※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の定型発達の子どもの発達について知りたいです。自分の子どもの成長と比較したいそうです。自治体の検診は3歳8ヶ月で、その時に詳細な情報が得られる予定です。

定型発達の3歳って何が出来ますか?
先日支援センターで発達の検査を行ったところ、
言葉は2歳5ヶ月
認知と運動が2歳と言われました…😅

定型発達の3歳がどのような感じかわからないので、
皆様のお子様で出来ることを書いていただけると幸いです!

自治体は、3歳8ヶ月検診なので12月以降になる予定です。
(35w4d 1,824g 4月生まれです。)

コメント

I&S&K

1~10まで数えられる
3語文言える
手を繋いで歩ける
どうぞができたり、落ち込んでるとよしよししてくれる
同じ年齢の子と遊べる
対話ができる
ストーリーがあるアニメが見られる
癇癪少ない
目が合う
笑い合える
冗談通じる

ざっと思い当たるのはこれくらいかな?って感じです。

長男が発達障害あって、この頃はそれらほぼ出来なかったです😭

• I&S&K

I&S&K

もうすぐ3歳の次男ができてる事です!

• 9月21日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    とっても参考になります。

息子は数字10まで数えられません💦
    1から3までは理解してますが、それ以上は「いっぱい」です。
    1から10まで言うのも「1.3.5.7.1.3.5.7」です😅
    数字以外はほぼ出来てますね😊

ハサミが使えないんですが、その辺りはどうですか?
    手先が不器用です😅

• 9月21日
スポンジ

来月あたまで3歳です。
何ができるかっていざ考えると難しいですね😅
言葉は曖昧なものも多いしいい間違いも多いけど連なった文章でどんどんしゃべろうとします。
プロペラの音を聞いて『ママヘリコプターとんでるね、ぶーんだよ!』
飛行機じゃない?
『ちがうよーヘリコプターだよ〜』
夜だったら『まっくらね、おつきさまいるね』
とかこれくらいはスッと会話します。

運動は床からソファに飛び乗ったり、飛び降りる。
路上の縁石の上とかを平均台みたいに歩く。
自分の肩くらいの高さの障害物なら全身使ってよじ登って乗り越えられる。
階段なら片足で1段づつ登れる。
とかかな?
バランスボードでゆらゆらしたりもします。

知能的な面で言えば1から30まで数えられる、見てわかるのは15くらいまで。
パズルは苦手?嫌いなのかな?1歳半くらいの時に失敗してキレまくりでそこからあんまりやりたくないみたいです🤣
好きな本は全部覚えてて自分で本見ながら再現してます。
絵を描くのはまだ下手くそですが、◯かいてお目めは?おくちは?とか聞いていったらその場所にそれっぽか書いてはくれます。

指差した方はちゃんと見て猫いるよ葉っぱのところに隠れてるよとか言ったら探しにいったりしますね。
もちろんみつけられないこともありますが。

なんかこれやかに立つのか?という感じになりましたがお役に立てば幸いです😅

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

とっても参考になりますよ!
    会話はうちの子もその辺はできてますし、大好きなフルーツ食べてる時に、「ママにちょうだい?」と言うと、フォークを差し出して「全部食べないでね、一口だけね。」とか言ってきます。会話…成立してますよね?

運動はかなり慎重派なので、公園等にある滑り台の階段がハシゴ状だと「危ないからできない」と登りません、普通の階段なら登れます😅
    平均台は保育で特訓したので出来るようになってきましたが、基本的にはやりたがらないですね💦
    基本的にすっごいビビリなのでストライダーも「あぶない」と言って乗りません。

数字は、前の方に回答したように、理解しているのは1から3までで、それ以上は、「いっぱい」です。
    数えるのも「1.3.5.7.1.3.5.7」で、何を言ってるのやらデス。
    パズルは割と好きで、よくやってますね。
    絵はギザギザとぐるぐるしかかけないですね💦どこに目があるとかは認識してるようですが、上手くかけません😅
    ハサミもうまく使えず、手をくるっと回して親指が下になってたりします😭

YouTubeをよく見てて、サムネイルで物語の内容覚えてます。
    最近はパウパトロールという動画の「スカイを助けるやつ!」と指定してきます😊
    記憶力は普通であると思います…。

うちの子は出来ることとできないことの差が広そうですね💦

• 9月21日
  • スポンジ

スポンジ

会話問題なさそうですよね!

危ないからやらない、大人ですね笑
    特訓がきちんと出来たりするなら性格が変わってくれは運動面はできそうな気がしますね。
    うちは怖いもの知らずなので6歳からみたいな遊具にもガンガン登っていくしストライダーなんか暴走族もう違う意味で心配なくらいです💦

ハサミはまだ使ったことないのですが、手先はどうなのかな...
    うちの祖父が医者だったのですが、手先の器用さを育むって言ってよく皿から皿へ豆を移す練習させられましたよ。
    最初は指で次はスプーン、その次はお箸。
    極端な話豆の大きさでもかなり出来が左右されるので最初は落花生使ってたらしいです。
    上手くなってきたら、大豆とか小豆使ったり。
    大きいお皿、小さいお皿、青いお茶碗、赤いお茶碗とかなんパターンが用意してひたすら右から左へ移すだけ、指示された器に倣って入れられるかとか青の器に◯個とか数の勉強にもなりました🙂

• 9月21日