※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

同じ産婦人科で、妊娠時の経膣エコーは自費で約6000円、不妊治療で卵胞…

同じ産婦人科で、妊娠時の経膣エコーは自費で約6000円、不妊治療で卵胞や子宮の状態を見る経膣エコーは自費で約3000円
どちらも同じように子宮や卵巣をエコーで観察するのにどうして倍も違うのでしょうか?💦

妊娠時のエコーは初診のみ保険適用でしたが、不妊治療でエコーが保険適用になった時の費用とあまり変わらなかったので不思議に思いました😂

コメント

はじめてのママリ

3割負担になるのは病気のみです。
妊娠や美容整形などは病気ではないので、10割負担となります🙂

不妊は卵巣などの病気なので、3割負担になるんだと思われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    不妊治療も卵胞チェックの時は排卵誘発剤使わないと自費になると言われて自費で3,000円台でした。
    誘発剤を使ったらエコーは保険適用になると言われて1,000円台でした。
    不妊治療は自費と言われても元々が割引になってるということでしょうか?🤔

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちの病院(個人のクリニック)は、月二回まで(クロミッド使用、卵胞チェック)経膣エコーは保険診療で1000円以下、それ以降は自費で2500円でしたした🥲
その治療のおかげで妊娠でき、同じ所に通ってますが初診から母子手帳交付するまでは保険診療にしてくれましたよ。

上の子の時は違う病院(総合病院)でしたが、母子手帳もらうまでは保険適用でしたね😆
先生に「保険適用にしとくからね」って言われて、当時無知だった為なんのことかわからなかったんですが、後日妊娠中は自費になると知りました🤣笑

病院によって違うんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    自費でも安いですね!
    保険適用羨ましいです(笑)
    病院によって保険適用になったりならなかったりとかありますよね💦統一して欲しいです😂

• 9月22日
ママリ

はじめまして。不妊治療についてはわからないのですが、妊婦検診の費用は保険関係ないのであって無いようなものらしく、その地域の周囲の産婦人科の相場を見てそれぞれ価格を自由に決めていると聞いたことがあります。
都会だと高くて田舎だと安いのもそのせいだとか。
妊婦検診や分娩費用は高くつきますよね😢病気じゃなくても長期間「医療」を受けるのに、保険適用にならないのは不思議です…涙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめましてありがとうございます!
    なるほど、そういえば明細改めてみたら2回目の自費の時に初診料が加算されててめっちゃ高かったです😱
    これって毎回取られるのですかね😓
    以前の妊娠時も自費の時は毎回それくらい取られてた記憶があります。
    妊娠は病気じゃないけどリスクも高いし大変なことなのに保険適用でも良いのになって思います😂

• 9月22日