※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺぺ
妊活

基礎体温について質問です。トイレ前と7時に計測した数値が違います。どちらを記録すべきか、皆さんはどうしていますか?

基礎体温について質問です(>_<)
いつも7時に計るのですが、今日5時ごろトイレにいきたくなり、行く前に計ったら36.44でした。
その後またすぐ寝て、7時頃に計ったら36.72でした。
どっちを記録しておけばいいんでしょうか?
皆さんそういう時はどうされてますか?

コメント

Cherry🍒

わたしは動く前のを採用してます。
安静状態で測るものって割り切ってますよ。
1日くらい値が抜けても大丈夫ですから、ペペペさんがコレと思う方でいいかも。
あまりナーバスにならないようにね😊

Naru❤︎

ぺぺぺさん、こんにちは!

私も同じような経験がありますが、5時台に計ったものを記録してますよ^o^

一度起きて動いてしまうと、脳が覚醒して体温が上がり始めると聞いたことがあります。ですので、時間帯はいつもと異なっても、最初に計ったものを記録するようにしてます。その場合は起床時間もグラフに記すようにしてますよ❤︎

ちゃむ

私も最近トイレに起きてしまうことあってどうしたらいいのかなって思ってました!
基礎体温は最低でも4時間の睡眠を取ったあとのってみたことあるので、例えば12時に寝てトイレに起床が5時ならその時を測っています。
もしトイレに起床が2時なら2時間しか睡眠してないので毎朝起床が7時と仮定したら2時から5時間寝れるので7時のをつけてます!