※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠38週で初産。切迫早産で入院経験あり。体重増加と体力不足で自然分娩に不安。運動や体重管理についてのアドバイスを求めています。

初産です。妊娠38週になりました✨
切迫早産と早い段階で言われていて、7月終わりから8月頭まで入院していましたが、2週間しないうちに退院でき38週目をやっと迎える事が出来たのですが、絶対安静だったり、安静にしていてねと言われ全然動いてないので体重が増えるばかりで…
出産時は自然分娩で産みたいのですが体力無さすぎて赤ちゃんの負担になったらどうしようかと毎日考えています。
ウォーキングとか階段の昇降だったり動いていいのか分からずで…
少し掃除したり1日15分ぐらいだけウォーキングしているのですが全然体力が戻らなくて💦
未だに先生から体重管理とか動いていいとかも何も言われていなくて…
どなたか分かる方いらっしゃいませんか?😭

コメント

はじめてのママリ

37週から正期産に入るのでいつ産まれても大丈夫ですよ~っていう1つの目安になります!
ですが、赤ちゃんの体重やお母さんの状態が私には分からないので、一応「もう普通に生活しても大丈夫ですよね」って先生に確認した方が安心かと思います!🙌✨
(看護師より\(^^)/)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    赤ちゃんの体重は先週2700gあって、私の体調も全然良くて☺
    ただお風呂入るとお腹が張ったりずっと立っていたり座っていたりすると足が象のように浮腫んだりするだけでそれ以外は全然大丈夫なんです😣
    子宮口?も1.2センチぐらい開いてたみたいで…それが良いのか悪いのかも全然分からなくて💦
    今週も病院だけど体重が増えすぎてたから少しだけでも動いていても良いのかな?って感じなんですけど、どう思いますか?😭

• 9月21日
もな👠

先生にしかわからないと思います!
普通正産期入ったら切迫の方でも安静解除になる方がほとんどです!
でも先生の許可を頂いてないなら、検診時に運動してもいいか聞いたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😣
    次の検診の時に聞いてみます☺

• 9月21日
ママリ

私も切迫で入院していましたが、37週越えての検診では今までは、安静にしとかなあかんかったけど、これからは動け!動きまくれ、張っても止まるな、動け!って言われました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺
    やっぱり動いた方がいいんですね!!笑
    今日から頑張って動いてみます!!笑

• 9月21日

38週なら動いていいと思いますが、安静にしてた分体力が落ちてるので、動く量も少しずつ増やさないとキツイですよね💦

切迫で安静中、32wです。
私は事情があって計画分娩なので、38週か39週に産もうね、って言われてます。

1人目の時は切迫にならなかったのでバリバリ動いていて、スーパー安産だったんですが、体力よりも柔軟がキツかったです🙇‍♀️マタニティヨガも毎日してそれなりに柔らかい体ですが、それでも15分程度しか乗ってない分娩台で足痛かったです(笑)ヨガの呼吸法が陣痛の時痛みを和らげてくれたので、座って&横になって出来るヨガをオススメします(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺
    やっぱり体力勝負だから体力つけた方が良いですよね😭

ヨガ!
    今までした事ないですがしてみます!♥

• 9月21日
ママリ

結構正期産迎えると赤ちゃんの体重とかも2500こえてくるなら動いていいってみんなわかってる事なので今まで切迫でももう動いていいって時期にわざわざ動いていいよ〜っていうマメな先生ばかりでは無いと思いますよ😂38wならもう自分でどんどんうごいて体力つけていったほうがいいと思います。
子宮口1.2も普通なのでどんどん開いていくように運動した方がいいと思いますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    わざわざ教えてくれる先生もあんまり居ないんですね!
    うちの病院は決まった医師が居ないからそれかもしれないです!!
    なんか安心しました☺
    どんどん運動していきます🎶

• 9月21日