※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🔰
住まい

今新築の家を探してるのですが、ちょうど自分の実家から歩いて5分以内の…

今新築の家を探してるのですが、
ちょうど自分の実家から歩いて
5分以内の距離にできたので
子供のことも考えてそこがいいって
言う私は間違ってるのでしょうか?

やっぱり実家からこんなに近い家を買うのは
よくないのでしょか?

わかってもらえずとても悲しくなります。

自分の実家の近くに家を建ててやっぱり
やめた方がよかったって方いたら教えてください。

コメント

誰が反対してるんですか?

子供のことを考えてそこがいいというよりかは自分の負担のためですよね?

• M🔰

M🔰

コメントありがとうございます。

旦那が近すぎるって言って嫌がってます。
    そうですね。けど徒歩で10分ぐらいに小学校もあるので😣
    共働きで私もまだ正社員でしばらく
    働く予定なので近くの方が何かと助かると思ってます。

• 9月22日

退会ユーザー

私自身、母方の祖父母の家は近かったですけど、子供の立場で考えても、母の実家に近いからいい!とかは思ってなかったですね😂今は今で義実家より実家のほうが近いですけど、だからいいとは思ってないです。

母は実家の近くに住んでていろいろお世話になってたし、昔は私も祖母の家によく行ってたし、今でも祖母とはそれなりに仲がいいですけど、近いから子供にとっていい!というのは特になくて、助かるのも子供のためとというより母親のためだよね。と思ってます💭

Mさんも子供を理由にしてますけど、実際自分のためですよね?そこを正直にご主人に伝えてみたらどうですか?それでも反対されるなら諦めるべきだと思います。

ちなみに、祖母は私たちが近くに引っ越して来たときは、なんで娘夫婦がこんなに近くに!?と思ったらしいです(笑)

実際我が家が家を建てるときも、ハウスメーカーの方にも、嫁の実家に近いほうがいい!とは言われましたけど、夫婦で意見が分かれてるならそこは多少妥協するべきかなとは思いますね。

• 9月22日
  • M🔰

M🔰

私小さい頃におばあちゃんの家が近くにあって両親の仕事が遅くなっても寂しくなかったのでいいなと思ってました。

そうですね。うちは旦那が独身の頃につくった借金があるのでそれを返すのにわたしもまだしばらくは正社員で働く予定なので近い方がなにかと助かるなと思ってたんです。

旦那に子供が小学生になったら私の帰りが遅くても実家で待っててもらえるからって話もしました。だけど
    それでも理解してもらえませんでした。

もう諦めるべきなんでしょうか😢

• 9月22日

退会ユーザー

ご主人が反対してるならそこはやめたほうがいいと思います。

その家は実家に近いこと以外何かいい点があるんですか?

親にお世話になることが前提になってますけど、親もいつまでいるかわからないです。うちは母親が他界してるので実家が近くても平日は全く当てにならないです😅将来的に親にお世話になるつもりで家探しをしてそこに住んだとしても、いざ頼りたいときに親がもういない可能性もあるので、親に頼らずなんとかする方向でも一度考えてみるべきだと思いますよ。

• 9月22日
  • M🔰

M🔰

そうですね。

小学校と保育園とスーパーと薬局とコンビニとコインランドリーと公園旦那の仕事が車で10分の距離にあるんです。
    小学校は歩いて15分でコンビニとかは車で5分以内の距離なんです。
    義実家からも車で15分です。

確かにそうですね😢
    妹も来年小学生で親がまだ共働きなので学校から帰ってきて少し手伝えるかなとも思うんです。

こんな理由でってやっぱり自分勝手すぎますかね😥

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちはマンションですが…
私の実家と同じマンションの違う階を購入しました🙆🏻‍♀️

私の両親が保育園反対派なので、仕事中預かってもらえるように旦那も納得した上で決めましたよ😊

私は実家から離れるぐらいなら家は買いたくないって気持ちでした(笑)

