※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の男の子が同年齢の子どもと苦手で、保育園でも友達がおらず心配。家ではわがままだが、友達作りが心配。遺伝や環境の影響か不安。同じ悩みを持つママさんいますか?

同じような子を持つママさんいますか?

3歳になった男の子なのですが、同じ歳の子どもと接するのが凄い苦手です。
1歳から保育園に通っているのですが、未だに馴染めず、、。朝登園してもいつも教室入る前で固まってしまうし、同じ歳の子どもがいても避けるようにして自分から行くことはないし、話しかけられても固まってます。
先生には多少話しかけるみたいですが、、。友達はいません。基本いじめられてるか、一人でブロックで遊んでます。

しかし、家ではものすごいヤンチャでわがまま。。
自分でやりたい!が最近凄くて手を出すとキレてきます。夜泣きが新生児から激しく、世間でいう育てにくい子だと思います。

家でのわがままは良いとしても、今後ちゃんと友達できるか、、小学校とかでも孤立してしまいそうで心配です。
私もパパも大人しい性格なので遺伝だとは思うのですが、うちの母親が私が小さい頃は流石にここまで引っ込み思案じゃなかった!と言ってます。

性格や気質なのでどーしようもないですかねー、、。
私にママ友がいなくて、いつも土日は親子でしか接してないので余計に同じ歳の子が苦手になってくのでしょーか、、。

コメント

@@@

うちの子もです🙋‍♀️
大人数が苦手みたいです。
あと友達の泣き声とかも苦手らしいです😅

はじめてのママリ🔰

うちの子も一緒です😂
家では少し黙ってくれ、、と思うくらい喋りまくってるのに保育園ではめっちゃ静からしくて😂
先生に最近やっと少し声も出てきたんですよー!って言われて、えぇ?!ってなりました😂笑

性格なんですかねー、、
私が小さい頃から積極的に人と関わりを持たせなかったせいなのかなーとか考えてました💭児童館とかもあんまり行かなかったので、、😶

小学生とかなったらどうなるんですかねー。。もう少し協調性あるといいんですが💭

na*

特定の子とは遊びますが、基本1人で遊ぶことが好きみたいです😂💦
今日も 幼稚園で何して遊んだの?と聞くと「取られないように隅っこの方でブロックしてた」と言ってました🤣

家では構って構ってなので、ひとり遊びできるなら家でもやってくれよという感じですが…

3歳児クラスですが、個人面談では まだ一緒に遊ぶというよりみんなそれぞれ遊ぶことが多いですよと言われました🤭

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような感じです😅
大勢も苦手みたいで先生にくっついたりしてるようです💦
私自身も小さい頃 物凄く引っ込み思案だったので子供の気持ちが分かるのですが心配になります😭

はじめてのママリ

うちの子もです。
同じく、先生になら話しますが、お友達に話しかけられると逃げるか無視します😭
この前自由時間にクラスのほぼ全員でかくれんぼしたようですが、うちの子は一人砂遊びしていたそうです😨
このままだったらどうしようとめっちゃ悩んでます。

家では私に遊べ遊べとずっと言ってます。
先生はまだそれぞれ好きなことしてる年齢ですと言われましたが、さすがに心配です🥲