※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
住まい

マイホーム購入と仕事についてご意見をお願いします🙇‍♀️いま住んでいる…

マイホーム購入と仕事についてご意見をお願いします🙇‍♀️

いま住んでいる場所は、通勤時間に車の場合、朝1時間、夕方も40〜50分かかります。

正直お給料もよくなく(大卒9年目フルタイムで手取り20万ないです😥)、1人目の時短の間も、通勤時間がもったいないな〜と思っていました💦

職場のある市が地元で、大きな市なのもあり、いずれは戻りたい気持ちがありました。
しかし、いまの環境もよく、上の子の保育園もあるので(年少さんまでの園なので、また転園は必要ですが…)この市に住み続けてもいいのかな、と考えました。

住宅購入も考え始め、いま住んでいる地域で気に入った土地が見つかりました。(大手メーカー建築条件付き)
大手でこの土地でこの値段では絶対買えないという価格を出してくださいましたが、その予算自体が私たちの本当に上限の予算で、フルで共働き必須だと思っています😓

時短は下の子が3歳までです。
保育園の間はなんとかなるとしても、小学生になったときのことを考えていませんでした、、😥
時短で出勤の際に、小学校の集団登校の子達を見かけていたので、フルになると確実に朝見送れないということに気がつきました(遅い😭)。

ちなみに病院で医療事務のような仕事で9時〜5時勤務です。

2人目の時短が終わったら、近くに転職できたらいいなと思っていましたが、病院の事務の採用はなかなかないため、転職するとしてもクリニックが有力かと思います。
そうなると中抜け休憩はありますが、夕診の終了までとなると帰りは遅くなりますし、、

そもそも小さい子どもがいると転職自体も難しいですよね😖

職場の近くは土地の値段は高く、建売もすごく安いところ以外はいまお話ししている大手メーカーより少し安いかな、くらいだと思います。
駅から遠くてもあまり大差ない印象です。

市内のマンションも見に行きましたが、やはり同じ値段なら駐車場代もかかるため、一軒家で広い方がいいなと感じました。

何が聞きたいのかごちゃごちゃになってしまいました😭
すみません💦

いまの地域で住むなら
わたしがフルで働かなくてもいい家を探す
がベストですよね…?
そもそもフルで働くこと想定してローンを組んではだめだとも思いますが、フルで働くつもりでローンを組まれた方がいらっしゃったらお話お聞きしたいです!

専業主婦は向いていないと思うので働きたいですが、未就学児がいても病院、クリニックで転職できた方、全く別の職種で再就職できた方などいらっしゃいますか😖?

また、東海地方で安すぎず高すぎないハウスメーカーご存知でしたら教えてください😓
ローコストでもここはよかったよ!などもありましたら教えていただきたいです🙏

長々と質問もまとまらずすみません🙇‍♀️
全てで無くていいので、お答えいただけたらうれしいです🙏💕

コメント

るー

フルでずっと働く前提で建てました😃初めはそんなに予算ギリギリで建てるつもりは無かったのですが、私も同じように「この場所でこんなに安く建てれる事はもう無いだろうな」と思える土地に出会ってしまい即決しちゃって予算1000万円オーバーです💦

今の地域から引っ越したくないならその近所で仕事を探すしかないですね。通勤時間に毎日往復で2時間近くかけるのは、すごくもったいなく感じてしまいます

• Mimi

Mimi

そうなんです、土地も住宅設備も言うことなしで😂
    1000万円オーバー同じですが、決めちゃいました😓💦
    通勤時間もったいないですよね😫
    時短終了を待たずに、ちらほら求人情報チェックしていきたいと思います!
    同じ感じの方からのご回答心強かったです!ありがとうございました🙏💕

• 9月24日
 ママリ

フルで働く前提でローン組みました。ただ、子どもが小学生になったら一時的に働き方をセーブする予定ではありますが。
『小一の壁』を乗り越えるには両親どちらかが働き方をセーブするか祖父母などの協力を得ないとなかなか難しいと思います。夏休みの学童は朝8時からしか預かってくれないとかあるあるです。
私もクリニック勤務ですが、うちの事務さんは小さい子がいて転職してきました。クラウド型のカルテなので一部テレワークで仕事しています。

• Mimi

Mimi

やはり小一の壁、大変そうですね💦
    FPさんから、小学校の小さいうちは扶養内パートでも良さそうと言われたので、それも視野に入れてお仕事は頑張りたいと思います。
    学童の時間なども確認してみたいと思います!
    テレワークできるクリニックさん羨ましいです😂
    ご回答ありがとうございました😊

• 9月24日
ゆず

共働き前提で計画中です!

ただ私は看護師の資格あるため、どんな働き方でも出来る。
いずれはフルで働くけど、最悪私の給料は時短でも大丈夫、ギリパートでも大丈夫ぐらいの金額。
いまの職場が福利厚生抜群で、辞めるつもりが無い。
義実家と実家が共に近くて協力的。
この条件で共働き前提で踏み切りました。

フルで共働き必須の予算だとやっぱり怖いかな〜というのが正直なところです、、😭

物件があるなら、フルで働かなくてもいい家を探す、が1番だとは思います!大手メーカーの土地も現時点で予算ギリギリだと、諦めないといけないこととかも出てくると思いますし🥲🥲

• Mimi

Mimi

看護師さんでいらっしゃるんですね✨いつも尊敬しております🙏
    そうですよね、看護師さんはいろいろな働き方ができますよね!
    FPさんからは、公務員の夫の昇給を加味すればフルで無くても大丈夫と言われまして😓
    鵜呑みにはしていませんが、働くつもりで頑張ってみようと思います😅
    ご回答ありがとうございました🙏💕

• 9月24日
ままり

私もフルの医療関係です。今後もずっとフルの予定です❗
お子さん二人ですし、ローンは無理ない範囲の方がいいと思います。
私なら今住んでいるところで転職しますね!私は子どもが年少になるタイミングで今働いてるとこに転職しました💡子どもいて転職してくる方多いですよ☺️✨

• Mimi

Mimi

フルのご予定なんですね!
    子供たちにかかるお金が皆目検討つかず💦
    FP相談したところ、夫が公務員で、昇給を加味すればフルでなくても大丈夫と言われ、鵜呑みにしてはいけないかとおもうので、働けるだけ働く方向でいきたいと思います😓
    また、お子さんいて転職されている方多いとの情報いただけてありがたいです✨
    求人情報をこまめにチェックしていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月24日