• M🔰

M🔰

羨ましいです。
    私たちも共働きでしばらくはわたしも正社員で働く予定なので近い方がいいって言っても全然わかってもらえません🥵

そうなんですね☺️
    私はそれを言ったら家買うの本当に無しになっちゃうかもしれないです😅

• 9月22日
🐰

ご主人が嫌だって言ってるんですか?
関係は良好ですが、私も義実家がそんなに近かったら嫌です😂

• M🔰

M🔰

そうです。やっぱりそう思うんですね。
    2人とも共働きで私もしばらくはまだ正社員で働く予定なので、もし義実家の近くに家があったらそこでもいいって思うんです。
    けど人それぞれですよね😣

• 9月22日
ままり

私は実家近くのお家は賛成ですが、
旦那さんが少しでも嫌がる場合はお勧めしません🥺

ただ一つ思うのは子供のことも考えてとありますが、
自分がお手伝いをしてもらうためですよね?
そこを子供のためと理由付けするのはどうかと思います😅

• M🔰

M🔰

そうなんですね。
    やはり場所に関しては2人が納得してるところのほうがいいですね。

確かにそうですね。どっちかというと自分が頼めたりするためですね。
    だけど旦那には独身のところにつくった借金がまだまだあってそれを返すために私もまだしばらくは正社員で働く予定なんです。子供が小学生になった時にわたしの帰りが遅くなっちゃっても実家で待っててもらえるからいいなと思ってました。

• 9月22日
  • ままり

ままり

後々やっぱり嫌だったとか永遠言われるのはめんどくさいと思います🥲

私も実家付近に家を買いましたが、私のために実家付近にしてもらいました。
    私も正社員で産休明けは勤務なので全く同じ理由です!
    旦那さんはそれを話しても納得してくれませんか?

• 9月22日
  • M🔰

M🔰

確かにそうですね😞

そうです。納得してもらえませんでした。
    旦那の仕事は昼だと夕方の8時に家に帰ってきますし、夜勤もあるし
    仕事が休みでも釣りが趣味でほとんど家にいないんです。
    だから尚更嫌がる気持ちが理解できないんです。

まだ若いからなのかまだ自分のことしか考えられてないなぁって思ってしまいます。

• 9月22日
みるく

なぜ実家の近くだったら子供にとっていいのですか??

• M🔰

M🔰

わたしも小さい頃におばあちゃんの家がすぐ近くにあったのでお母さんの帰りが遅くなっても寂しくなかったからです。
    共働きでわたしもしばらくは正社員で働く予定なので😥

• 9月22日

うちも新築探してる時実家から見える距離の新築見ましたがやっぱり旦那の事考えると微妙かなーとおもってせめて自転車で30分くらいの所にしました🤣なにより義実家もくるので💭

• M🔰

M🔰

そうなんですね。
    私たちはこれより少し離れると言ったらもう車で20分の距離にしかないので😢
    義実家の近くにもなかったので😔

• 9月22日
さんぽ

間違ってるとかはないと思います😅旦那さんや義家族、もしくはご実家の誰かから反対されてる感じですか?😭
私の友人の旦那さんは実家の近くがいいでしょ?って嫁側の実家そばに家建てて旦那さんは通勤1時間かけてて優しい旦那さんだな〜って思います🥺他にも義母の方からやはり気兼ねなく頼れる実母がそばにいた方がいいわよ!って義母からうちは気にせず嫁の実家近くにしなさいね。って言ってくれてる人もいました!

• M🔰

M🔰

旦那に反対されてます。
    すごくいい人たちですね。
    羨ましいです。
    私たちの場合は旦那の会社からも車で10分の距離なので結構いい条件だなって思ってたんですけど😥
    旦那も釣りが趣味で仕事が休みでもほとんど家にいないですし😢
    なので嫌だって言う気持ちが理解できないんです。
    私は毎週義実家に子供連れて行ってるのに旦那は私の親に関しては無関心なように気がして悲しくなります。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

