※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
その他の疑問

今注文住宅の購入を検討しています。ハウスメーカーは大和ハウス、積水…

今注文住宅の購入を検討しています。
ハウスメーカーは大和ハウス、積水ハウスで検討しているのですが、この二つのメーカーで建てた方の感想をお聞きしたいです。
また、ほかのハウスメーカーや工務店で注文住宅を建てた方で、ここのハウスメーカーがよかった等ありましたらお願いします!

もう一つ、建坪40坪ほどで考えているのですが、そのくらいの大きさで建てた方、土地抜きでいくらくらい家にかかりましたか??(´・・`)

コメント

友人に聞きましたが、ハウスメーカーは何だかんだで結構高くつくと言っていました。
ウチは、地元の大工さん(旦那の実家をつくった)に頼みました。
旦那の実家の敷地内に作ったので。
細かいところまで融通が聞いて良かったです。

• まりも

まりも

回答ありがとうございます。
    やはり、ハウスメーカーは高いですよね(´・・`)
    工務店のアフターメンテナンスがあまりよくないと聞いて、ハウスメーカーの方が良いのかと思っていました。

• 10月2日

退会ユーザー

工務店もきちんとしたところにやってもらったのでそんなことありませんよ!

• 10月3日
ニモ

自邸を建てた経験はありませんが…
建築の仕事をしています。
ハウスメーカーの良いところは10年や20年後の点検、保証です。
専門の部署があり、アフターフォローが徹底している分、坪単価が高くなっています。
使われる建材の単価は何処で建ててもさほど変わりません。
地元の工務店などは当たり外れがあるので、当たればラッキーって印象ですね。
大和も積水も40坪であれば3000万くらいです。その2社なら大和派ですが(^^)

• まりも

まりも

そうなんですよね、アフターメンテナンスがとても気になっています。工務店らアフターメンテナンスがあまり良くないというウワサを聞いたので、値段が抑えられることは魅力ですが、迷ってしまいます(´・・`)
    建坪ではなく延床面積40坪の間違えだったのですが、その場合はいくらくらいで建てられるかご存知ですか?

• 10月2日
  • ニモ

ニモ

坪単価75万くらいなので延床40坪で3,000万位が平均ですよ。
    ハウスメーカーの中でも安くはないですよね。60万円代のメーカーもたくさんありますし。

• 10月2日
  • まりも

まりも

そーなんですね!ありがとうございます!
    積水と大和は高いと聞いていたのですが、旦那の希望もあって(´・ω・`)
    高い買い物なのでじっくり考えていきたいと思います!

• 10月3日
こゆこゆ

地元の工務店さんで注文住宅で、最近着工に入りました。
有名なハウスメーカーだと、広告費もあるので、かなり高くつきますよね;^_^A

建坪38坪で2200万円以内でおさめる予定です。

• まりも

まりも

すいません、建坪ではなく、延床面積でした。
    2200万円ほどで建てられたら理想です!!(^^)

• 10月2日
まりも

すいません。間違えました、建坪40ではなく、延床面積40坪です。

ななこ329

大和でも積水でもなくて申し訳ないのですが、パナホームで延床面積38坪で2,500万ほどでした!
社員の雰囲気や元々パナソニック好きなのもあり、決めました(^-^)

• まりも

まりも

パナホームですね!
    ちょっと調べてみます(^^)

• 10月3日
ゆかまま

値段ではないのですが、地震の耐震性は積水が強いと聞きました✨

• まりも

まりも

耐震は大事ですよね!そのへんも、考慮して考えていきます!

• 10月3日
もふ豆科

うちはPana Homeで建てました( ^ω^ )
家電やら太陽光関係をパナにしたかったので、色々みてPana Homeにしました。
玄関一つの二世帯三階建なのであまり参考にはならないかもですが...
建坪30で延べ床60坪くらいで4800万です。
二世帯なので、水回りが2つあるため高めです。
比較は地元工務店、積水ハウス、へーベル、住林、タマホームでしました。
同じパナの家電を入れて同じ仕様にしたらタマホームとPana Homeで100万も差がありませんでした。

こだわる部分によって変わると思いますが...、見積もりもらう際、家電や仕様を同じグレードで比較すると良いと思います。

ブイ

大和ハウスで建てました!
引っ越してきてまだ2ヶ月です。

感想は住み心地は良いです。
アフターサービスもいいので電話したら飛んできてくれます!(笑)

我が家も建坪41ぐらいだったと思いますがだいたい4000万ぐらいしました(ノД`)
要望が多すぎたみたいです。

こだわりがあまりないなら3000万ぐらいで建つみたいですよ(*^o^*)