※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
産婦人科・小児科

一歳半健診での内容が簡素で驚いた。他の検査との比較や不安もあり、検査内容の違いや再診の必要性について知りたい。

一歳半健診についてお聞きしたいです🙏

今日一歳半健診を受けてきたのですがその内容が思っていたよりもあっさりしててびっくりしてしまいました😥

集団健診とかではなくかかりつけの病院で個別で受けたのですが、区から送られてきた問診票の中で「いいえ」に丸つけた項目について口頭でササッと確認されただけで終わりでした💦
実際に積み木を積んだり絵を見て指差ししたりとかを想定していたので拍子抜けしてしまいました🥲💔

もちろん自治体や病院ごとに検査内容は違うのだとは思うのですが、一歳半健診はどこもこんな感じなのでしょうか??😥
(ちなみに東京の江戸川区で受けました‼︎)

今までも同じ病院で健診を受けていましたが、今までは顔に布をかけられたら手で払い除けるかとか1人でお座りできるか、手放しで立てるか、転びそうになったら手出せるかなどその都度各月齢の健診のたびに口頭での確認だけでなく実際にやってみる検査をしていた事もあり、あれ?一歳半では何もやらないの?と余計気になってしまったのもあります💦
担当医の先生が急遽休みになり当日急にいつもと違う先生が担当してくれたので、いつもの先生が丁寧なタイプの人だっただけで普通はこんなもんなのかな?とか初めての先生だったから分かんなかったけどもしかしてテキトーな先生に当たっちゃったのかな?(失礼)とか色々考えてしまいなんとなーくモヤモヤしてしまってます🌀

一応今回の一歳半健診では問題無しということだったのですが、発達がゆっくりめの子で1歳児健診の時に再診、再々診になったりしていたので少し不安で💦普段の担当医の先生がいる日に予約してもう一度見てもらった方がいいのか…でも担当医じゃないとは言えちゃんとしたお医者さんが問題無しと言ったんだからそこまでする必要はないのか…迷ってます😖😖😖

長くなりましたが、実際に積み木を積んだりとかする検査をされたか、それとも口頭での確認だけだったかなどどんな事でも良いので、一歳半健診どんな感じの内容だったか教えてもらいたいです🙏🙏🙏

コメント

積み木も指さしもなしで口頭での確認だけでした!同じく身構えてたので拍子抜けでした😂
口頭での確認と身体計測ぐらいだったと思います。

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます🙏💓
    口頭での確認だけだったんですね😳どこもそんなもんなんですかねー⁇
    なんか勝手に一歳半健診での検査って結構大きなマイルストーンだと思ってたので、あっさりとした健診内容に驚いてしまいました😂😂😂

• 9月22日

退会ユーザー

私もそういうもんなの?と思って質問したことあるんですが同じく口頭だけって方もチラホラいたので少数派ではあるけどそういう自治体もあるんだと思います!

• 9月22日
すみれ

日本でコロナが流行り始めた頃に健診だったのですが、4ヶ月延期にされたあげく知能検査と歯科指導は省略されてました。

市の対応もグダグダって感じで検査項目少ないのに1時間半くらいかかりました。

発達が気になるようでしたら、発達支援センターに相談すれば発達検査してもらえますよ。

• ぴー

ぴー

延期した挙句、知能検査も歯科指導も省略は辛いですね🥵💦
    どうしても気になるようだったら発達支援センターに相談してみようと思います🥺教えてくださりありがとうございます💕

• 9月22日
みゆ

うちも個別検診地域です!
うちの病院はちっちゃな積み木が用意されていて、積むところを確認していました。
でも指差しとかは全く無かったです😅💦
個別でも集団と同じような検査してほしいですよね😢

うちも末っ子が発達ゆっくりで、発語ゼロ、目が合わない、名前を呼んでも振り向かないで再検診になりました😅

• ぴー

ぴー

積み木積みはあったんですね‼︎😳
    積み木積みあるもんだと思ってわざわざ積み木買って練習させたりしてたのでそれすら無くてちょっとガッカリしてしまいました😂🌀

うちの子も発語ゼロです💦他にも、大人の真似っこをしないとか逆さバイバイするとかいくつか気になる点があって一歳半検診でも相談したのですが軽く流されて再検診にもならなかったので逆に不安です🥵💔

• 9月22日
  • みゆ

みゆ

なんか個人検診て病院によって差がありそうで不安ですよね😢

それでも再検診にならなかったんですね😱
    親が心配してるのに軽く流すのやめてほしいですよね…
    うちの先生も2歳で言葉がミッツ出てればOK!と言ってて…いや言葉だけじゃ分からないでしょう😱と思いました😥

私は来月の保健師さんの訪問で心配いらないと言われたら、自分で発達外来予約しようと思ってます🥺

• 9月22日
  • ぴー

ぴー

私も様子見て発達外来とか行ってみようと思います🥲

• 9月23日
き

私は集団健診でしたが、
フッ素、身体測定、医者の健康診断、保健師と問診票見ながらなの面談でした!

同じ地域の数ヶ月早く生まれた友達の子供は
積み木積んだりしたって聞いてて、
あれ?やらないの?
と思いましたが、
コロナで省略になったみたいです!

なのでもしかしたらコロナの影響もあるかもですね🤔

• ぴー

ぴー

コロナの影響で省略になってたんですね😳‼︎
    うちのところもそういうことだったのかもですね🤔🤔🤔
    ちょっとモヤモヤがスッキリしました💕

• 9月22日

普段は集団健診ですけどコロナの影響で下の子の1歳半検診は小児科で個別し受診しました。

積み木とか指差しの確認はなかったですよ!

• ぴー

ぴー

積み木や指差しなかったんですね!
    上のお子さんの時はありましたか⁇😶

• 9月22日

退会ユーザー

上の子のときは集団検診で、指差しや積み木もありました!できるかなーとドキドキしてたのが懐かしいです(笑)

下の子のときは、家ではできてるしまぁいいか!くらいの気持ちだったので、サラーっと終わって時間もかからなかったのである意味ラッキーではありました😂❤️

• 9月22日
  • ぴー

ぴー

集団検診の時はあったんですね🤭

確かに時間かからずに終われたのはよかったです😂💓

• 9月24日