※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月、心雑音検査前の朝食抜きか早起きで食事させるか悩んでいます。検査前3時間は食事NGで、9時に検査。混雑する病院で時間変更不可。どちらが良いでしょうか?

1歳4ヶ月、心雑音の検査のため朝食抜きか早起き(5時)させて食べさせるか迷ってます。

経緯を説明します。
新生児期の頃に産院で心雑音を指摘されました。
その後すぐに大学病院で検査してもらったところ大したことないとのこと。
でも念のために1歳ごろに再検査をすることになりました。
そして来週再検査をすることになったのですが、検査前の注意点に検査前の3時間前には食事NGとのこと。。
検査は9時からです。

いつも7時ごろに起床するので早く起こして食べさせるか、朝食抜きで病院に行かせるか迷ってます。
(そもそも5時頃に起こして食べてくれるのか、、しかし朝食抜きは厳しそうな、、)

病院の診察時間の変更は非常に混む病院なので無理です。
今回もやっと予約が取れたので、、。

5時起きさせて食べさせたほうがいいですか、朝食抜きであそんであげて気を紛らわさせる方がいいですか、、先輩の皆様だったらどうしますか??

コメント

ママリ

悩むところですが私だったら、早く起こすの可哀想だし自分も大変なので、朝食は食べないで検査終わったらすぐに食べられるようなおにぎりとかパンとか持って行きますかね🤔🤔

それにしても大したことない心雑音ってあるんですね?😳💦

• さくママ

さくママ

横からすみません。
    私自身が心室中隔欠損による心雑音持ちで、小学生くらいまで定期的に検査を受けてました。
    昔から日常生活には全く支障なかったです☺️
    まーささんのお子さんが同じかは分かりませんが、こういう例もあるかと✨

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます。
    うちの娘も産まれた時に心雑音があって、心房と心室に1つずつ小さい穴があいていて、日常生活に支障なく1年以内に塞がるような大したことない症状だったのですが、それでも特にかかると危ないRSの予防接種を打ったり最初の半年くらい頻繁に経過観察してたんです!
    なので、1年も何も確認しなくていい心雑音ってあるのかーってちょっとびっくりしました😅

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

2時間なら早起きさせます🤔
前日くらいから睡眠時間変わらないように早く寝かせるように調整すればいいんじゃないですか?

上の方同様早く起こします!

ただ2日くらい前から大変ですが5時に起こすと思います😭

それでお昼や検査後のおやつの量を試してみて生活サイクルが崩れない量を探します😣

はじめてのママリ🔰

子供に3時間は酷ですので相談しますね💦皆さんどうされているのか..せめても2時間😭固形の食事はだめでも水分系ならokなのかとか。ミルクとかジュースとか。
なんの検査ですか?カテーテルですか?

私なら起して食べますね。
お腹へったで機嫌悪くて検査どころじゃなくなりそうです。

37nosk

私なら前の日にたくさん遊ばせて早寝させて早く起こします🙌 お腹すいて検査がスムーズにいかないほうが困るので😅 いつもより早くてしっかり食べれなくても、飲むジュレとかバナナみたいに食べやすいものとか何かしらお腹に入れといたほうが良いかなと思いました❗️

さくママ

私も早く起こして食べさせちゃいます💡
うちの子は食欲旺盛で、検査終わるまで我慢できないと思うので😂