※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

法律難しすぎて。分かるからおられませんか?😭不倫されて女側に慰謝料請…

法律難しすぎて。。。
分かるからおられませんか??😭

不倫されて女側に慰謝料請求しています。
離婚する予定です。

150万で求償権放棄せずに示談になりそうなのですが、旦那にあなたに女の方から請求がくると思うと伝えると、もうその女とは別れていて、その女とはもう関わりたくないから、私に慰謝料を払うと言ってきました。そしたら求償権は使えないよね?と。。。
同じ150万払うと言っています。
合意書も書くと。。。

これ法律的にいけるんですかね?
いけるなら私的にはその方が貰える額が増えて有り難いのですが、求償権使う気満々の相手の女から、使えないならお金返せ的なこと言われるんですかね?
またゴチャゴチャになるのは面倒臭いです。。。

難しい内容ですが、分かる方おられませんか??😭

コメント

ばる

私は合意書に、求償権を放棄するという項目を入れて女からサインをもらいました。

ゆんさんも相手も弁護士をつけている状況ですか?

• ゆん

ゆん

相手の女性は求償権は放棄したく無いって頑なに言ってます。。。
    旦那から取るつもりだと思うのですが、取れなかったら怒ってくるでしょうか?

相手は弁護士つけていて、私はつけてません!

• 9月21日
ひまわり

法律的には不貞行為での慰謝料請求は男女両者に請求するかどちらか一方に全額請求するかです。二重請求はできません。

現在女性に対して慰謝料請求していてご主人にはしていない状況ですよね?

仮にご主人がゆんさんに慰謝料を全額支払ったのなら女性に慰謝料請求できなくなります。

女性に対して150のまま請求→ゆんさんに150支払われる。
女性は求償権を行使しご主人に請求→ご主人が応じなければ女性はご主人に対して訴訟を起こす事もできます。

これが弁護士をつけていないで自分達での示談なら可能な話になりますが女性は弁護士を通してるので二重請求は難しいかと。

• ゆん

ゆん

とても分かりやすく教えて下さりありがとうございます!

男女両者に請求する場合はどうしたらよいのでしょうか??
    旦那は女にお金を払いたくないから、自分にも慰謝料を請求してくれと言っています。。。

• 9月22日
  • ひまわり

ひまわり

女性へ求償権放棄するを条件に減額し、ご主人にも請求するですね。

ただ女性が求償権放棄したくないと頑なに言っている理由が何かあるはずです、、
    すんなり女性が求償権放棄、減額に応じればいいのですが🤔💦

• 9月22日
  • ゆん

ゆん

そうですよね。。。
    不貞行為で離婚する場合の慰謝料の相場は200~300万だと弁護士の方に聞いたのですが相手の女性が支払う150万は相場より低いので、総額250万として旦那に残りの100万を請求中です。みたいな事は出来ないのでしょうか?
    そもそも慰謝料の総額は誰が決めるんでしょうか😭私的には妊娠中の不倫で300万貰ってもいい程苦しんだのですが。。。
    色々聞いてすいません。。。

きっと相手の女性は強制わいせつだと言って、半分以上旦那に請求するつもりだと思います。。。

• 9月22日
  • ひまわり

ひまわり

不貞行為での慰謝料額は

夫婦の婚姻期間
    不貞発覚前の夫婦の婚姻関係子供の有無
    精神的苦痛
    不貞期間、内容、頻度
    相手の認識、意図
    相手の反省、謝罪、社会的制裁

など他にも色々な兼ね合いで決まります。
    離婚する場合100〜300が相場と言われていますが高くて200〜300です、、この高くては相手の方が妊娠、さらに相手と再婚、出産。した場合の額に近いです。
    いくら支払われてもサレた側は納得いかないですが250や300前後は難しいかなと。

女性はそういう理由で求償権放棄を拒んでるんですね…それだと求償権放棄を求めてもすんなり承諾しなさそうですね…

• 9月22日