※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーティア
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が便秘で、出ないことが心配。試した方法も効果なし。体調は良さそうだが、便秘で大丈夫か不安。改善方法があれば教えて欲しい。

生後4ヶ月の男の子の便秘についてです。
明日で4ヶ月になるのですが、うんちが全く出ません。
前回に出たのが12日なので、もう10日出てないことになります。
便秘改善の、のの字マッサージ、足を動かすマッサージ、綿棒浣腸などいろいろ試していますが、出て来ません。
うんちが出るときは綿棒浣腸した次の日とかが多いですが、今回は試しても出ません。
お腹は張ってる感じもなく、ぽよぽよで、息子自身も苦しそうなことはなく、母乳もしっかり飲んでいます。
いつも通りご機嫌でにこにこしています。
おならはよくしていて、たまにおむつにうんちが薄く付いている感じです。
こんなにうんちが出なくても体として大丈夫なのでしょうか?💦
他にうんちが出る改善方法なとあったら教えていただけますか?

コメント

病院行きましたか?

うちはそこまで酷い便秘ではなかったですけど、マルツエキスを飲ませてました。あとはイチジク浣腸ですね。

• ミーティア

ミーティア

本人がぐずったり、苦しそうでないので、病院は行っていないです…。
    マルツエキス、イチジク浣腸試してみます‼︎

• 9月21日

退会ユーザー

うちは、機嫌関係なしで5日でなかったら来てね!と言われてましたよ😂

マルツエキスも市販のものもありますけど、病院で処方してもらったものを使ってました。

• 9月21日
  • ミーティア

ミーティア

そうなんですね😳
    病院行きますね‼︎

• 9月21日
ふかふか

うちの次男も新生児から便秘ちゃんでした。
病院で浣腸、市販のいちじく浣腸も試していきました。

まだまだ腹筋が弱く、お腹に力を入れられないのと水分不足もあるからミルクも足してあげてねーと言われました。
浣腸は癖になるかな。。と心配でしたが、意外とそんなことなかったです

離乳食が始まってからは、便秘知らずで1日2回、もりもり出るようになりました笑

• ミーティア

ミーティア

ミルクの方がうんちが出にくくなるって聞いていました😳
    イチジク浣腸とミルクで解消出来るか試してみます‼︎

• 9月21日