※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

入院セットにはLサイズのキャリーケースを使う予定ですが、大きすぎるか心配です。他の方はどんな大きさのバッグを使う予定ですか?

陣痛セットをマザーズリュック、入院セットはLサイズのキャリーケースにする予定です。
4~5日入院だとして、Lサイズ(90L)のキャリーケースを持っていく人って居ますかね😅?
ちなみに私が通ってる産院はキャリーケースOKで、入院部屋は個室希望にしています。
また、出産は11月下旬なので衣類は長袖やカーディガン等の秋物を持っていく予定です。

1人目の時は大きめのボストンバッグ(30L)とそれより少し小さめのボストンバッグの2つにしたのですが、それ以外にも円座クッションや授乳クッション等もあった為、個室でしたが結構バッグだけで幅をとってしまいました💦
しかも退院の時は産院からも色々頂いた為、旦那に荷物を往復で運んでもらって大変だった記憶があります…

今回はコロナ禍で面会禁止なのと、旦那には上の子の世話をお願いしている為、入院中はよっぽどの事がない限りなるべく産院には来ないようにしてもらう予定です。

ですのでキャリーケースには、4~5日分の衣類&私と赤ちゃんの退院着・2Lペットボトル×5~6本・軽食類・洗面用品やシャンプーセット・メイク道具・授乳、円座クッション等をまとめて入れようと思っています!
あとは産院からのプレゼント等も入れる予定です!

産院はエレベーター付きで、荷物を運ぶのは看護師さんが手伝うそうなので、たとえバッグが大きくなっても1つにまとめた方が楽かなと思ったのですが、Lサイズのキャリーケースって滅多に使わないので大袈裟かなと心配しています😭

私と同じように面会禁止で退院時以外家族に来てもらう予定がない方は陣痛セットや入院セットはどんな大きさのバッグにする予定ですか?
逆に、入院中もこまめに家族に来てもらえる方はどれぐらいのサイズのバッグにする予定ですか??

またLサイズのキャリーケースはやっぱり大きすぎますかね😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

Lサイズのキャリーケースの大きさがよく分からないですが、私もめちゃくちゃ大きいバッグになりましたよ😅
ディズニーの1番大きいサイズのショッピングバッグくらいのケースと、ボストンバッグです。
面会不可なので、ティッシュとかも多めに持ってくので仕方ないかな〜と思ってます💦

  • kana

    kana

    ご回答いただきありがとうございます!

    画像載せますが、めっちゃ大きいキャリーケースです😭

    やっぱり面会不可だと持ち物が増えて大きめのバッグになっちゃうのは仕方ないですよね💦

    周りを気にせず大きいキャリーケースを使おうと思います😂

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然余裕の大きさです👍笑
    私もっと大荷物で笑われるか呆れられそうですよ😂
    備えあれば憂いなしなので、足りないよりいいと思います!
    特にコロナ禍だし仕方ないです💦
    うちも旦那には上の子お願いしてるから、来て貰うことも難しいし、余計に大荷物になったと思ってます😅

    • 9月22日
  • kana

    kana

    それなら良かったです😭
    3~4泊分ぐらいの小さめのキャリーケースは見た事があったのですが、こんな大きいの持ってきてる人は見た事なかったので不安で…💦
    上の子の時と状況も違うし、荷物が少ないと不安になっちゃうタイプなので、もう仕方ないと割り切る事にします🤣笑

    もっと大荷物になりそうなんですね😂
    でも足りなくなるよりはたくさん持っていった方が気持ち的にも余裕が出ますよね!
    こんなご時世ですし、ご家族の方にも来てもらえない状況なら仕方ないですよね😭

    • 9月22日
kana

画像を載せ忘れましたが、キャリーケースはこれぐらいのサイズです!

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

大丈夫だと思います。

私はボストンバッグとリュックだった記憶がありますが、衣類的なのは百均で手で丸めるだけの圧縮袋があるので圧縮してました。オムツもしようと思えば圧縮できます。

  • kana

    kana

    回答いただきありがとうございます!

    圧縮袋を活用するのはとても良さそうですね!
    衣類だけでもコンパクトに出来ればだいぶ余裕が出ると思うので取り入れたいと思います!

    • 9月22日
deleted user

私もそのサイズのキャリー持っていきました!3泊4日なのに😂
お茶、2Lを2本でしたがパンパンでした😳
帰りには要らないもの(アメニティ系)は産院に捨てて、陣痛バッグに入ってたお産パッドを入れて持ち帰りましたが帰りもパンパンでした💦
お産パッド持って帰っても使わないので捨ててかえればよかったです(笑)
帰りはキャリーケース、お土産の袋、財布などを入れてるバッグだけだったので割と楽でしたよ☺️💗

  • kana

    kana

    回答いただきありがとうございます!

    まだ入院セットを準備していないので知らなかったのですが、ペットボトルはあんまり入らないんですね💦
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    帰りに荷物が少なくなるのは良いですね!
    周りは気にせず大きいキャリーケースで行こうと思います😊

    • 9月22日
deleted user

同じくらいのキャリーで準備しました。
飲み物は500のペットボトル6本入れたらもうかなり重かったので減らした方がいいかもです💦
飲み物だけで10キロ以上になると車から荷物下ろしたりも大変ですよ!
病院に自販機あれば小銭を用意したり、ティーバッグ持っていった方が楽かと思います😊

帰りは荷物増えそうなので大きめのバック、圧縮袋を畳んで入れてあります🙆‍♀️


入院時はキャリーと普段使ってるカバン、直前に準備するものをまとめたトートバッグの3つ持っていきます😊

  • kana

    kana

    回答いただきありがとうございます!

    まだ準備してないのですが、意外とペットボトルは入らないんですね💦
    持っていく量を調整しようと思います😅

    念の為大きめのバッグを用意しとくのも良さそうですね!
    参考にします🙌🏻

    • 9月22日
のーたん

私は海外でもいくのか❓って位のめちゃくちゃでかいキャリーしかなくそれできました🤣帝王切開で一週間なので荷物も多く、、、と思っていたら、同じ帝王切開の方はボストンバッグだけとかの方がいました🤣恥ずかしいとかはないです❗(笑)
パジャマを借りるみたいでその方は少なくすんだのかなぁと思うように🙌面会もできないし、洗濯だけ旦那に頼むのも面倒だったので、洗濯しなくても大丈夫な位もってきました🙌

  • kana

    kana

    回答いただきありがとうございます!

    少ない荷物の人を見ると比べてしまって大きい荷物の自分が恥ずかしいって思ってましたが、もう周りは気にしない事にします🤣笑

    • 9月22日