※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

《iPadでお絵描きしてる方質問です!》デジタル描きはやったことがないの…

《iPadでお絵描きしてる方質問です!》

デジタル描きはやったことがないのですが、イラストレーターに憧れてチャレンジしてみたいです!

今度iPadとApple Pencilを購入予定なのですが、なるべく費用を抑えたい場合CPUが少なめのものでも問題ないでしょうか?
まずはApple Pencil第一世代と、対応するなるべく安いiPad(新作のiPadWiFiモデル65G¥39800かな…)を買いたいな、と思っています。

最終的な目標はYouTube動画のイラスト、漫画を描いて育児の合間の仕事にしていくことです!仕事で使うなら最低でもこれぐらいは容量ないと買い替えになる!iPadの選び方などアドバイスお願いします🥺
アプリはプロクリエイト?がいいかなーと思って勉強中です!

#iPad #イラスト #イラストレーター #副業 #在宅ワーク

コメント

はじめてのママリ🔰

プロクリエイトを知りませんが、多分そんな高いスペックでなくても使えると思うので、安いiPadで大丈夫だと思います。
もし稼げるようになったら良いスペックのを買い替えたらいいのかなと🤔

ペーパーライクフィルムも一緒に買うのがオススメです。あれないと、ツルツルしてまともにペンで描けません💦

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!フィルム必要ですね!覚えておきます^_^

今iPad Air2なら持っているのですが、Apple Pencilが対応してないので安いiPadでも使えれば何でもいいのですが💦
    中古などでもiPadが高くてびっくりです😅むしろ新作iPadがなぜ¥39800なのか不思議なぐらいで、スペックは落ちてもいいのでそれより安く手に入れる方法はあるのでしょうか?

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!わたしはYouTube漫画などで月150万ほど稼いでいます☺️もちろん単発でイラスト受注してもらっていますが1枚25万円くらいです。。。
YouTube漫画ってやりたての人はめんどくさいし単価合わないーってなると思うんですけどきちんとクライアント選別すれば顔一つだけで4000円とか。あと結構使い回しOKのところもあるので服だけ変えて…とかで大体1枚20分くらいでできます。
ので時給8000円くらい☺️慣れればめちゃくちゃ稼げますけど知らない人多いです。単価だけ見たら格安ですけどリテイクないし、基本過去のトレースでみなさんやられてますよ!
もちろんめちゃくちゃ意欲あって毎回新作!でもいいんですけどね、、多分稼げません…。

そしてわたしは月150万稼いでいますが全てiPadです☺️
確か容量は65くらいだとおもいます。データは全部iCloudで保存しています。

ペンは純正のものでないと描けないです☺️(筆圧感知大事)

iPadもiPad proでないとだめです💓

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます( ; ; )❣️iPad、Apple Pencilの具体的なアドバイス助かります‼️
    私ももちろんすぐに稼げるようになると思ってないので、単価安くていいから高月収を目指せると思ってYouTube漫画いいなと思いました!

はじめてのママリさんはクラウドワークス、ココナラなど最初お仕事を始める時何でクライアントさん見つけましたか?
    プロクリエイト、メディバンなどソフトは何派ですか?🙇‍♀️

私はまずデジタルイラスト描き慣れてからインスタにあげたり、クラウドワークスやココナラで一枚の絵のお仕事から少しずつYouTube漫画のできそうなお仕事を探していこうと思ってるのですが、全くの初心者なので案件を見た時に専門用語が分からなくて不安になりました(⌒-⌒; )
    その都度ググったりでなんとかいけるのでしょうか。ソフトの使い方はYouTubeを見たりしてるのですが、はじめてのママリさんは何で勉強されましたか?

• 9月30日
  • ゆき

ゆき

追記
    プロクリエイトの使い方を教えてくれるYouTuberさんの動画よく見てたのですが、人によってレイヤーの分け方が違って不思議だなぁと思ってたのですが、服だけ変えたりとかで新しいイラストとして出せるの目から鱗でした!!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私でよければなんでもお答えしますよ〜💓
    ココナラはアイコンやってました☺️5000円くらいの価格でしたがやはり要望きいたり密な連絡で時間取られてましたね💦
    クラウドワークスはクライアントさんの名前とかはほぼみてなくて案件の内容と金額で応募していました!!笑

プロフに漫画、とか書いてればめちゃくちゃスカウト来るかもしれません☺️スカウトきたところは基本受けていました☺️

ソフトはクリスタですが同業者の方はほぼクリスタです💓YouTube漫画ならexとproありますがproで十分です☺️

ソフトの使い方はYouTubeでいいと思いますよ💓元々お絵描きソフトを使ってのお絵かきは小さい頃からやっていたのでほぼ勉強はすることなく直感で使っておりました…!!

