※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

離婚時の旦那の保険について相談です。積立保険で受取人は旦那。離婚時の分割は?息子の学資保険に使う予定が、離婚時の扱いが気になるそうです。

旦那の保険、離婚したらどうなりますか??
旦那名義で掛けてる保険で、積立のものがあり、
受取人は旦那、旦那が亡くなったら私にしてます。
結婚してから掛け始めましたが、
この場合途中で離婚したら?
それまで貯まってる分折半とかはされないんですかね😱
息子の学資保険代わりにしようって言ってたのですが、
ふと離婚した時どうなるんだ?と思いまして😱💦

コメント

マヤ

離婚したら保険の受取人や代理人も変えるみたいですよ😅

解約すれば払戻金をどうするかはお互いの相談だと思いますが…

ゆちゃ(29)

基本的には、離婚すれば受取り人は変えると思います。
公正証書などに残しておけば変えられないかもしれませんが…

後は、受取り人をお子さんに変えるパターンもあるかと思います!

旦那さんの意思次第ではないですかね?
支払いは旦那さんがしていたんですか?
共働きなら解約して折半とかになりそうですが💦

夫が前妻と離婚するときに同じような保険に入っており、離婚後受取人を妹に変更しただけでした。
再婚して私に変わりましたが、前妻は専業主婦だったので当然何の権利もなく😅
共働きなら一緒にお金を出していたことになるだろうし、要相談ですね😏

ママリ

弁護士事務所に確認したら、貯金と同じ扱いで、返戻金は共有財産、離婚の際には半分は妻のものになるとの事でした🥺もちろん離婚時に解約して、その返戻金を折半するとの事でした!解約したくないのであれば、離婚時の解約返戻金を保険会社に計算してもらい、折半分を妻が貰い、そのまま旦那で継続することも可能とのことでした🙂あ、もちろん専業主婦とか関係なく受取権利はあるって言われました。
その事を旦那にも事前に伝えとこうと思います!(今のところ離婚予定はないです😂)