※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛の痛みについて質問です。初めは生理痛のようで、促進剤を使うかどうかで痛みのレベルが変わるか知りたいです。子宮口何cmから本格的な痛みが始まるのか教えてほしいです。全開になると痛みはどうなるのか知りたいです。

陣痛の痛みについて質問です!
皆さんの投稿を見ると、
初めは生理痛の痛みで
そのうち
お腹をさされたり、絞られるような痛みや
ダンプカーで引かれる痛み、
釘バットで腰を何度も殴られる痛み
などたくさん表現があり、
もちろん人それぞれかと思うのですが、
促進剤を使ったときも
使わずに自然に迎える痛みのときも
このレベルは変わらないのでしょうか?💦

大体子宮口何cmくらいから
このような本格的な痛みに
なるのですかね?💦

全開になると、
いきみたい間隔になるって
聞いたのですが、
その時も骨が折れているような痛みや
怪我の痛みは感じるんですかね😭

ご経験されている方々に、
お聞きしたいです😅💦

コメント

姉妹のMAMA

1人目は促進剤、2人目は自然陣痛でした。
ダントツで1人目の促進剤の方が痛かったです😭
骨盤剥がされるかと思いました😱
2人目の自然陣痛は、腰痛から始まりましたが1人目みたいな陣痛を覚悟してたので、思ったよりはラクでした、痛かったけど😅💦

ただ、分娩室で産む瞬間は2人目の方がサイズが大きかったので、2人目のほうが痛かったです🥲

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢✨

    お一人目が促進剤使われたんすね💦
    産む瞬間はサイズの違いというのも、参考になりました😭

    母が促進剤で進めていたようで
    身震いするほどの痛さだったと聞き
    どうにか自然に進んでくれることを
    祈るばかりでした。泣

    • 9月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    使われたんですね、
    の間違いです😭
    失礼しました!

    • 9月22日
♡♡♡

2人とも促進剤で産みましたが、6cmくらいから全開になるまでが一番痛かったです😭
というか、全開まではいきみ逃ししなくちゃいけないのでそれが痛いです😭

わたしにとって陣痛の痛みは、めちゃくちゃお腹壊してて💩したいのにトイレにめっちゃ並んでて我慢しなきゃいけないって感じでした😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢

    お二人ともでしたか💦
    やはり促進剤使われる方も
    多いのだなと思いました😢
    6cmー全開になるまでは
    恐ろしいほどの痛みなんですね⚡️
    ちなみに、6cmー全開まで
    どれくらいの時間が
    かかりましたか??🥺

    猛烈な下痢を絶えて
    踏ん張るなと言われてるなんて
    もう地獄ですね😭
    それに➕して
    きっと産道の通る痛みなども
    追加されるんですよね、、
    頑張らないと😣

    • 9月22日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    6cm〜全開までにかかった時間は、1人目3時間、2人目1時間でした!
    でももう6cmあいてると陣痛きてるときは痛いし、💩したい感覚だし、でも全開になる前にいきむと大量出血しちゃうんで、必死でした😂

    陣痛始まる前はどきどきですが、始まったら終わるんで、がんばってください😆✨

    • 9月22日
ママリ

1人目は自然に陣痛来ましたが進みが悪く途中から促進剤、2人目は破水からの陣痛でした!
マックスの痛みはどちらも同じくらいですが、促進剤は常にピークの痛みだったので辛かったです、、
私は腰とおしりが痛いのと、子宮を全力で雑巾絞りされるようなかんじでした🥲
子宮口6.7cmから全開までが痛かったです!
1人目は全開まで、2人目は出てくる時が痛かったです!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    途中から促進剤も、
    周りでよくお話聞きます💦
    やはり痛みのピークが
    常に来る感じなのですね泣

    さっき、初めて
    子宮?内蔵を絞られるような
    変な腹痛があって、、
    それが酷くなった感じ?
    と思うと、いまから恐怖です😅

    出てくるときに痛みの差があるのも、やはり👶の頭の大きさとかもあるんですかね😭

    想像しても仕方ないのですが、
    もうすぐ産気付きそうなので
    身構えております😂

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    例えばお腹パンチされるってなったら自然とお腹に力はいっちゃいませんか??腹筋に力入れるみたいな、、でも陣痛中はめちゃくちゃ痛いのにいき見逃ししないといけないので陣痛の痛みくるって分かってても力抜いてふーーってしてないといけないので痛みを全力で感じなきゃいけないのでしんどいです😭
    こんなときに深呼吸なんかできるかっておもいます😂
    やっぱり頭が出てくるだけでなくて、助産師さんも分娩補助する為に指じゃなくて手突っ込んできたりしますし旦那が見てて、仕方ないけど拷問かと思ったって言ってました笑
    でも絶対に終わりは来るので😌頑張ってくださいね🤍天使がまってますよ!

