※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuriiママ
子育て・グッズ

おしゃぶりが中耳炎や風邪を引きやすくするか、年齢制限はあるかについて知りたいです。

中耳炎又は風邪を引きやすい 理由について
おしゃぶりも、原因と
見た事ありますが
本当でしょうか。

何でも口にしてしまうので
おしゃぶりをさせてしまってるのと
おしゃぶりがないと
本人が泣きわめく事等
で、今までしています[下の子]

実際どうなんでしょうか。

1おしゃぶりに中耳炎又は風邪引きやすい
因果関係は、あるのでしょうか。

2また、何歳までしていますか?

コメント

3人年子の4人目出産まま

中耳炎はくせになっちゃうと、鼻水を吸うと一発でなりますね。おしゃぶりは関係ないと思います😊

甥っ子は小学校入るまでおしゃぶりしてましたが、問題は特になかったですね!

  • yuriiママ

    yuriiママ

    やっぱり鼻水大事なのですね😅
    メルシーポット使ってますか?

    小学校前まで使う方もいるのですね!🤓安心しました!

    • 9月22日
  • 3人年子の4人目出産まま

    3人年子の4人目出産まま

    吸うくせをつけちゃうと大変なので、しつこいくらいに「吸わない!出す!」って声かけしてました💦物理的には何もしてなかったです!
    小学校に入ってからは中耳炎ほぼないですが、未就学の間は冬は絶対1回はなってましたね🙄

    • 9月22日
まる

実際、因果関係があるかはよく分からないですよね😭うちは、指しゃぶりですが、最近これ読みました。うちの子は中耳炎なりやすいですが、実際指しゃぶりと関係あるかは分かりませんが💦(これには、指しゃぶりとの関連は不明と書いてまります)

ちなみに1歳くらいまではおしゃぶり使ってましたがそれ以降は指しゃぶりに移行しました😅

  • yuriiママ

    yuriiママ

    わざわざ画像まで
    ありがとうございます!!

    うちの子も中耳炎なりやすく
    なる度に高熱になります😅

    耳鼻科に行くのも
    抗体検査をしないと、中に入れて貰えないので、大変です😅

    • 9月22日
4兄妹♥4A

長男、おしゃぶりしていましたが中耳炎もなったことないし、その時期は風邪知らずでしたよ😂
おしゃぶりは8ヶ月位で辞めてました💦


次男次女は中耳炎なりますし、風邪もよくひきますが、おしゃぶりしてません。
なので、うちの子たちは関係なかったです💦

  • yuriiママ

    yuriiママ

    因果関係は、なさそうですね😅

    ただの体質なのですね😅
    こんなに、風邪ひくのか、というくらい、大変です😅

    • 9月22日