確かに生後3ヶ月ですし、近くに実親がいてて欲しい気持ちめちゃくちゃ分かります。

でも、やっぱり旦那さんの意見も聞いてあげないといけないと思います。
他の方もおっしゃっているように、義実家が徒歩五分圏内にあったらどう思いますかね、、??
私なら何がなんでも嫌だと反対します。笑

お互いが納得できる距離で、いいおうちが見つかるといいですね🥺✨

• M🔰

M🔰

旦那が言うのは近すぎるのが嫌なだけなんです。だけど旦那は仕事が休みでも釣りが趣味なのでほとんど家にいないんです。
    私は義実家が近くにあっても全然いいんです。
    旦那は私の親に関して無関心なような気がして悲しくなります。

旦那も仕事から距離が近いところがいいって言ってたしここだと車で10分なのにで結構いいとこだなって思ってたんですけどね😥

• 9月22日
283

間違ってる、とかではなく、考え方、感じ方が違うだけかと思います。
私は、義実家から車で20分の距離に家を建てました。とても良い距離感だと思っています。自分の実家も、祖父母宅から車で20分の距離でしたが、両親共働きで、日中はずっと祖父母宅に預けられてました。
旦那さんからしたら、徒歩5分の距離に義理の親がいたら、なんか落ち着かないというか、辛いなーと思うのかもしれないですね。(私も、義実家がその近さだったら、正直、嫌です😅)
お二人が共に納得できる物件が見つかるといいですね!

• M🔰

M🔰

そうなんですね。
    わたしの両親はまだ2人とも働いてるので子供のことは見れないのですが、わたしの妹がいるので子供が小学生になったら、わたしの仕事が遅くなっちゃった時に遊んで待っててもらえるかなって思ってたんです。

そうだったんですね。
    やっぱり義実家が近くにあったら嫌なもんなんですかね😔
    私は義実家が近くにあっても隣同士じゃなければいいなって思ってたんですけどね🥲

• 9月22日
マミー

私ももし義実家がそんなに近くにあったら嫌です😂
うちも最近家買いましたが、どこで買うか考えた時に、自分の実家にあんまり近すぎると旦那がストレスになるだろうから、と思って辞めました。
今は車で20〜30分の距離なので十分近いんですけどね😓
でもちょうどいい距離だと思ってます。
休日は釣りなどに出掛けていないことが多いとのことですが
尚更、家にいないこともすぐに分かってしまったりとか、常に状況を把握されてしまうのも、旦那さんにとっては嫌なんじゃないですか?

子どもが小さいうちは確かに助かると思いますが、
それもたった数年の話ですし
今後もずっと一緒に暮らすであろう旦那さんの意見を尊重せずに、無理に押し通すのは辞めた方がいいのかな、と率直に思いました。

• M🔰

M🔰

今は自分の実家で同居をしてもらってるので旦那が仕事と釣りでほとんど家にいないことを知ってるし、
    趣味なので理解してくれてます。
    だからそのことでは何か言われたりすることはないとおもうんです。
    ただ私たちだけになった時はわたしがしょうじきしんどいんです。

確かにそうですね。
    みんなからの意見もたくさんいただいて一緒住むわけですから無理に押し通すのは良くないことを改めてわかったので、諦めようと思ってます。

• 9月22日
lion

元々旦那の地元の賃貸で生活していましたが出産を機に自分の実家の近くに買いました。
旦那は仕事で家にいないことが多いので私の実家近くにしました!
最初は旦那の実家近くを希望していましたが子育てするのは誰?と話し合いをして何度も何度も言い聞かせて買いました!
その代わりに旦那が仕事休みの日でも遊びに行くのは自由(事前に家族でお出かけの約束していない日)
コロナ前の生活だと旦那の地元で飲み会あったりしても帰らず向こうで泊まってきてもいい(車で30分の距離)など旦那の自由を約束しました😊
まぁ旦那に対して門限とか遊びに行くなとかない放任主義だったのであまり家買う前と変わってはいないですが🤣
あとは自分の親が一線引いて接してくれるタイプかどうかではないでしょうか?
旦那がいる時は家に来ないなど生活に入ってこないのであれば実家近くでも旦那の負担にならないかと思います。