• 9月30日
  • ゆき

ゆき

クリスタで検索したら色々参考サイト出てきました😭🙏クリスタが主流なんですね!
    調べるとそのまま漫画まで描けるの驚きでした❗️絵だけ描いたものを漫画の原稿用紙に貼り付けるみたいな作業と思っていたのが恥ずかしい…iPad手に入るまでネットサーフィンして勉強して出直します🏄‍♀️技術的なことまた質問させてください🙇‍♀️💦

ちなみにはじめてのママリさんはお子さん保育園などに預けて絵を描いてる感じですか?家庭育児で夜とかに描いていらっしゃいますか?

うちは待機児童で育休延長中なんですが、二人目妊活で産休繋げるの難しそうなので範囲を広げて保活してパートで復帰しなきゃいけないかなぁ、、と考えてるのですが、保育園の時間までのパートだと育休手当より安くて😅

例えばなんですが、保育園入れてパート+絵を描いて副収入で軌道に乗ったらパートを辞めて絵だけで頑張ることもできるのでしょうか?
    保育園入れなかったら2歳まで育休延長、親は遠方で預けて働ける環境がないので失業保険を限界まで貰ってそれまでの期間で月15万ぐらいの月収を望むのは高望みでしょうか^^;
    前者の方が安パイですかね(⌒-⌒; )

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の世界が狭いだけかもしれませんが小○館や集○社の漫画家さんもクリスタ使われてますね😆プロクリエイトやメディバンは高校生とかに人気なイメージです💓今そちらのソフト使われてるならクリスタもすんなり移行できるかと思いますが月額お金かかっちゃうのでとりあえずプロクリエイトとかでいいもしれませんね💓

そうなんです!笑
    そのまま原稿用紙になるんですよ〜😆わからないですよね☺️でもお勉強されてるのが本当にすごいです!!

最初(月30万くらいまで)は自宅保育で全然やれてました💓子供が寝た後にやる感じでした😆
    二人目生まれて下の子が1歳になってからだんだん無理になっていったので保育園いれてます…😭そのかわりがっつり仕事いれられるようになったのでメリット多かったです😍

私は頭が悪く、あまり理解できてないかもしれませんが…(笑)

絵だけで頑張るというのは月15万くらいってことですかね?😆
    YouTube漫画だと1枚1500円くらいが手取りになります。これならたくさん仕事もありますので数だけこなせば15万いきますよね💓月100枚描かないといけませんが…!

1枚どれくらいかかるかわかりませんが1枚1時間なら月100時間を確保できるかどうかにかかってきますね😍
    それか単価をあげるか、1時間以内で仕上げるかのどちらかになりますね😆

まず手取り1500円(だいたい1枚2000-2500円が目安です☺️)の案件に合格できるかがポイントでして、テスト納品があったり、ポートフォリオで採用が決まったりするのでとりあえず応募できる段階になったら応募してみて問題なく採用されればそのあとは数をどうこなすかで月の収入が決まるかと思います😆
    たまに高単価のものも出てきたりしますがそちらは実績の多い方が優遇されてしまうのでまずはYouTube漫画でチャレンジしてみるのがいいかもしれませんね😆サムネイルとかなら1枚からの依頼なので腕試しには良いかと思います😍

育休延長や待機児童に関してまっったく無知なのですが(笑)どれくらい稼げるかの目安があればどちらがいいかわかるかな?と思いましたがいかがでしょうか…!!

ステップ1 まずYouTube漫画に応募して受かるかどうか(クオリティがダメだと落とされてしまいます。私も未だに返事なしとかあるので何社か応募してみてください。1社でも引っ掛かれば必ず成長していくので今後もYouTube漫画家としてお仕事はできるかと思います😆)あまりにも返事が来ない場合は単価も下げてみてください😆

ステップ2 1枚にどれくらい時間がかかるか測って月に何枚かけるか計算する。最初は私でも1時間半とかかかってました💦背景とかてがきでしたし💦でも今は有料素材買って使い回してるのでめちゃくちゃ早いです1枚15分とかです😆

パートしながらだと1日3時間かな〜とか失業保険もらいながらならこれだけかけるかな〜みたいな感じですかね!

