※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそちゃん
子育て・グッズ

娘が熱を出し、喉の痛みでミルクが飲めない状況。水分補給について相談。現在のミルク摂取量で足りているか、水分補給のコツや経験談を求めています。夜間の状況が心配です。

喉の痛みでミルクをあまり飲みません💦
水分補給について質問です
少し長いですが、読んでくださると幸いです😢

6ヶ月の娘が昨夜から急に39度の熱を出しました。
夜間外来に行き 先生によると喉がはれてお腹の動きも弱いので、ヘルパンギーナか手足口病か急性胃腸炎 もしくは突発の可能性もあるとのことでした。

昨夜は40ミリくらい飲んで朝まで寝て、今朝130飲めたので喜んだのもつかの間…2回目のミルクをお腹が減っているのに、少し吸ってみるだけで泣きながら口を離して全く飲みませんでした。近所の別の小児科にかかると、やはり喉にぷつぷつがあるのでヘルパンギーナか手足口病とのことでした。
昨晩も今回も処方して貰ったのは座薬のみです。

とりあえず水分補給をこまめにとること。と言われたので、目が覚めて泣くたびにミルクを飲ませようとしています。
20・30~100くらいを1・2時間おきに飲ませ、16時現在トータル340ミリ飲んでいます。普段からあまり飲む方ではなくいつも800くらいです。

嘔吐・下痢はありません。おしっこもやや少ないですがちゃんとしています。ただ、喉が痛いみたいで無理矢理飲ませようとすると数口で泣いてしまいます。アクアライトを買ってみて与えたのですが拒否。少ないながらもミルクなら飲む…という感じです。


現在の娘の状況です
体重は現在8キロ
高熱が出てるだけで、泣き声もしっかりしています。
鼻詰まりありませんが、喉の痛みでどろっとしたよだれが多いです。唇は時々乾いています。グズらず寝ているので今日はまだ座薬はいれていません。
遊ぶほどの元気はありませんが時々目を開けて応答はしっかりしています。
離乳食は一回食 40日目くらい。今日はお休みしています。
ゼリーなどはあげたことありません。


【質問】
・今のミルクで水分補給は足りてますでしょうか?
・主食がミルクの赤ちゃんで水分補給がうまくいかない時のコツがあれば教えてほしいです。

似たような状況にあった方の経験談でも嬉しいです!
今38.7℃…夜が怖いです😢

コメント

deleted user

おしっこでているなら脱水状態ではないです😌⭕️うちの子元々ミルク飲めなくて500mlくらいが平均なんですがちょこちょこ飲みさせてといわれて時間気にせず少しを回数分けて飲ませてました🥲なのでちょっとずつ飲ませるのがいいかなとおもいます、、、

  • たそちゃん

    たそちゃん


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!おしっこは量は少ないとは言え2時間に1回はしてるようです。
    夕方と比べて熱も下がってきて笑顔も出てきました😊ちょこちょこのみ頑張ってしてみます!

    ありがとうございます😊

    • 9月22日