※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゅ
家族・旦那

ただの愚痴です。自分の気持ちの整理が、できないので吐き出させてくだ…

ただの愚痴です。
自分の気持ちの整理が、できないので吐き出させてください。

先週9月15日が私の誕生日でした。
ですが、旦那さんからはおめでとうの一言もありません。

付き合って8年結婚して1年ちょっと。
約10年一緒にいます。

2回ほどだけ、お祝いしてくれた時もありました。
それ以外は、特に何もなく付き合いたては我慢していましたが
昨年の誕生日は、おめでとうは言って欲しいと
お願いして、気をつけるごめんね、と言っていました。

私は、誕生日やクリスマスなど行事ごとが好きです。
旦那さんもハロウィンやクリスマスはノリノリです。
毎年、旦那さんの誕生日も楽しく過ごしてます。

私はサプライズが得意じゃないので
いつも2人でここに食べに行こうとか何が欲しい?と
ワイワイしながら旦那さんの誕生日を迎えています。

でも、自分を祝ってもらうとなると
私から言い出すのもおかしいよな?と思い
いつも待つに徹してしまいます。

昨年の事もあるので、今年は8月終わりから
私の誕生日は旦那さん仕事もあるしコロナもあるし
特に何かするとかはナシにしよう!と
私から提案しました。
すると、旦那さんから誕生日プレゼントはもう考えてる!と
嬉しい返答が!

どこにも行けないにしろ、楽しみでワクワクしてました。

そして、当日
朝起きても、仕事に行くのを見送る時も
お帰りなさいの時も、寝る前も、なにもなく終わりました。

ネットで注文するとか言ってたし
もしかしたら、配送が間に合わなくて
後でサプライズ的な?!と思って、黙ってました。
さすがに、おめでとうは欲しいとは思いましたが、、

現在、1週間がすぎました。
プレゼントが欲しいわけでもない。
おめでとうって言って欲しかっただけ。
笑顔で誕生日を終えたかっただけ。
上げて落とされた感だけが残り、とても悲しいです。
当日、昼間に友達と会っていて
友達にお祝いされた?と聞かれたので
誕生日には気づいてます。

なんなんですかね?

意味がわかりません。

悲しくて寂しくて惨めな気持ちです。

なんで、私の誕生日だけこんな気持ちにならなきゃいけないの?

もう、旦那さんに言うのも駄々こねてるみたいで嫌です。

このままスルーして終わりたいのに
どう自分の気持ちと折り合いをつければいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは私も夫もあまり誕生日にこだわりないので何もなくても別にいいやと思いますが、行事ごとが好きな方は寂しいかもしれませんね。
旦那さんが私達みたいなタイプなら、正直誕生日当日だからどうこうってあんまり考えてなくて…
都合がつくタイミングでプレゼント買えばいいやくらいにしか思ってないかもしれません😅

なので、そこまで傷つくなら当日自分から誕生日だよ!何か言うことない?って言っちゃった方がいいかなと思いました💦プレゼントも、決めてあるって言ってなかった?って言っちゃっていいと思います。
向こうからのアクションを期待するから残念な気持ちになってしまうので。それが防衛策かなと思います。。

  • あっしゅ

    あっしゅ

    そうですよね、、。
    去年、話し合ったのがなんだったのかとも思ってしまうんです。
    また言わなきゃいけないのか、と。
    そこまでして、祝ってもらう意味があるのか?と。
    しかも、1週間も過ぎてしまって
    今更?!ってなりませんか😭?
    だから、諦めたいんですけど悲しいんです😭

    • 9月22日
ママ

わかります…
こっちからお願いしておめでとうと言われるもんでもないしただ心からおめでとうと言って欲しいだけなんですよね😭
うちの旦那は一応おめでとうは言ってくれますがプレゼントなんて付き合って最初の誕生日に、前々からプレゼント欲しいって匂わせたらくれましたが結婚してからは一度もプレゼントないです😂(私はあげてます…)
それで毎年喧嘩してますが人が喜ぶ顔とか見たいと思わないんだなこの人ってもお諦めました😂

  • あっしゅ

    あっしゅ

    どうやって、諦めましたか😭?
    このままスルーしたいけど、どうしたらいいのか、、悲しいです。
    あと、今後の話になるのですが
    息子の誕生日とかも毎年きちんと
    祝ってあげたいと思うのですが
    このままだと、なんでママの誕生日だけお祝いしないの?って
    なったりしませんか??

    • 9月22日
  • ママ

    ママ

    旦那は、娘の誕生日とかクリスマスもなにあげる?とかないし自分のお小遣いの中で娘にプレゼント買ってくることもないし娘のためにお出かけするか!とかも言ったことないし付き合ってる時も自分からデートどっか行ことかなくて私が全部決めてたんですけど…私たち家族が喜ぶことが想像できないタイプの人間ってことが分かったので諦めたくないですけど諦めざる負えないって感じです😭😭
    サプライズ好きだよって何年もアピールして何もないたびに喧嘩してをそれを何回も繰り返してもお諦めたって感じです😂
    来月誕生日ですが今回も何もないだろーなって思ってます…

    ママの誕生日祝わないことに関しては私は自分でケーキ買ってます🤣さすがにケーキ買っとけば祝わないことはないと思いますがどーでしょ😂

    • 9月22日
  • あっしゅ

    あっしゅ

    息子のことについては今後の事なので
    まだ分からないですが、
    付き合ってる時の感じは似てるかもです😵‍💫
    そうか、家族を喜ばせたいと思わないのですね。
    納得できました。
    ありがとうございます😭
    そうですね!息子が理解できるようになってきたら、自分で自分の誕生日パーティーを開く事にします🤣笑