もしイラスト見せていただいたらデジタルでどこまで描けるかはすぐわかるので可能であれば載せていただけましたら幸いです😆無理でしたら全然大丈夫です!!!💓

• 9月30日
  • ゆき

ゆき

すごく詳しく教えていただいてありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。すごくすごく勉強になります🙏
    そうです!絵だけで月15万ぐらいという意味です。
    YouTube漫画1枚1500円のサムネイルの案件に合格できるかどうか、が第一関門ということですよね。突破できるようにクオリティを上げて、そこを越えられば教えていただいたステップで考えていきます!目安を教えていただきありがとうございます😊

実は背景も悩みの種だったんですよ😹幼い頃漫画家になりたくて四コマ描いてたら背景やコマ割りが難しくて^^;有料素材あるんですね👏
    ちなみに私はまだデジタルイラストが描ける環境がなくてプロクリエイトはYouTubeで基本の使い方だけなんとなく理解したレベルでやったことはないんです(⌒-⌒; )
    iPad入荷待ちでして🥺息子が寝てる間にYouTubeで妄想を膨らませる日々です。
    自分のイラストが定まっておらずお見せできるレベルでなくお恥ずかしいのですが、すみません、色つけられるものも無く筆ペンで( ; ; )ご査収ください🙇‍♀️

• 9月30日
  • ゆき

ゆき

プロの漫画家さんたちもみんなクリスタなんですね〜手書きの時代は終わってたんですねww
    調べれば調べるほどクリスタに魅了されます🥰
    まだどのソフトも持ってないならいきなりクリスタでもいいですかね?
    サムネイル案件はどのソフトでもいけそうですが(どのソフトも使ったこと無いんですけどw)応募する時のサンプル用&練習のためにも育児漫画を作ってインスタにあげたいなぁと思ってます☺️

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!!それに合格できるのがわかってから今の職を捨てるかそのままにするかの判断になさったら良いかと思います☺️

可愛らしい絵柄ですね☺️💓
    これからデジタルでしっかり描ければ大丈夫かと思います😆デジタルで作画するにあたって恐縮ではありますが添削などしてほしい場合はおっしゃってくださいね☺️

iPadは入荷待ちなんですね…😂いつもだいたい売り切れなんですよね〜😂中古で全然いいと思いますけどね💓

育児漫画も!!!頑張ってください😍💓

• 9月30日
  • ゆき

ゆき

デジタルの添削までお願いしてい宜しいのですか?!!!なんと心強い!!!その際はぜひ宜しくお願いします🥺✨
    中古でもスペック良ければいいですよね!もっと探してみます♫本当にありがとうございます😊
    目標までの道筋が定まって嬉しいです!頑張ります❣️

• 9月30日
  • ゆき

ゆき

旦那とお財布と相談して結局iPad Airと Apple Pencilにしました!^_^クリスタの練習中です!お聞きしたいのですが、水彩塗りした時に、透明色ではみ出た部分を削りたいのですが、粗い水彩を透明色でタッチしても変わりません(゚o゚;;他の水彩筆の透明色にするとできたりするんですが、やってるうちに他の水彩筆でも出来なかったりで結局消しゴムを使ったりしてます(^_^;)透明色や水彩って筆圧の問題なんでしょうか、、、

水彩塗りをマスターするよりまずは線画で色んなポーズを描く練習をした方がいいのでしょうか( ; ; )
    クリスタを使いこなしたい!絵柄の練習にもしたい!で時間が足りないですww

• 10月12日
  • ゆき

ゆき

度々すみません!!質問しておいて自己解決しました。・゜・(ノД`)・゜・。筆圧感知調整したらできました!今似顔絵作ってまして、専用SNSアカ作ったのでそこにあげる予定です。そしたら是非添削お願いします🥺

• 10月12日
  • ゆき

ゆき

こんな感じのプロフィール画像にしてみました♬

• 10月13日
  • ゆき

ゆき

もしよければ簡単にコメント頂けると嬉しいです😊お仕事依頼に繋がるようにこれからドンドン描いていきます!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ可愛い優しい絵柄ですね😆💓💓

まずはココナラに登録されてみて1枚500円〜1000円で応募かけてみてもいいかもしれませんね😍💓💓

• 10月13日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😭ココナラに登録してみました!出品する時にアップロードできる画像10枚を作ってるのですが、最初文章に素材作りになかなか大変ですね💦いい勉強になります🥰
    また進捗ご報告させていただきます!よろしくお願いします🥺

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい行動力ですね😍💓💓
    こんな仕事が来ました!とか仕事がなかなか来ないな…ってなったりしたらいつでもご連絡くださいね💓

