※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
住まい

マイホーム検討中です。数ヶ月前から色々なモデルハウスを見てきて、第…

マイホーム検討中です。
数ヶ月前から色々なモデルハウスを見てきて、
第一候補は一条工務店です。
一条工務店で大体の見積もりをいただいたところ、
土地込みで3700〜4000万でした😣
月9万、ボーナス払い10万くらいになりそうです。
(こちらの地域では月平均売電2.5万〜3.5万です)

旦那30歳・年収450万 私26歳・200〜250万(時短)です。
貯金は300万くらいです、、

1歳の娘が居て、もう1人欲しいと考えています。
旦那は子どもには大学まで行って欲しいと考えており、
この年収で子ども2人、最低3700万円の家を建てるのは
無謀でしょうか?

地元工務店や、3000万位で建てられるHMもあるのですが
私の住んでいる地域は土地が全然ありません💦
土地があっても難ありでなかなか良いところが見つかるまで
時間がかかると思います。
一条工務店だと分譲地が1つ残っていて、
土地代は高いですが立地も日当たりも最高です。

今月末までに契約出来ると住まいの給付金と
住宅ローン控除が13年なので約300万程貰えるみたいです。

頑張って一条工務店で建てるか、良い土地が出るのを待って
地元工務店で建てるか皆さんならどうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ

無謀ではないと思います☺️
うちもマイホーム買ったばかりですが、年収、子供の人数等いれてFPさんにシミュレーションしてもらいました
ご心配なようでしたら、住宅ローン借りる際に、シミュレーション受けられる話もおそらく出るのでそうされるといいかなと思います
ご不安なようでしたら、大学をお子さん2人ともということでしたが、全額学費を出すのではなく、奨学金を借りられるという手段もあるかなと思います!

はじめてのママリ

子供2人の大学費用を貯めたり、老後費用を貯めるとなると少し厳しいかなって思いますが、奨学金で!とかならいけるかな〜って感じですかね💦今後ボーナスがなくならない前提で!🙂
うちは同じくらいの年収で、3000万くらいにしました💦
ママリで聞くと、3000万も無謀!旦那の年収のみで考えるべき!って言われましたが…😅

はじめてのママリ🔰

私も上のママリさんと同じくらいになる予定です!
ローンは旦那様のみで組む場合でしたら3700万だと住宅ローンの控除満額で受けられないのでダブルローンが良さそうな気がします!

はじめてのママリ

奥さんがずっと正社員共働きなら大丈夫かなぁ…💦
私はその覚悟がなかったので、旦那年収550万で3000万の建売にしました💦
子供が幼稚園行くようになったらパートします💦

まー

私も同じぐらいの世帯収入でしたが3800万円ローン借りました!(ボーナス払いなし、毎月10万)旦那だけでローン組みますが、妻が働き続けること条件に家建てました。贅沢できるかと言われたらそうではないけれど、無謀ではないかなーとは思います。FPさんにも子供2人想定してみてもらって大丈夫とのことで踏み切りました!
ちなみに私も一条で急いで契約しましたが当初より+400万、融通きかなさすぎて解約して工務店にしました💦今月末までに契約したら〜とかいうのにつられて契約して後悔ないようにしてくださいね😅

ママリ

我が家も今年収そのくらいで、3800万円ローン組みましたよ!
昇給予定の有無によっても変わってきますが、我が家は共働き正社員、どちらも昇給予定ありで、FPさんに見てもらったら結構余裕でした😊
子供も2人予定です!(大学進学までは考えているけど学費や生活費全て面倒見るつもりはありません)
心配ならFPさんに見てもらってライフプラン出してもらったらいいんじゃないでしょうか?
うちは余裕あるよと言われましたが、もちろん生活レベルや今後の予定(産休、復職後の働き方など)にもよって大きく変わるところなので一概に言えませんしね😅

はじめてのママリ🔰

うちは私単独31歳で650万程のときに4200万の借入、いま単独で720万ありますが、キツいですよ😅
うちは一人っ子予定です🙆‍♀️
主人の収入は1000万超えているので支払いは問題ないですが、私の収入だけでやりくりすると思ったら子どもの将来狭めます。ボーナスは、義務じゃないので出ないこともありますが…ボーナス月は19万返済に消えますよね😅?しかも2人目希望なら奥様の収入無い間は赤字どころか毎月大幅赤字かと💦
文系私大なら一人暮らしだと、1000万じゃ全然足りません💦