    • 9月22日
  • ママ

    ママ

    ほんとに優しい旦那なんですけど末っ子で甘やかされてきたせーかほんとに気が利かない、自分で何も考えない人間って感じです😂あっしゅさんの旦那さんも同じ人種かな?って思いました😂

    はい!開き直って自分でケーキ買って自分で好きなプレゼントも買っちゃいましょう✨✨

    • 9月22日
  • あっしゅ

    あっしゅ

    まさにですー😭!末っ子甘やかされ!笑
    来年からそうします🥰

    • 9月22日
初めてのママリ

拗ねちゃってますね

スルーするより素直になったほうがいい気がするけどなぁ…🤔

先週のわたしの誕生日楽しみにしてたんだよー!!おめでとうくらい言ってよ!!このままスルーするなら、100万円のプレゼント強請っちゃうよー!!とか、
適当に甘える感じで軽〜く言っちゃえばいいのに。

あと、自分の誕生日を自分から言い出すのもアリだと思いますよ。それでお互い気持ちよく過ごせるならそれにこしたことはないかなーと。
ハロウィンやクリスマスなどのイベントの時の会話の主体や予約や準備などの行動の主体はどんな感じなのかな。役割分担がパターンになってたりしないかな?
そういうとこから旦那さんの得手不得手を考慮して、自分の誕生日の形を作っていくのもありかなって思いますよ。
うちは夫は誕生日覚えたりが苦手なんで、共有してるカレンダーにスケジュール入れてるし、プレゼント考える負担にならないように、デイユースでいいから美味しいもの食べて温泉入ってゆっくりしたい、あとお花が欲しいよって言って、デイユース+小さい花束を定番にしてます。それだと1から考えなくてもいいから夫の性にも合うみたいだし、夫の趣味(温泉)も兼ねてるんで、今年はどこにするー?って話もしやすいですし。

付き合いたての誕生日ですらそんなだったなら元々あんまり上手じゃないのかもですし…。プレゼント考えてたくらいだから祝う気もあったはずなのでその気持ちを汲んであげたらいっかなーって。待ちに徹して失敗続きなら、自分が変わった方が早いですよ。そのひとつに諦めるもなくはないですが、楽しくはないですから。

  • あっしゅ

    あっしゅ

    ちゃんと話し合ったのが去年の誕生日で、今まで何年も誕生日プレゼントとかが欲しいんじゃなくて
    おめでとうってだけ言って欲しい!
    産まれてきてくれて嬉しいよ🥰って
    言ってくれたら超ハッピーだよ♡って、言ってきました😵‍💫
    もちろん、今年の8月末9月上旬にも
    おめでとうは当日に言ってね😉って。

    だから、今年は意固地になってる自分も居るし
    逆に考えてるよ!って相手から言われて
    超絶楽しみにしてたので、悲しいんです🥲

    自分から言い出すのもいいんですかね?
    10月に入ったら、冗談っぽく
    今年もおめでとう言ってなかったよ〜😂って
    だけ伝えようと思います💦

    • 9月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    わたしだったら起き抜けとかタイミング見て抱きついて、おめでとーがなかったよー、お誕生日おめでとは?って言って言わせて、ついでにちゅーくらいしてもらいます笑
    できるだけ早いタイミングで旦那さんの機嫌が良さそうな時に。

    その時の対応が面倒くさそうだったら諦めるかブチギレ、申し訳なさそうだったら許して、来年からは誕生日当日に同じことするかな。

    考えてるけど決めきれなくて罰が悪かったのかもしれないし、期待感じてる分ハードルあがって困ったのかもしれないし…
    来年(月齢的にどこまでできるかわかんないけど)こどもちゃんにママお誕生日だからおめでとぎゅーしてって言って、はいパパも〜みたいに言うのもありかなって思いますよー。
    全部自分で段取りじゃ拗ねたくなるんで、ちゃんと旦那さんにお願いする、甘える(予約するとか受け取るとか注文するとかお金払うとか)余白を残しつつ、自分プロデュースで毎年楽しい誕生日になる工夫をしたらいいと思いますよ。諦めるにしても前向きに!

    • 9月22日
き

私は自分から言っちゃうタイプです🤣

私はどちらかと言うと人の誕生日忘れちゃうタイプなんですが、
祝って欲しい気持ちはあるし、
祝いたいとも思ってます!

なので、
忘れちゃう人の気持ちもわかるし、
祝って欲しい人の気持ちもわかるので、
祝って欲しいなら
自分から言わなきゃ!

と思って言います🤣🤣

  • あっしゅ

    あっしゅ

    そうなんですね!
    言っちゃうのもアリなんですね🤣

    誕生日忘れてるは、当日
    今日誕生日〜!って会話はしてるから
    ないですし(何故その時言わない?って感じです)
    おめでとうって言って欲しいと
    ずっと伝えてます😭😭

    • 9月22日
ゆき

ウチの旦那もナチュラルに忘れる人です。
そしてサプライズも苦手だし、私が何を欲しがってるか、分からないんだそうです😅
私もスルーされたり、毎回小さな花束💐だけとか期待してガッカリを繰り返したり、喧嘩したりしましたが、もう期待せずに、来週の私の誕生日だけどさー、と私から言う事にしました(笑)
お揃いの物買おうとか、ここに行こうとか、1日私ぐうたらしたいとか。
お花嬉しいけど、実はお花は余り好きでは無い😅

  • あっしゅ

    あっしゅ

    なるほどですね!
    祝って!というスタンスでなく
    誕生日だから一緒に楽しい事しよう!
    みたいに誘ってみようかな🥰
    私もお花はあまり、、笑
    枯らしてしまうので🤣🤣
    思いの外、沢山の方がコメントくださって
    気持ちも落ち着きました!
    ありがとうございます♪

    • 9月22日