※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、悩んでいます。体重増加が心配で、同じ経験の方はいますか?

生後9日目の男の子を育てる新米ママです。
生後3ヶ月まではどんなに寝ていても3時間起きに起こして
ミルクを飲ませないといけないと聞いています。病院では
起こさなくても3時間起きにしっかり起きて泣いてくれて
退院時には1回で80mlは飲んでくれていました。
ですが、退院して1日目。全く起きないし、新しい哺乳瓶で
なかなか出が悪く疲れてしまうのは分かりますが、40ml
ほど飲むと寝てしまいます。どんなに起こしても起きず
40mlしか飲んでないからすぐにお腹が空いて泣いてくれる
かと思いきや、3時間経っても起きない…😰
夜中も少しグズってくれたので、まだまだ出が悪い
おっぱいですが、少しずつ吸う練習をしてもらいたくて
吸わせても絶対全然飲めてないのに、そのまま寝てしまいます。
搾乳すれば40mlは出ますが、病院にいる時どのくらい
母乳を吸えているのか計算したら10mlほどでした。
なので、多分10mlくらいしか飲めてないので、搾乳して
それを飲ませようとしたり、急いでミルクを作って飲ませようとしても
寝るのを優先して、どんなに起こしても口を開いてくれません。か
同じような悩みの方いらっしゃいますか?
このままでは確実に退院1週間後の検診で体重が増えてないと言われてしまいます。
どうしたらいいかわからず悩んでいます…

コメント

deleted user

病院で使っていたものと同じメーカーの哺乳瓶ですか?

新品でもきちんと出るようにはなっているので、新しいから出が悪いことはないと思うのですが、哺乳瓶や乳首を変えてみてはどうですか?

  • はるるん

    はるるん

    病院の助産師さんに言われたことです!
    病院のものは同じメーカーでも何度も
    使っているものなので、哺乳瓶の
    乳首の先の穴も少し広がってるし
    みんながたくさん使ったものだから
    乳首も柔らかくなっていて、そんなに
    頑張って吸わなくてもどんどん出てきてくれるから
    赤ちゃんもラクだけど、新品のものは
    まだ乳首も硬いし、穴も広がってないから
    病院で飲ませるより同じ量でも倍時間がかかることもよくあるって言われました。
    なので、それは仕方ないことだとは思っていますが、
    あまりにもすぐ疲れて寝てしまうし
    飲んでないわりに、病院では3時間で
    お腹が空いて起きてくれてたのに
    帰宅してからは、ずっと爆睡してて起きてくれないし…😰

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね。

    わたしは、になってしまいますが、母乳の出も変わるので母乳がどれだけ飲めているかを測定して、変化がないようだったらわたしなら乳首をサイズアップするか、病院へ相談します。

    体重もそうですが、必要な量を飲めないとなると脱水症状も心配なので、コントロールできないこの時期は飲ませることを優先します ˎˊ˗

    • 9月23日