※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小さいうちからお肉の種類を教えるべきか、何歳頃に教えるべきか悩んでいます。皆さんはいつ教えましたか?

素朴な疑問なんですが、皆さんはお子さんにお肉は牛や豚、鶏だと言う事を教えてますか?

教えている方何歳頃に教えたかお聞かせ下さい😊

小学生の姪っ子がお肉は牛や豚と考えると食べられなくなったので、小さいうちから自然に教えてる方が抵抗ないのか理解できるようになってからの方がいいのか疑問になりました😅

私自身は何も深く考える子ではなかったのでいつ知ったかなど覚えていません😓

コメント

るー

考えた事無かったです💦
ご飯の時にピーマンをピーマンと教えるのと同じように、豚肉、牛肉、鶏肉、って教えてますが、上の子もなんの抵抗もなく食べてます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私も考えた事がなかったんですが姪っ子が気にするようになってから疑問になりました笑💦
    やっぱり自然な流れで小さい頃から知るのがよさそうですね👏

• 9月22日
ちーまま

特に考えてはいませんでしたが、2歳の時にスーパーの精肉コーナーで牛や豚、鶏の部位のイラストに興味を持ったのでその時に教えました。

• ママリ

ママリ

小さい頃のほうが抵抗なく受け入れられそうですね😃

• 9月22日
マヤ

2歳くらいから
「モーモー🐮さんの肉だよ」とか
「コケコッコー🐔の肉だよ」
って、教えてましたよ😊

• ママリ

ママリ

うちの子はもうすぐ5歳なんですが、発達が遅く最近いっぱい喋るようになったのでやりとりで悩んだけど豚は食べられると教えたらビックリしてました😓
    マヤさんのようにもう少し小さい頃から自然に教えればよかったです😅

• 9月22日
ちー

豚さんのお肉、牛さんのお肉などと言ってますが、死んだ動物の体を食べている(直接的すぎますが😅)とは理解してないと思います🤔
でも魚は泳いでるのを釣って食べるというのは分かってます!

• ママリ

ママリ

小さい内に伝えた方が考えすぎずそう言うものなんだと受け入れられそうですよね😊

• 9月22日

2歳の時に教えました。
だから、いただきますは
命をいただきます なんだよ。
と教えましたが、抵抗なく食べています。
むしろ、お残ししないようになりました。

• ママリ

ママリ

しっかり教育されてて素晴らしいです👏そして2歳の頃からそれを理解してお残ししないようになる娘さんも賢いですね😍
    うちの子はもうすぐ5歳なんですが発達遅めで最近言葉のやりとりをするようになったので私の方もまだまだ未熟です😣
    姪っ子が気にするようになったので皆さんの意見を聞けて助かりました😊

• 9月22日
空色のーと

教えてますよ😊
食事は、動物の命を頂くことであり、農家さんが育てた野菜を頂くものである。だから、無駄にしちゃいけないよ。って。

• ママリ

ママリ

みなさんしっかり教育されてて素晴らしいです👏
    もうすぐ5歳の子供なんですが発達遅めで最近色々しっかり理解するようになってきたので姪っ子の件もありどこまで伝えて抵抗ないのか考えてしまいました💦
    みなさんの意見とっても参考になります😍

• 9月22日
あづ

教えてはないですが、焼肉屋さんに牛の置物があったり、唐揚げ屋さんに鳥のイラストが書いてあったりするので「牛肉=牛」「鶏肉=鶏肉」とかは理解してます😌

旦那が釣り好きなので、魚は自分で釣って、自分で衣を付けて、自分で食べるっていうのを2歳からやってます🙆‍♀️
お店で金魚とか見ると「食べる」って言います😂笑

• ママリ

ママリ

みなさんの意見聞いてると2歳の頃には理解しているお子さんが多いですね😄
    釣りいいですね🎣食育って感じがします😁
    金魚食べられると思ってるのも可愛い笑😍確かに食べられる魚と食べられない魚の違いわからないですよね笑🐟

• 9月22日
ママリン

何も考えず最初から牛さんのお肉だよとか言ってます。1歳くらいですかね。

• ママリ

ママリ

自然な流れで小さい内に教えてる方が多いですね😃

• 9月22日