※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢と希望がつまった太もも
子育て・グッズ

外出先でトイレができない娘について相談です。家や幼稚園ではできるのに、外では拒否する理由がわからない。おむつもそろそろなくなるが、どうすれば外でもトイレができるようになるでしょうか。

トイトレが進まない?完了してません。
娘は家と幼稚園以外のトイレに行けません。
週一で実家に行きますが、実家のトイレですらダメです。なので、長時間外出するときはパンツ履かせていって我慢してるなと思ったらおむつに替えて排泄させてます。
一度、実家のトイレがなぜ行けないか本人に聞いたところ脱臭の音が怖いとのことでしたが、音しなくしたよと行っても二度と座ってくれません。おまるも座りません。
家や幼稚園で一人でできているのに、外ではダメというのがどうしても理解できません。おむつはもうそろそろなくなりますが、買い足したくありません。どうしたら外でも平気になりますか…

コメント

とと

うちの長女もそうでしたよ!
長女の場合は、便座に座る前にシャー!と勝手に水が流れる?自動洗浄のようなトイレが怖くて怖くて、そのトイレに出会って以降、しばらくの間は外のトイレがすべてNGになってしまいました。
どれだけ大丈夫だよ〜と説得してもだめで、外出先のトイレで号泣して最終的に漏らしちゃったことも何度もあります。
だいぶ時間はかかりましたが、出先のトイレではとりあえずは私が先に座って用を足す、ほら大丈夫だよ、という姿を見せてようやく恐る恐る…というのを何回も経て大丈夫になりました。
慣れるまでは無理にやらせようとすると余計に恐怖心ばかりを植え付けてしまうので、慣れるまでは今までのようにオムツでさせてあげたほうがいいんじゃないかなと思います。

ママリ

うちの娘はなかなか気難しいタイプでトイトレすすまなかったんです。いつもいくショッピングモール的な所に比較的綺麗なこどもトイレがあって、まずはそこでだけはじめました。
買い物して、ちょっと子供の好きなこと(うちは子供用おもちゃを眺めるのが好きです)をする前に座るだけでいいからトイレに行こう、出なくてもいいからそれが終わったら遊ぼうと言って毎回座らせてました。本人は渋ってましたが、一度成功すると自信がついたのか別のところでもできるようになりました。

ままり

恐怖感が消えるまで待ってあげたらどうでしょうか?
自分が怖いと思うことを無理やりさせられたら嫌なのは大人も子供も変わらないと思いますよ😊
普段は園と家の往復でしょうし、オムツも週一実家程度であれば一袋買えば1ヶ月はもつでしょうから、待ってあげたら良いんじゃないかなと思いますよ〜😊
どうしてもなら、毎度子どもが好きな音楽を流せるようにしてみてはどうでしょうか?怖いのが本当に音だけだったら、もしかするとできるかもしれませんよ。
人見知りや場所見知りがある子であれば、場慣れするのに時間がかかる場合もあると思います。

かず

私なら、もうオムツは買わないからね。どのトイレでもちゃんとできるように練習しようね。と話をして、実家だろうがスーパーだろうがお漏らしさせます。
子供に合わせてたらトイトレが長引くだけなので…😱
トイレ行きたい。お漏らししたら恥ずかしい。オムツはもうできない。ちゃんと行かないと。と理解できる年だと思うので、お漏らししたら可哀想だし後始末が大変ですが、やるしかないと思います💦