※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人育児での不安や夫との睡眠に関する悩み、子供たちの寝かしつけや健康面での心配があります。昼寝のタイミングや子供たちの寝付きに関しても大変だと感じています。

今になって2人育児どーなるんだろうって不安になってきました。
保育園休みの日とかお昼寝とか夜の寝かしつけとかどーなるんだろうとか。
いろいろ心配。
上の子私と毎日寝てるから旦那と寝るのいろいろ不安〜。
下唇噛んで寝るから爆睡したあとの下唇治す作業も旦那が寝落ちしてたらずっと吸ってるし、布団とかかけ治さないと風邪ひいちゃうんじゃないとかいろいろ心配です。
言っててもしなさそう、旦那。。


下の子寝てるのに上の子が寝ないと昼寝も出来ないからほんとしんどー笑

コメント

禰󠄀豆子

子供が2人になって育児の大変さを痛感しました。乗り切るのみです🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよねー、お転婆なので1人でも大変なのにって思っちゃいます笑

    • 9月21日
まぴ

産まれる直前になると突然不安になりますよね…お気持ち分かります🙏

上の娘は保育園に行っていないので日中も自宅にいて、里帰りせず出産したため産後すぐから2人育児でした…😂💦
生活リズムができ始めるまでの最初の2ヶ月くらいが大変だったように思います💔
でも割と早めに昼寝も大体同じ時間帯になりましたし、夜の寝かしつけも今では下が20時、上の子は20時半頃には寝るようになりましたよ🙆‍♀️

上のお子さんと新生児のお子さんの寝室は、分ける予定ですか?🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい考え出したらキリがないのですが不安です😂
    やるしかないのですが笑

    とっても尊敬します!上の子保育園行かせてますが休みの日になるとしんどいです。笑
    今旦那が研修で再来月に帰ってくるのですが、、
    そして今私の実家で暮らしています。産まれたら実母が仕事やすんでまた一緒に育児を手伝ってくれます。実家暮しで見てくれる人いっぱいいるのにも関わらずお腹大きいししんどいからと甘えてしまっています。。自分のできることや身の回りのことはしていますが、まぴさんのようには出来ないです😂🤍
    すごいです!!!
    整ってきたらだいぶ救われそうですね!

    今のところ夜通し寝る時間増えるまでは別々にしようかなーと。
    赤ちゃん泣くと旦那がすぐ反応して起きられても私が嫌なので💦

    • 9月21日
  • まぴ

    まぴ

    いやいや、そんな尊敬されることは全くなく、毎日しんどいと思いながら過ごしていますよ😂←笑
    私の場合、上の娘が1歳になる前に実母が病気で他界しており、やらざるを得ない状況だっただけなんです!
    たまたま下の子が新生児の頃から夜も3-4時間とか寝てくれて、今は20時に寝たら4-5時まで起きないので、助かってます🤣💦

    私も最初の1ヶ月くらいは別々で寝てたんですが、上の子の赤ちゃん返り&夜泣きがひどくて助産師さんに相談したところ、上の子が夜中起きた時にママが隣にいると安心するとのことで、すぐに同じ部屋にしました!
    最初の2週間くらいは下の子が泣くと上の子も泣いて起きたりして大変でしたが、子どもなのですぐに順応して全然泣き声では起きなくなりましたし、夜中も収まりました🙆‍♀️
    ↑のおかげで、昼寝もさせやすくなって一石二鳥だったので、早めに同じ部屋にするのもアリかもしれません👏

    • 9月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いや私からしたらとっても素晴らしいてす( .. )💦
    そうだったんですね、大変でしたね💧
    いい子ですね😂🤍寝てくれる子でしたら助かりますよね💦

    うちの子はどーなんだろー😭😭
    最近寝るのが22時前とかで寝かしつけに約40分とかかかります( .. )
    同じ部屋かんがえてみたいとおもいます!!

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

本当に1人と2人の差は全く違うなと思いました。最初の2ヶ月はまともに寝れない・食べれないで死ぬかと思いました笑 頑張ってください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人目の時も死ぬかと思った笑
    2人目も多分死にます笑
    頑張りますありがとうございます!!

    • 9月21日
てんまま

産後の新生児と上の子との生活はなかなか過酷ですよーー🤣
どうしてもお昼寝したいときは、下の子をその時間まで起こしておいて、上の子を授乳しながら絵本読んで寝かしつけています。
下の子は添い乳で黙らせて、一時間くらい加えさせたまま寝ています🤣
この最後の手段みたいになる前は、下の子は抱っこで寝せていました🤣

赤ちゃん、寝る子だといいですねーーー🤣うちは駄目でした(笑)
旦那様、無理そうですね…。スリーパーと腹巻パンツあったほうがいいかもしれないですね…。
うちは最近、夫と上の子で寝るようになりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよねーーー、想像できないので、でも大変だろうなとはすごく思います笑
    先に上の子を寝かせて下の子を寝かせてみたいと思います!
    それかもう旦那や家族に上の子任せます笑

    多分寝ない子供ですよーー😂😂😂

    • 9月21日