※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の次男の発達について相談。長男と比べて言葉や行動が遅れている不安。要求理解はしていたか。

予定日より1ヶ月半早く産まれたため、もうすぐ1歳5ヶ月の次男の相談です。
1歳6ヶ月を控えていて、長男の時は積み木、指さしと、言語全てクリアで呼びかけ等のみひっかかったのですが
次男は積み木も積めず、指差しもアンパンマンにしかせず、発語もアンパンマン、ちょうだい、たべたいしか言いません…
おいで、や、名前を呼んでもあまり反応してくれません。

自分が食べたいものを貰う時などにちょうだいは?と聞くと頂戴と言うのですが、こちらがおもちゃなどを頂戴と言ってもいまいち理解していないのか全くくれません。
1歳ちょっとの頃にはくれていたのに…

修正月例1歳5ヶ月手前くらいなのですが、その頃大人の言葉や要求理解していましたか?
不安になってしまい、毎日ネット検索の日々です( ; ; )

コメント

1歳5ヶ月だと、理解していました🤔
個人差が激しい月齢なので、気にしなくてもいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

1歳半検診じゃ判断早いと思います。
この時期発語のない子は沢山います。
むしろお兄さんが出来すぎなだけでは…と感じてしまいました。
保育園で働いていた時も、1歳クラスで喋る子の方がすくなかったですし、私の娘もままぱぱを言いません笑
そこをすっ飛ばして、まんま、どうぞ を先に覚えました

3歳の検診でおかしいと感じるケースはありますが1歳半ならもっと長い目で見守ってあげていいと思います。

正産期より早く産まれても適切な処置がなされていれば今の医療なら問題ないと思いますし、疾患とかもないんですよね?