※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。同じ経験の方、いつから一人で寝られるようになりましたか?早い時間に寝かせる方法を教えてください。

夜の寝かしつけの時間について質問です。

添い寝でしか寝てくれないため、夜は私の寝る準備が全て整わないと寝かしつけられません。添い寝から離れると10分もせずに起きてしまいます。そのため、毎日の寝る時間が22:00以降と、どうしても遅くなってしまう状況です。

まだ生後2ヶ月にもなっていないので、今後一人で寝られるようになってくるかと思うのですが、不安です。

そこで、同じような経験をされた方、

どれくらいから一人で寝てくれるようになったのか、どれくらいから早い時間に寝かせていたのか

教えてください!よろしくお願いします。

コメント

サクラ

私の娘は新生児期とかは別にして、6ヶ月くらいから明らかに私がそばにいないと寝ないし泣くしこっそり抜けても必ず30分くらいでバレるようななったので、20時からずっと寝室に居ました🥺

20時に布団に行っても自分は起きてるので、旦那が仕事帰って寝る支度して寝室に来たら2人で静かに動画見たりくっついたりしてました。

娘が1歳くらいの頃に、2人目の出産があり、5日間実家に預けてその間母と寝てたらしいんですが、それ以降一緒に居なくても寝るし泣かなくなりました!

• ユ

回答ありがとうございます!20時からずっと寝室にいたんですね😳すごいです!
    早めに寝かせて、寝室で静かに夫婦で過ごすっていうやり方も良いですね💕ありがとうございました!

• 9月23日
ぴよちゃんママ

ああぁぁ、分かります!
月齢が小さい頃同じことで悩んでました💦
腕枕してないと寝てくれなくて。
娘が寝たら夫婦の時間作ったり用事済ませたり‥
するのが理想でしたけど出来なくて(/_;)
当時は私も娘の寝る時間=私の就寝時間だったので、
夕方以降はバタバタしてました。
同じく夫の帰宅も遅かったので、
21-22時くらいに寝かしてました💤

寝返りやお座り、ズリバイ‥など
動けるようになると寝んねも上手になってきました。
今は20:30頃に寝ます💤
早く寝かせるように特別なことはしてなくて、
自然と起きる時間が早くなって
就寝時間も早まった感じです。

当時の私も、ちゃんと一人で寝れるようになるのか?と
めちゃくちゃ不安でしたが、
これからどんどん赤ちゃんは成長して、
状況も変わってくるので大丈夫ですよ😊
今はまだ1ヶ月さんなので
日中あちこち動き回って疲れる、ということもないから
ぐっすり寝るのが難しいんだと思います。
離乳食始まったりして授乳量や時間も変わってくるし、
それによって起床・就寝時間が変わるタイミングも来ると思います💡

育児において同じ悩みは3ヶ月と続かない、
と先輩ママに言われたことがありますが
振り返るとまさにそうだなって思います。
今では腕枕で毎晩寝てた日が懐かしく恋しいです🍀
(今は腕枕うっとうしがられます😭)
授乳もまだまだ頻回で大変かと思いますが、
赤ちゃんの「くっついて寝ていたい」という要求にたーっぷり応えてあげてください(^^)

• ユ

こんなにも共感してくれる方がいらっしゃって、とても心強いです!しかもとても長文での回答、本当にありがとうございます!!😭💕
    成長する、とはわかっていても、やっぱり不安になってしまって、こうやって回答いただけると本当に嬉しいです。
    成長すればきっと一人で寝てくれるようになると思うので、まだ小さなうちはこのままでもいいのかな、と思えました。本当にありがとうございました!

• 9月23日