※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳半の子どもが歯ブラシを嫌がり、泣きながら歯磨きをしています。同じような経験をされた方からのアドバイスや、歯磨きをする時間帯について教えていただきたいです。

一歳半の子どもなのですが歯ブラシが大嫌いで歯ブラシを見せただけで逃げ回ります。
最初は楽しくやろうとテレビや絵本、私や旦那が実際歯ブラシしたりと努力していたのですが、なかなかやらせてくれず歯も生えるのがとても早かったので虫歯になると思い無理やりやっています。ですがギャン泣きでやり終わった後も数分泣きっぱなしです。
同じようなお子様いればどんな感じでやっているから教えて頂きたいです。あとどの時間帯にやっていますか?

コメント

うちも上の子が歯が生えるの早くて1歳過ぎには奥歯以外全部生えてたので歯磨き苦労しました!仕上げ磨きは寝る前だけしてましたが、押さえつけて無理矢理やっていました(>_<)ある時ネットで東京ハイジのはみがきのうたを見つけて、YouTubeで早速見せながら歯磨きしたら結構食い付きが良く♪少しの間はYouTubeでその動画を見せながら歯磨き続けました!いつの間にかYouTubeなしでも泣かずに歯磨き出来るようになりましたね〜。未だに歯磨き好きじゃないですが(笑)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます(*^_^*)
    youtubeでそんなのがあるのですね!
    一度見てみたいと思います!!
    興味持ってくれることを願います(^ω^)

• 10月2日
(*・ω・)ノ

ウチも今1才半になりました!
歯ブラシ嫌がりますよ~。
もお、泣いても嫌がっても
押さえてやっちゃってます!
上手だね~おりこうさんだね~
って声かけながら、
時には笑わせようと変顔してみたり。
一瞬真顔になるだけで、笑いませんが😂
もう少し大きくなれば
おとなしくしてくれるかな~😄

• ままり

ままり

コメントありがとうございます(・ω・)ノ
    やはり嫌がりますよね!!
    ギャン泣きで押さえてやることに抵抗があるのですが、そうしないとやってくれないので…( ´ ▽ ` )大人しくしてくれるときがくると良いです!

• 10月2日
しまじろう☆

毎日の歯磨き大変ですよね₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎
うちの息子も同じ位のころ歯ブラシを持ってくると、逃げ回っていました!
磨かないわけにはいかないので、泣こうが足で肩を押さえつけて磨いていました。そして終わったら、思いっきり抱きしめて褒めました!「えらかったね〜!嫌だったね!ゴメンね〜!でもこれで虫歯にならないからねぇ〜!」みたいな感じで。
あとは歯磨きジェル?歯ブラシに塗るブドウ味とかイチゴ味とかのやつを買ってきて、「じゃ〜ん!」みたいな感じで見せてやったり歯ブラシを子供の好きなキャラクターにしたり…。
時間帯はやはり寝る前にやってました!
色々やって今では磨くのが習慣になって、自分から「寝る前には歯磨き」となってます。
この方法が合っていたのかは分かりませんが、虫歯になって歯医者さんで削られたりとかの方がかわいそう!と思って、心を鬼にしてやってましたね〜( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• ままり

ままり

無理矢理押さえてやることにとても抵抗があり、可哀想かなと思ったのですが虫歯になる方が可哀想ですよね!
    嫌がる間は無理にでも磨いてあげたいと思います( ´ ▽ ` )

• 10月2日
ママリ

センターではママが足を伸ばして
太ももの下に子供の手をはさんで
太ももで頭を固定して
歯磨きするやり方を紹介されました(>_<)
うちの子はそれをしなくても
してくれるのでこーゆーやり方もあるんだくらいで
聞き流しましたが
泣く子にそのやり方は逆効果ですよね(>_<)
前歯の境目の歯茎に当たると痛いみたいなので
それが嫌だからと言う子もいますが
うちでは嫌がったときは自分で持たせて
歯磨きさせてました!
噛んでるだけでしたが始めはこんなもんかな程度で
ちゃんと磨けて無くてもよしとしてました!
1歳半だと自分で持たせてやらせると
楽しんでくれる子もいるので
試してみて下さい(^^)

• ままり

ままり

うちの子力が凄くて意地でも逃げ回るという感じでとても大変です( ´ ▽ ` )
    出来るだけ楽しませるようにして磨いてあげたいと思います!!

• 10月2日