    • 9月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    とても分かりやすいです!泣
    それはめちゃめちゃ
    辛いですね😭😭💦
    ほんと拷問だ。。
    手突っ込まれる、、
    会陰裂けるなんて
    もう無視ですよね💦(笑)
    むしろ切開する感じですよね💦
    旦那さんもお近くで見ていたということで、ご夫婦で乗り越えたのだなぁと尊敬します。泣

    ものすごく怖いですが、、
    👶に会えることだけ
    楽しみにがんばります!泣

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    会陰切開してくれるならむしろもう万々歳ってかんじです☺️バースプランにも裂けてしまうくらいなら切開して欲しいと予め記入しましたよ🌼.*
    きっと産んだ後は疲れもあるし精一杯だけど、これまでの人生最大の山場を乗り越えたような達成感がすごいとおもいますよ🥰元気にうまれてきますように🥺

    • 9月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そこの感覚に自然と行きつくレベルなんですね😂!
    改めて皆さんの見て、
    出産を甘く見てました😭😭💦
    それでも皆さん産んでるって
    本当にすごいなぁって。。

    もしかしたら今晩来るかな?
    みたいな前兆なのですが、
    もう今からドキドキです😣
    来たるときは来ると
    覚悟するしかないですね💦

    ありがとうございます、
    がんばります😭

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    ちょっと赤ちゃん助けるために切開するね〜って声がかかると、あ、もう出てくる直前なんだ!って合図な気がします😌2人ともそこから5分以内にはうまれてますよ!終わりが見えるので私はとりあえず広げるために切って早く出してください😭ってかんじでした!裂けるよりは傷口もきれいですし円座クッションとかもなしで座れましたよ♩

    もういつ生まれてもおかしくないですもんね!たのしみですね🥺痛みでパニックになったりとかも最初ならあるかもしれないですがママがなるべくリラックスしてあげるのが1番なので赤ちゃんと2人で頑張ってください💪

    • 9月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わぁ😭!✨
    なんと、、!
    その言葉聞こえたら、
    私このこと思い出しますね😣✨
    ゴールが近いと思って
    なにがなんでも乗りきります😭!

    ご対面できることは、
    本当に楽しみです😢✨
    ただ、強いママでいるからねと、半分怖くてお腹に言えないでいたので、、泣
    皆さんに聞いちゃいました💦

    勇気を頂いたので、
    がんばります!!!

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    うんうん、きっと大丈夫ですよ☺️あとは助産師さんの全力サポートに任せましょ!!

    最初から強いママでいる必要なんてないですよ〜☺️私も、陣痛来たら赤ちゃんに一緒に頑張ろうって声かけよう!とかいろいろ思ってましたが初産のときは長時間すぎて心も折れて泣いてました😂
    みんな喚き散らしたり、泣き叫んだりして産んでるので大丈夫です🥰
    応援してます!!!

    • 9月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですね!😭
    助産師さんの声に
    とにかく耳を傾けます💦

    初産はみんなそういうものなんですね😢✨
    生まれて初めての痛みを知って
    親になります!😭

    ありがとうございました(;_;)♥

    • 9月22日
ゆの丸

私の場合ですが

子宮口2cmは前駆陣痛
お腹の張りと生理痛の痛みが
疎らに繰り返し。

子宮口4cmは、前駆陣痛が
10分~7分間隔での痛みがくる。

子宮口7㎝本陣痛7分間隔で
お尻からくる激痛で、痛みを堪えるのもきつい…歩けない


子宮口全開、激痛が子宮やお尻までなんとも言えないくらいの葛藤になります😱
鼻から吸って、口からゆっくり吐いて。息む←息んでいても、なかなか赤ちゃんとのタイミングが会わないときもあるので、痛すぎて、泣き叫ぶこともあります😭

泣きながら、息んでやっと
赤ちゃんが出て来てくれました。今回は3人目の出産

分娩時間11時間55分
破水なしの促進剤で
痛みに耐え抜いての出産
へその緒は1mあったので
時間がかかりました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😢

    cm順にわかりやすく
    体感の強さを教えて頂き
    ありがとうございます😣

    全開からの葛藤も
    文章でとても伝わってきました!泣
    そのなかでも呼吸を大切にしなきゃなんて、、どれだけ冷や汗かくのだろう泣
    👶とのタイミングもあると知り、頑張らなければですね泣

    三人目もご経験されていて
    もう頭が上がりません💦
    ましてや促進剤ですか泣
    へその緒1m、、!!!

    色々な状況やパターンが
    あることを知りました。。

    参考になります😭

    • 9月22日
あんよ

2人とも促進剤でしたが私は思ったより痛くなかったです😂

ダンプカーで腰を引かれてるとか腰をハンマーで殴られる痛みってよく見ますが、酷めの生理痛からだんだん赤ちゃん下がってくるとお腹ピーピー💩したいけど我慢しなきゃいけない!みたいな痛みよりも💩したい感覚になります😅
赤ちゃんなんですけどね🤣
ここで💩したい感を我慢出来ずいきんじゃうと赤ちゃん挟まって仮死状態なったり中まで切れちゃいます🥲💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢

    お二人とも促進剤でしたか!
    予定日が超過して、
    とかだったのでしょうか?泣

    重めの生理痛から
    酷い下痢の痛みと聞くと
    それも大変そうですか、
    ダンプカーやハンマーを
    想像すると
    私もそんな感じの痛み方だったら
    いいなぁと思ってしまいます😭
    どちらにせよ、ものすごく
    辛いのでしょうが😢

    下剤使って絶える痛みですら
    苦手なので
    いきみのがしは本当にできるか
    不安です😖💧

    • 9月22日