※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

子供の歯科検診で不安。他の歯科医で再検診したい。虫歯は受診が良い?要相談。

今日子供の歯科検診を受けてきたのですが先生が説明含めて処置も適当な感じでちょっと信用できませんでした💦子供の歯に明らかに初期虫歯のような白い箇所があるのですが、しっかり診てもらえませんでした…質問しても答えが曖昧で💦
もう一度今月中にでも他の歯科医で定期検診を受けたいのですが、それって出来るんでしょうか?それか虫歯が気になると定期検診ではなく受診する方が良いのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

自費で行く訳ですし、再度受診して診てもらっても問題ないと思いますよ!虫歯のところがそういう対応だったら、なんか検診もちゃんと診てくれてるか不安ですよね😭

• 🌻

🌻

虫歯って進行すると治療も大変なのでどうしても神経質になっちゃいます💦
    コメントありがとうございます😊

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちは全然虫歯に見えないところが虫歯だと言われて、現在治療中です。
虫歯と言われて驚きましたが、見た目じゃわからない、レントゲンを撮らないとわからないと言われました。
なのでレントゲン撮ってもらえる歯医者さんに変えてよかったなと思いました。
(以前から通っている歯医者さんではレントゲン撮ることはなく、虫歯を指摘されることもなかったので)
定期検診か受診かは病院側に任せたらいいのではないでしょうか?
気になるところがあるので来ました〜でいいのでは?

• 🌻

🌻

虫歯に見えないのに虫歯だったりもするんですね😱娘なんか明らかに虫歯に見えるのに💦でも素人目なので先生にしっかり診てほしかったです😭

しっかり診てもらえる歯医者さんで安心ですね!!早く治りますように😊
    アドバイス含めコメントありがとうございます!

• 9月21日

歯科衛生士です😌

初期虫歯は基本的に経過観察になります。
ですが、進行を止めたり時間はかかりますが再石灰化を促したり、出来ることもあります😊

質問や疑問をしっかりと受け答えしてくれないと、なんだかモヤモヤしますよね。。。

先日定期検診で他の医院を受診しましたが、しっかり診てもらえず、不安になったので一度診てもらいたいと電話するのがいいのではないでしょうか?
地域にもよりますが歯科医院も沢山ありますし、納得のできる場所をかかりつけ医にするといいと思いますよ😊

• 🌻

🌻

そうなんですね!ぱるさんのように説明して貰えていたら納得できたかもしれません🥺なんとなく小児医療の経験に乏しい印象を受けました💦

さっそく他の歯科医に今回のことを説明して予約できました!納得できる先生だと良いのですが…行ってみるしかないとは思うので早く良い先生に会えると良いなと思います!
    助かりました!ありがとうございました✨✨

• 9月21日