無謀ですか?
って質問するってことは少なくとも厳しいかもなーって思ってるってことですよね?
ご主人の年収の約8倍、世帯年収でも約6倍ですよね?
無理なく返済できるのはご主人の年収で5倍以内、世帯年収で3倍以内と言われてます💦
あとボーナス払いをしてまで組む住宅ローンは身の丈に合ってないと言われています💦
もう1人お子さんを産んで、奥様が職場復帰して収入が安定してからじゃダメですか?
産休・育休中は赤字でしか無いですよね😅
そしたら数年で貯金ももう少し増やせると思うので、冷静に考えた方がいいと思います😅

ちせ

世帯年収ほぼおなじですが我が家は3000万の借入にしました‼︎頭金550万入れました‼︎
それでも修繕費や固定資産税の積立や車2台所有で10年おきに現金で2台とも購入したいと思ってるので色々考えるとカツカツです😭あくまでも我が家の場合ですが‼︎

daaaco

全く同じすぎてコメントしてしまいました☺️!

年収も一緒で、ローンの金額も一緒です❤︎年齢も私たち夫婦と奥様と同い年です!
ママリだと無謀だと結構言われますよね😂私たち一条のアイスマイルで建てて土地込み全てのローンが3700万です!
無理はしました正直なところ笑 携帯代は格安、車は中古で買い替えとかしてけば全然いけると思います!まだ子供が小さいのもありますが、現在わたしの体調不良で収入100万に抑えていて世帯収入580万とかですが、毎月貯金6〜7万できてますよ☺️売電も全部貯金できてます!!!
我が家は公務員なので、月々の給料は安いのでボーナス払いしないと難しいのと、旦那の職場の方はで実家がお金持ち〜とかの方以外はほぼ90%ボーナス払いしてますよ!!
一条のおうちはすごく快適なのでとってもよかったです!
メンテナンスコストも抑えれるの言葉信じてます 笑
ローンの返済頑張りましょうね😭

• むむむ

むむむ

コメントありがとうございます!
    全く同じ境遇ですね!嬉しいです♡
    無謀だとは自分でも思ってたのですが、同じような方の意見が聞きたくて質問してみたらやっぱりキツいんだなと実感しました…😂
    アイキューブ1で検討していましたが、instagramではアイスマイルも人気なので迷っています😵‍💫

毎月それだけ貯金出来ているの凄いです!尊敬します😳
    私達夫婦も月々の給料は少なく、ボーナス払いなしだと難しいです😭
    ボーナスを当てにしない方が良いという意見もあったのですが💦
    今後のメンテナンス代や光熱費を考え、一生に一度のマイホームですし建てることを決意したのですが毎日不安です(笑)
    でもdaaacoさんのコメントを見て少し安心出来ました☺️!

ちなみにオプションはどのくらい付けられましたか😣?
    あと外構は一条さんに頼みましたか?
    もし良ければ参考にしたいので教えてください🙇‍♀️✨

• 9月29日
  • daaaco

daaaco

アイキューブだと注文住宅なのでとってもいいですよね❤︎
    我が家はキューブだとついついオプションやら、壁紙やら欲が出てとんでもない金額になったので、スマイルでオプション制限あるくらいがちょうどよかったです 笑笑

なかなか年齢若いと難しいですよね😭💦ボーナスなくなるはほぼ旦那はないので、ある程度の保証があるのなら子供が小さいうちで働く時間に制限あるのであれば利用してもいいと思います☺️

わたしもです 笑笑
    何回も大丈夫かなー?ってなって有料のライフプランも見てもらいましたが、わたしが働いているならなんとかなる!ってゆってもらえたので
    頑張りましょう🥺

オプションは、ベタ基礎込みで160万です!!
    外構は地元の左官屋さんに頼んだ方が安かったので、提携先はお断りしました!

• 9月29日
  • むむむ

むむむ

やっぱりそうなりますよね😂
    アイスマートを諦めアイキューブかアイスマイルにしようと思っているのですが、オプションを沢山付けて結局高くつきそうだなと思います!笑
    どっちも並行して見積もり取ってみます😆

そうですよね!
    毎年あまり変動しないので月々の支払いを多くするよりは余裕が出そうな気がします☺️*

今後年収も少しずつ上がっていくだろうし、共働きならなんとかなりそう!と思いたいですね🙏🏻🌟
    せっかくのマイホームなのに不安ばかりなのも嫌ですしね💦

わたしもオプションそのくらいで済ませたいです😳
    標準でも充分な設備ですもんね!
    必要最低限のオプションだけで済ませられるように頑張ります…笑
    提携先に外構頼んだら高いですよね😫
    色々なところに見積もり取ってみます!!
    本当にありがとうございます🥺♡

• 9月29日