※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

愛媛県に住んでいる里帰り出産の方へ。県外で検診チケットを使う際、保健所に電話して病院で利用可能か確認した方がいいですか?

愛媛県に住んでます!
里帰り出産した方で県外でも検診のチケット使えた方はどこかに電話しましたか?💦😵
結構前に保健所?に電話したら出産先の病院に取り合ってもらえるように電話したら使えたという方が居て…

コメント

さり

里帰り先では検診のチケット使えないのがほとんどです!

でもチケットを貰った場所に里帰りすることを先に伝えれば
産後、口座振込でチケット分の差額が戻る書類をくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使えるのが稀なんですね💦
    先に伝えたらいいんですか🧐💡
    明日聞きに行ってみます😳ありがとうございます✨

• 9月21日
  • さり

さり

私は
    里帰りするなら先に申請してね!地元で最後の検診終えたら補助券預かるので!
    と言われましたよ😀
    で、書類を貰い里帰り先での検診の診察代を書いたもの(領収書)などが必要になります!
    捨てないでくださいね!

産後書類の提出をして1ヶ月後くらい振り込まれました!

• 9月21日
  • さり

さり

稀というか使えないのが基本なはずです!
    多分、最終的に
    差額が返ってくるから使えるよ
    と言いたかったのかなと思いますけどね😀

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金返ってくるの何ヶ月もかかると思ってたんですが、意外と早いんですね😵
    やっぱ基本無理なんですね😂💦
    ありがとうございます🌟☺️

• 9月23日
みー

こんにちはー。私も愛媛県在住で県外で里帰り出産しました。

市町村によって違うかもしれないのではっきりとはいえませんが。。
私の住んでる市では、チケットは使用できない代わりに、還元払いをしてもらう形でした。

里帰り先の病院で健診費用を全額支払いし、領収書を保管し、〇ヶ月以内に市町村へ申請する。という形でした👌🌟

チケットを受け取ったところに確認するか、もしかしたらその健診チケットのどこかに県外での受診について注意書きや記載があるかもしれませんよ😌🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりほとんど出産後に領収書出してという形になりますよね💦😵
    使えるなら助かるな〜と思ったんですが明日確認してみます!
    ありがとうございます😳✨

• 9月21日
ぱと

私も里帰り出産で全額とりあえず自腹で払って、戻ってから市役所で申請(領収証持って)したら検診チケット代分支払いがありました。

ちなみにですが、私の知り合いは里帰りが産前産後で半年いたので、里帰り先に住民票を移したら、里帰り先の保健所から検診チケットが貰えたみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それって引越しの時と同じような手続きなんでしょうか?🧐
    簡単に出来るならそれやりたいなーと思いました😭✨
    すごい裏技ですね(*'▽'*)

• 9月23日
ママリ

関東から愛媛に里帰りしましたが保健センターに伝えたら里帰り先の病院でもチケット使えるように交渉してもらえました!
ただ病院によっては出来ないと言われるところもありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    結構前に質問した時、関東から愛媛に里帰りした方が使えたとおっしゃってたのでもしかしたらママリさんかもしれないです😂✨
    保健センターですね(^o^)/!
    確認してみます🧐💡
    助かりましたー☺️💕ありがとうございます😳🌟

• 9月23日