※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

保育園入園の書類は第3希望まで書く必要があるか悩んでいます。第1候補は決まっているが、第3候補まで書かないと入る可能性がないのではと心配しています。どうしたらいいでしょうか?

保育園入園の書類は、第2希望と第3希望も書かなきゃだめですか?

第1候補の保育園に先程行ってきて園長先生とお話してきました。緊急事態宣言が出ているので園内は見学できなかったのですが、小規模ですが園庭もあり車通りも多くなかったです。預りが6時までですが、時短で復帰するため特に気になりません。園長先生の雰囲気も良く、何より通勤路にあるので絶対この園がいいと思いました。
ですが、やっぱり途中入園は厳しいらしく、4月なら…とか他の保育園は一時保育もやってるし…など仰ってました。
とりあえず途中入園で書類出して、だめだったら4月で、ということでお話を終わりにしてきました。

市内には保育園がいくつかあるのですが、どこもデメリットばかり目がいってしまって見学する気になりません。なにより緊急事態宣言が出てるので、どこも見学ができないと思います。
・家から1番近いけど、線路のすぐ側にあって線路を渡らなきゃ行けない。線路に信号がなくいつも混雑していて危ない。
・広くて大規模で1番新しいけど、1番人気。4月入園でも入れるか分からない。
・会社から反対側。遠回りになるし大通りを使って通勤することになるので毎朝混む。

第1候補は決まってるのですが、書類には第3候補まで書くところありますよね?これって全部埋めなきゃですかね?
第3候補まで書いて、もし第1候補じゃない園が受かっても嬉しくないし…。かと言って第1候補しか書かないと入る気ないって思われますか?

皆さんこの場合どうしましたか?

コメント

🐣

まだ急いでないなら第一候補だけで良いと思います!
うちもそれで数ヶ月待って入れました!

• アキ

アキ

急いではいないけれど、わたし自身的には早く復帰したいと思ってます💦
    ちなみに途中入園で入れましたか?何ヶ月待ちました?

• 9月22日
  • 🐣

🐣

途中入園で2ヶ月待ちました!

• 9月22日
  • アキ

アキ

そうなんですね!よかったですね!☺️

• 9月22日
oms

0歳児クラスに入れる際、第6希望まで出しましたが全落ちし、一時保育に預けました!
1歳児クラスと2歳児クラスの申し込みのとき、今通ってる園しか希望出しませんでしたよ😊場所は職場と反対ですが、子どもが慣れた園にそのまま通わせてあげたくて😊
去年も今年も通常保育落ちましたけど😂

• アキ

アキ

激戦区なんですね💣
    第6希望まで…すごいです😭

• 9月22日
あづ

その園しか通わせたくないって思うなら第1希望だけでいいと思います😌
全部埋めてる人が落ちて第1しか書いてない人が受かるってこともありますし、書かない=入る気ないってことにはならないと思います🙆‍♀️

とりあえず早く入れたいって気持ちがあるなら全部埋めて、第2希望に受かった場合は入園後に転園希望を出して順番待ちするのもありかなと🤔

第2希望に受かって「やっぱりあそこじゃないと嫌だ」って辞退すると自己都合の辞退になってしまうし、自治体によっては自己都合で保育園を辞退するとその後の保活で優先順位を下げられたりしますよ💦

• アキ

アキ

辞退だと優先順位下げられちゃうんですね💦覚えときます!
    同じ点とかだった場合はどうやって選抜するのか分からないんですが、努力を見せた方がいいのかなーとか思ってました😅 正直に第1希望だけ書きたいと思います!

• 9月22日
まめ

私は第一希望しか書かなかったです!
完全に点数なので入る気ないと思われたりはないと思いますよ。
0歳児1人で小規模園なら年齢近い子や異年齢と混合で保育してるんじゃないんですかね。

• アキ

アキ

そうなんですね!同じ方がいると心強いです🤝
    縦教育?とかで年齢関係なく交流してるというのはホームページに書いてありました!0歳児もそうなんですかね🤔💭

• 9月22日