※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
産婦人科・小児科

小樽市の方への検診について相談したいです。保健師からの指示に従い、検診を受けるべきだったか迷っています。1歳児検診についても悩んでいます。小児科でのワクチン接種と検診の関係についても知りたいです。委託医療機関での予約方法を教えてください。

小樽市の方いますか?
(それ以外でも大丈夫です🙆‍♀️)

保健師さんから乳児検診について、
3.4か月検診は自分で委託医療機関に電話し、
10ヶ月、1歳半、3歳はハガキが届くので
それを元に検診に来てくださいと言われてました。

母子手帳には6.7ヶ月検診の欄があり
最初保健師さんから言われなかったので
検診はしなかったのですが
母子手帳には1歳児検診も書いてあり
保健師さんからは言われてないけれど
本当は7ヶ月もどこかに頼んで検診受ける
べきだったのかな?と今更ながら思っています....

ちなみに1歳のワクチンはかかりつけの
小児科で打ってもらいますが検診はなさそうです。
みなさんどうしてるのでしょう🥲

小樽市の方がいらっしゃいましたら
委託医療機関に検診したいですと
伝えて予約したのか聞きたいです🥲

コメント

ちなつ

札幌ですが💦
この間4ヶ月検診に行った時、母子手帳には6-7ヶ月検診や10ヶ月検診、一歳検診の欄がありましたが、成長に問題ないので間の検診は必要なし、次は一歳半検診ですと言われました!
随分間あくなぁと思ってたら、もしその間に気になる事があったら間の検診受ける事はできるので、希望するなら区の保健センターに連絡してくださいと言われました🙆‍♀️

小樽も同じかわからないけど参考までに💦

• 🐶

🐶

そうなんですね☺️✨
    小樽もその月齢でハガキが届くということはそこを受けておけばある程度大丈夫ということなんでしょうね👶🏻!

なんか皆さん全部の検診を受けていて受けてない私が母として問題だって思われることがあればどうしよう...と思ってました🤣よかったです!🤣ありがとうございます!

• 9月21日
ゅき

小樽市に住んでます😊
4ヶ月検診が終わったら、次の検診は
10ヶ月で大丈夫ですよ☺️

• 🐶

🐶

わー!小樽市の方!
    コメントありがとうございます🧸🌼

10ヶ月検診はこの前ハガキが来て受けてきたのですが次は1歳6ヶ月検診までは行かなくて大丈夫ですかね?🤔
    特に成長に関して気になることもなく、10ヶ月検診も順調でした!

• 9月21日
  • ゅき

ゅき

はい!10ヶ月が終わったら、
    次は1歳半で大丈夫です☺️
    間が長くて、不安になりますよね🤣
    次の検診まで気になることがあれば、保健所とか支援センターで相談乗ってもらえるので、連絡してみてください🥰

• 9月21日
  • 🐶

🐶

助かりました😮‍💨✨
    母子手帳見るたびに皆さん検診を受けていて、私が母としてだらしないことしてたらどうしよう🥲と思ってました😮‍💨!!!
    今は支援センターもやってなくて先輩ママさんに聞けたりもなかったので小樽のママさんからコメント来て一安心です🥰ありがとうございました!

• 9月21日
りんちゃん

もう締め切ったかもしれませんが‥
小樽市の乳児検診は保健師さんからの説明の通りです!
周りでは、個人的に保健所に申し込んで6ヶ月検診受けたという人もいました。
私も1歳は記念に受けてきましたよ😊

• 🐶

🐶

そうなんですね👶🏻🌼!!!
    母子手帳には欄があるのに、私の不手際でママとしてしなきゃいけないことをしてなかったのでは?と不安でしたが安心しました😮‍💨

記念で受けられた1歳検診は保健所に申し込んだのでしょうか?お金とかかかるんですか???
    特に不安なことはないのですが記念という発想は無く気になります😚

• 9月24日
りんちゃん

直接保健所に連絡しました!もちろん無料ですよ😃
他の年齢の検診と同じ日に設定されました。
基本的には身体測定と先生の診察だけで、保健師さんとお話しとかは何か困ってることがなければ省く感じだった記憶です!

• 🐶

🐶

遅くなってすみません😢
    直接保健所に連絡なんですね!😌
    記念に受けてみるのもありだな〜、と思うので連絡してみます!ありがとうございます👶🏻✨

• 10月6日