※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
子育て・グッズ

プレ幼稚園で呼び捨てがあるか、保育園での子供の行動について不安があります。友達の影響やどこで学んだのか疑問です。

プレ幼稚園で呼び捨てってありますか?
昨日、お迎えに行った時、先生が久しぶりに「今日何して、何して何したんですよ~なー〇〇!」って私に言って来ました。
その時は、呼び捨てってあるんやな。って思って何も言いませんでしたか、家に帰って主人に、先生が言ってた言葉をそのまま伝えると
「ん?呼び捨て?馴れ馴れしいな。」と不機嫌になりました。
皆さの預けている保育園、幼稚園ではありますか?

また、娘がプレ幼稚園に通いだしてから、私を、どこかに連れて行きたい時に耳を引っ張って連れていこうとします。
今までなら、手を探して手を繋いでしかなかったので、驚いてます。

友達がしてるのを真似たのか?
どこで覚えたの?と疑問です。

コメント

はじめてのママリ🔰

えぇ〜、、それはちょっと不安ですね😰
耳引っ張るってもしかしたらされているのかもしれませんね⚡️
耳引っ張るってなかなか子供しないような気がしますし🌀

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

コメントありがとうございます。そうですよね。耳を引っ張るって大人がしないと無いですよね?
    血の気が引いてきました。

• 9月22日
ぴー

保育士をしています!
呼び捨てした事ないですね。笑
むしろ、呼び捨てしてる職員がいたら注意してます🙅‍♀️🙅‍♀️
園の方針によってかと思いますが、自分の子がされたら…と思うと嫌ですよね💦💦

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

コメントありがとうございます。
    他の先生は、私に娘の様子を説明する時、ちゃんと言ってたので、呼び捨てを聞いた時にあれ?私の聞き間違いかな?と思っちゃいました。
    耳を引っ張るのを友達がしてて、覚えたって可能性はありますか?

• 9月22日
  • ぴー

ぴー

耳を引っ張る、大人じゃないとやらないですよね💦もし、子どもがしてたとしても保育者が注意しますし…
    あり得ないですが、もし職員がやってたら即クレームですね😡😡

• 9月22日
ぴ

先生が自分の子どもを呼び捨てするのは馴れ馴れしいし、失礼すぎます☹️ 即クレーム入れた方がいいです!!!旦那さんと同意見です!
今後、そこに通う予定なんだし、、
もし、クレーム入れて、誠意ある対応がされなかったなら、その園はやめた方がいいと思います!!!

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

お勉強で有名な幼稚園なので通わせてますが、色々、ん??っと思うところが多々あります。
    やはり、失礼なのですね。
    通わせるのを止めようと思います。

• 9月22日
  • ぴ

お勉強も大事ですけど、わたし的には、お勉強は小中高で必然的にしないといけなくなるので、今はちょっとした礼儀とかお友達作ったりとか、そういう事を大事にした方が良いんじゃないかな〜とは思います。

先生がん?って思うような対応をしているような園は、子どももそれを見ていて、徐々に真似していくだろうし、先生は子どもを大切に接してくれないと考えてるので、自分の子どもを守る意味でも、わたしはやめた方が良いんじゃないかなと🥺👌🏻

• 9月22日
  • ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

返信ありがとうございます。
    そうですね。お勉強でも、小学生で追いつくと聞きましたので、今は礼儀と友達との関わりとかを学べればいいですよね。

そうですね。通いだして2ヶ月なんですけど、週2回で、こんなに不安に思うなら無理ですよね。
    止めます!ありがとうございます!

• 9月22日
ゴルゴンゾーラ

プレじゃなく、保育園児を呼び捨てしているのを公園(たまに園児が遊びに来る)で見かけたことあります💦
私はちょっとあり得ないなって思っちゃいました💦

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

やはりいるのですね。
    確かに驚きますね。この、保育園大丈夫かな?って思ってしまいますね。

• 9月22日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

私が見た時は、ある先生が一部の子だけ呼び捨てで、別の先生は○○ちゃんと呼んでいたので違和感がありました💦
    全員呼び捨てなら園の方針なのかなとも思いますがね🤔

• 9月22日
  • ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

呼び捨てしやすい名前とかで分けてるのでしょうか?😅
    でも、いい気はしませんねー。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いていましたが基本的にくん、ちゃんを付けるのは当たり前でした!

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

そうですよね。他の先生はちゃんと呼んで、今日何したかを説明してくれていたので。
    くれーは極力言いたくは無いのですが、プレなので通わせるのを止めようと思います。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

娘の幼稚園は先生方みんな園児のこと呼び捨てです。
最初は「あ、呼び捨てな感じなのね…?」とちょっと戸惑いましたが、すぐに慣れちゃいました(笑)
他に言葉使いが汚いとかもないし、さほど気にしてません。

耳を引っ張るのはちょっと気になりますね🤔

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

呼び捨ての園もあるのですね。驚きました😅

耳を引っ張るのが、気になるんです。娘は、まだ、発語がゆっくりで言いたいこととか言えないので。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は呼び捨てがもう普通になってたのですが、やはり珍しいのだなと他の方の回答見ててわかりました(笑)

「最近なにかしてほしいときなどに耳を引っ張ってくるようになったのですが、先生方やお友達の耳を引っ張ったりしてご迷惑おかけしてませんか?急にするようになって気になってます💦」みたいな感じで聞いてみてはどうでしょう??
    耳を引っ張られる経験をしたのか、見たのか…お友達のマネなら園でも注意深く見てもらえると思いますし…先生がしてるとしたらもう論外ですが💦

• 9月22日
  • ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

普通になる気持ち分かります。ここはそうなんだ~って思ってしまいますよね。

その言い方物凄く良いですね!!
    次通う時そのまま使わせて頂きます!!!!!

• 9月22日
もこもこにゃんこ

今行っている幼稚園ではないですね💦
週1、子供の行ってる野外保育のスタッフさんは呼び捨ての人もいます。
確か2歳頃行っていた森のようちえんの先生も呼び捨ての子もいた気がします。未就園児の子には〜君や、〜ちゃんだったと思います。
その幼稚園のカラーにもよるかな〜と思います。
野外保育や森のようちえんの先生からの呼び捨ては特に不快に思わなかったです。

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

やはり、先生によるのですね。園にもよりますね。
    不快に思うか思わないか、先生の人柄も重要になってきますね。

• 9月22日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

多分、普通の幼稚園だと先生と生徒❗️って感じで(悪い意味じゃなく)距離があるようなきがするのでフレンドリー過ぎるのは不快に思うのかもしれないです。
    野外保育や森のようちえんの先生は、先生というより子育ての仲間のような、子供を見守ってくれる人って感じなので気にならないのかもしれないです😊
    通ってる幼稚園の方だと、呼び捨ては違和感ありますよ💦

• 9月22日
🔰はじめてのママリ

それは、通われてる園に直接聞いてみた方が良い案件ですね😭

わたしもそんなことあったら不安になりますね😭

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

そうですよね。
    私も不安で、もし、娘がされているかも?と考えると怖いです。
    次行った時に、コメント下さった方の文を使って聞きたいとおもいます!

• 9月22日