※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
家事・料理

生後9ヶ月です。離乳食に関する質問色々です😅手づかみ食べも上手くでき…

生後9ヶ月です。

離乳食に関する質問色々です😅

手づかみ食べも上手くできて、量もガッツリ食べるようになりました。
後追いも始まり、離乳食作り(刻んだり)が大変で…💦

今からでもブレンダー買った方がいいと思いますか??
さいの目切りを良く使う(ペーストやスープは最近嫌がる)のですが、ブレンダーでいい感じに出来ますか?
もしくはブレンダーなしでもさいの目切りの裏ワザとかあれば教えてください♡

BFはアレルギーがあるので使えません。

また、野菜スティックはあまり食べてくれなくて…。
自慢の時短手づかみレシピなどがあれば教えてください♡

コメント

しー

ブレンダーよりお安めの
ブンブンチョッパーとかどうですか?ちょっと不揃いにはなりますが。
離乳食終わっても、ハンバーグに入れる玉ねぎとかもみじん切りにできたり色々時短になって使えますよ!☺️

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ご回答ありがとうございます😊
    ブンブンチョッパー使っています。
    やっぱり不揃いになっちゃいますよね😅💦
    妥協ポイントかな💦

    • 9月22日
ママリ

ブレンダーはずっと使わずでした😊!!
いまさらかもですが、2人目もいずれ考えるならコンビの離乳食調理セットオススメです!!
柔らかく茹でたらさいの目の網??みたいなのついてるので、押し付けるだけでさいの目切りになります!!
つかみ食べですが、簡単なのはかぼちゃやじゃがいもを茹でてただラップで丸めるだけでできるのが便利です👌
卵なしのマヨネーズとかありますし、それ使えばかぼちゃサラダボールに変身です👌
アレルギーがなにあるのかは分からないのでアドバイス難しいですが、色々つかみ食べの物は作りました✨

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ご回答ありがとうございます☺
    コンビの気になってました‼️
    便利なんですね♡
    ただ丸めれば良いのですね💡
    アレルギーは小麦とトウモロコシなので、それなら大丈夫そうですね♡
    やってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    今は野菜スティックは食べなくなっちゃって、もっぱらおやきと豆腐ハンバーグなので😅💦

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますよ!!
    豆腐ハンバーグいいですよね✨
    鶏肉にしたら片栗粉大丈夫なら鶏肉と豆腐と片栗粉でナゲット風とか😊
    あとは炊き込みご飯を丸めて食べつかみメニューになりますし、お好み焼きとかもいけないですかね😊

    • 9月25日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    作ってみたら簡単で感動しました(笑)
    気に入って食べてくれるし♡
    ほぉ!ナゲット風いいですね✨

    ちっちゃいおにぎりとかって軟飯からかなー?と思ってたんですけど、5倍がゆ位でも出来ますかね?
    最近5倍がゆにしたのですが、ハンバーグとか食べてるくらいだから軟飯とかに変えても良い気はしてるんですけど😅💦

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    かぼちゃとか簡単ですよね笑
    大人が使うかぼちゃとかじゃがいも茹でたついでにできるしラップで丸めておけば全然簡単ですしね笑

    軟飯に変えても良さそうですよね🤔
    結構噛めてそうなら良さそうな気もします笑

    おやきだったら魚と豆腐or高野豆腐でもできますし、あとはフレンチトーストもオススメです!!
    牛乳ときな粉だけでできますよ✨
    ムニエルとかピカタも手づかみメニューとして出してました✨

    • 9月25日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    簡単ですよね♡
    ただ、じゃがいもは食べるのですが、かぼちゃは何かが嫌みたいです😅💦困る…(笑)

    あまり進めてもどうかと思ったんですが、進めちゃっていいんですかね(笑)
    ぶっちゃけ、軟飯と5倍がゆの差がいまいちわからないですが(笑)

    へぇ~💡色々あんるですねぇ♡
    ママ経験値の差ですね💕
    ムニエルやピカタもやってみます💪
    色々ありがとうございます😊♡

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    かぼちゃチーズ入れたりしてましたよ♪
    チーズの方が味強いし食べないかなー😂笑

    私もその差分からなくて、5倍粥か軟飯か分かってなく出してました😂笑
    軟飯は柔らかいご飯だし、炊飯器に水を普段より少し多めにして炊いたら軟飯だって思ってました笑


    いえいえ😂
    色々調べながら作っていたので笑
    参考になれば嬉しいです🥺

    • 9月25日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    チーズですね🧀
    大人が食べても美味しそうだし、入れてみます♡

    違いが微妙なんですよね😅
    5倍食べられれば軟飯いけるだろ…って思っちゃう(笑)
    炊いて、混ぜて、小分けにして、冷まして、盛り付けて…ってやってるうちに餅みたいになってたりするんですよね(笑)

    とっても参考になりました♡
    教えていただいたの、色々試してみます☺
    ありがとうございました😊✨

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    わたし冷凍ストックしてなくて、軟飯の時も若干柔らかめに炊くだけで大人も同じもの食べてました笑

    色々試してみてください✨
    グッドアンサーありがとうございました🥺💓

    • 9月25日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    えらーい‼️すごいです👏
    まだまだ新米ママ頑張ります💪🔥

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    少しずつご飯の準備も楽になっていくので、ご飯作りに悩むのもあと一息!!頑張ってください💪

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

わたしの持ってるT-falのブレンダーはドロドロになってしまうのでドロドロ期以降はほとんど使ってません💦

上の方も言ってますがブンブンチョッパーは使ってます!
みじん切りになってしまいますけどね🤣
ニンジンとかさいの目にするの面倒なので、大きめにカットして茹でたのをヌードルカッターでチョキチョキしてます!

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ご回答ありがとうございます😊

    そうなんですね💡
    やっぱり難しいんだ…😅

    ヌードルカッターですね‼️
    それは考えませんでした。
    時短になりそうですね♡
    明日早速試してみます☺

    • 9月22日