもしれないです☺️

• 9月24日
  • ミミ

ミミ

ご出産おめでとうございます☺
    寝る前はミルクだけがいいんですね!
    上の子も完母で今更ミルク面倒だなぁと思ってたのですが、夜だけですし、試してみます!

• 9月24日
3人年子の4人目出産まま

夜だけおっぱいの量がたりてないか、よく覚醒する子と諦めて添い乳ですかね😅
泣く前にフガフガ言ってるうちから添い乳してたら、気づいたら私は丸出しで赤ちゃんと寝落ちしてたことなんて毎日でした笑笑

• ミミ

ミミ

うちはまだベビーベッドで寝せてるので添い乳ができなくて💦
    寝かせ方から考えた方がいいんですかね💦

• 9月23日
  • 3人年子の4人目出産まま

3人年子の4人目出産まま

ひとりで寝てくれる方がいいと思うので、昼間は多少泣いててもベビーベッドで放置でいいと思いますが、私は夜はまとめて寝てほしい時は添い乳で楽したいので自分の睡眠優先でした😂

• 9月24日
2児まま

飲ませすぎるとお腹いっぱいで
苦しくて泣く事もあるので
3ヶ月でしたらしっかり3時間
空けていいと思います🤔🤔

おしゃぶりはどうですか?
ラックやバウンサーはありますか?

• ミミ

ミミ

おしゃぶりは何度か試しましたが全然ダメでした😭
    バウンサーは昼間使ってますが、あまり長時間使うのは良くないんですよね?

• 9月23日
  • 2児まま

2児まま

もうどうしても寝てくれない時は
    夜中もバウンサーにすがる時
    あります😭😭

あとは添い乳するとそのまま
    寝てくれるのでおすすめです!

うちも上の子の寝相すごいので
    間に私が寝てます!

• 9月24日
リラックマ★

同じくらいの息子います✋😃✨
夜寝れないのはキツいですよねー💦

うちは日中あまり寝なくて困ってます😭家事進まなくて💦
出掛けるとかなり爆睡してるのですが💦
ちなみに私も完母です💛

お母さんにくっついて寝てたいのかなぁ、飲みながら抱っこされて寝たいんでしょうね😌❤️
私なら、きついでしょうけどもうしばらく様子みます。
完母で頑張ってる間はミルク使いたくないので☺️

添い乳はどうですか?
そして横でそのままミミさんも寝る😴
安心して寝てくれるかもですよ✨

• ミミ

ミミ

まだベビーベッドで寝せてるので添い乳ができなくて🥺
    同じ布団のほうがやっぱりいいんですかね💦
    上の子の寝相が悪すぎて同じ布団はまだ怖くて💦
    寝不足きついですが、まだ限界まではきてないのでもう少し頑張ってみます🥺

• 9月23日
  • リラックマ★

リラックマ★

ベビーベッドなら添い乳は無理ですね💧
    うちは上の子もう大きいですがー、寝相悪いけど一緒に寝てます😁(布団は別です)
    旦那は別の部屋で、
    ベビー布団で赤ちゃん、私、上の息子の順で寝てますよ😊✨
    ミミさんと同じ布団で寝れるならぜひ寝てみてください💛
    お母さんのぬくもり感じて安心して寝てくれるかも💖
    日中3時間あくなら母乳は足りてると思いますよ🥰

• 9月24日
さや

飲みすぎで苦しくて泣くこともありますよー。
夜寝る前にミルク足すと少し長く寝てくれるかもです!夜中3時間開く様にミルクの量調整してみてはどうですか?

• ミミ

ミミ

寝かしつけの授乳後は3時間空くことが多いんですが、その後の授乳から間隔短くなります😢
    ミルクも検討してみます✨

• 9月23日
新米ママ

3ヶ月だとまだ夜間断乳するには早い気もするし悩みますよね💦
うちも寝る前はミルクあげてました!
まとまって寝られないと親も辛いし、子供も可哀想かなた思って😣

• ミミ

ミミ

まとまって寝てくれないと辛いですよね😭
    夜間断乳は考えていないので、ミルクを検討してみます!

• 9月23日
.*りまとmama*.

同じくらいの息子を完母で育てています(^^)
うちは寝る前に授乳&搾乳をあげていますよー

搾乳は、昼間の授乳で赤ちゃんが寝ちゃった後とかに手で絞って、冷蔵庫で保存しています。

夜は授乳した後に搾乳を30〜50ml飲ませ、まだ起きている時はまた授乳していると おっぱいがおしゃぶり代わりになるのか眠ってくれます。

うちも最初は頻回に起きていたのですが、この方法で夜間は3〜5時間おきの授乳になりました♡

昼間は3時間ごとですが....(*´꒳`*)

• ミミ

ミミ

搾乳は寝る前だけですか?
    夜中の授乳のときは搾乳したものはあげてないですか?

• 9月24日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

寝る時の一回だけです(^^)
    夜中は授乳のみで3時間以上寝てくれるようになりました(*´꒳`*)

3時間以上寝る→おっぱいが張る→たくさん飲んでよく寝る...の良いサイクルで繰り返しています♪

• 9月24日
りりり

うちは、お昼と夜寝る前にミルクあげてます。母乳だけだと、やっぱり夜中起きちゃうので😂
今は、21時頃寝て5時頃に起きるのでまとめて寝てくれてとても助かってます✨
たまーに早く起きちゃう時は、添い乳するとまたスヤスヤ〜っと寝てくれます😊

• ミミ

ミミ

夜寝る前は母乳+ミルクですか?
    ミルクの量はどのくらいですか?
    まとめて寝てくれるとすごい助かりますよね🥺

• 9月25日
  • りりり

りりり

寝る前はミルクのみで、
    140〜160くらい飲みます。
    だいたい19時くらいまでに母乳あげて、20時半〜21時くらいにミルクあげるようにしてます。
    母乳にミルクを足すことはないです。
    夜寝てくれるだけでも助かるので、ぜひ試して見てください😊

• 9月25日
  • ミミ

ミミ

ミルクあまり飲ませたことないので量を調整しながらあげてみます✨
    ありがとうございます😌

• 9月25日
年子の王子様のママ

我が子も完母で生後7ヶ月までそんな感じでした。1時間で起きた時は抱っこして寝かしつけて、前回の授乳から2時間経過してたら授乳するって感じだったので、つらくて添い乳してしまってました。
あとは添い寝してあげると2時間は寝てくれていました。
生後8ヶ月から就寝前にミルクを飲ませて離乳食を食べるようになったら3〜4時間寝てくれるようになりました。最長5時間半寝てくれた時は拍手もんでした🤣
もし、完母にこだわりがなければ寝る前の授乳にミルクを足してあげるといいかもしれません。
我が子は私が完母にこだわってしまったために「もうミルク足すしかない…」となったときに哺乳瓶拒否でなかなかミルク飲ませられなかったので辛さが長引いてしまいました。
なのでいずれ保育園入所をお考えであれば拒否にならない程度に哺乳瓶に慣れさせておくのもいいかもしれません😊
今は長く眠れず辛いかもしれませんが、いつかは長く寝てくれる日が来ますので無理のない程度に頑張ってください☺️