• 10月14日
  • ゆき

ゆき

なんてお優しい‼️
    ありがとうございます💦😭

• 10月14日
  • ゆき

ゆき

度々すみません💦なんとかココナラ出品までこぎつけたのですが、二次利用、著作権のあたり最初の方はどうするのがベストでしょうか?(゚o゚;;
    良かったらチラッと見ていただけませんか💦
    https://coconala.com/services/1963463

• 10月16日
  • ゆき

ゆき

早速お気に入り追加してくださった方が一人現れました( ; ; )めちゃくちゃ嬉しいです。まだ購入されてないけどw
    SNS用に作った自己紹介漫画の出来があまり良くなくて、漫画の難しさに凹んでるところお気に入りされただけでこんな嬉しいものなんですね😂

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売りたいなら全てOKにしておいていいと思いますが二次利用はバツにしておいてもいいかもしれません☺️
    たとえばゆきさんの描いたイラストに手を加えて再販売をしてもいいことになってしまうからです😭

お気に入りおめでとうございます!!!💓この調子で頑張ってくださいね😆

• 10月16日
  • ゆき

ゆき

なるほど!二次利用だけバツで変更しました!ありがとうございます😊頑張ります!!

• 10月16日
  • ゆき

ゆき

こんにちは🌞また相談に乗っていただきたいです💦

ココナラあれからお気に入りは7人ついたもののご依頼0人、閲覧も0になってしまったので、また出品しようと思っています。ちょっと絵柄を変えてみようと思うのですが、どうでしょうか。ちなみにこれは鬼滅のメンバーのアイコンを作った場合で、インスタに載せてるやつです。(著作権の問題がありそうなのでココナラにはこれは載せないです)
    今のところクラウドワークスも初心者OK、ライトな絵柄募集のもので毎日アイコン、挿絵、YouTube漫画などの応募や、ママリなどへ売り込みメールしてますがご依頼に繋がらず😭そう上手くいくわけないですよね💦
    ただSNSだけは皆さん優しくてインスタが170人、Twitterが70人フォローしてもらいました💦
    YouTube漫画の練習の為、あとペルソナをわかりやすくする為にも育児漫画を描いてるのですが、寝かしつけ後にストーリーをコマに振り分けて描いて色塗りしたら毎晩深夜3時になってしまってww息子も夜泣きするし朝からご機嫌斜めだしで昨日は鬼滅アイコン作って早めに寝たんですが、ちょっと迷走してます😅

長々とすみません、露出を増やす事に重点を置いてとにかく出せるものは出してこうスタイルでゆるキャラ風を描いてるのですが、今後YouTube漫画をやりたいならもっとアニメっぽい絵柄も挑戦した方がいいのでしょうか?
    例えばYouTube漫画だけアニメの絵柄を出せるようにいくつか作っておくとか、、売り込み先別に出す作品を作り込んでおく必要もあるのかなと思いまして、、、お手隙の時にお願いします💦( ; ; )

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃかわいいですね!!これはこれでずっとこの味を大事にしていただきながら需要にあった絵柄も必要になるのかもしれませんね。
    YouTube漫画などの頭身が高めでそこそこクオリティが必要な人間のイラストなどを一枚じっくりつくられるといいかもしれませんね😆
    インスタとTwitterの人数は素晴らしいですね!!!!!💓

• 10月25日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。YouTube漫画用の絵柄にも取り組みたいと思います!

つい先程ココナラで企業からオリジナル絵本作成の依頼が来ましたー!!お仕事につながるように頑張ります!

• 10月25日
  • ゆき

ゆき

依頼されましたーーーーー。・゜・(ノД`)・゜・。

• 10月25日
み

フリーランスのイラストレースです。

上の方が言うとおり描くだけならなんでも大丈夫だと思います。

普通のiPadだと思い作業をする際は容量が足りなくてソフトが落ちたりとまったりと、作業する際にストレスに感じるかもしれません。仕事にしたら尚更ですね…レイヤーが多くなるとやはりサクサクいかないです。
イラスト描く方がよく使ってるスペックは
iPad Pro 12.9inch 256G以上ですね。

個人的な感想ですが、プロクリエイトは線画の色変えツールがなくてめちゃくちゃ使いにくかったです😰
私は結局アイビス・メディバンに戻りました。
お試しで使ってみた感じではコミスタも使いやすかったです。

余計なお世話かもしれませんが、仕事にしたいとおっしゃっているYouTubeなどの動画イラストは、正直めちゃくちゃ単価が安いので……あまり受けてほしくないなと思いました。ココナラなどにアイコン制作などで出品してみるのはどうでしょうか?

それでは、失礼しました🙇‍♀️

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!慣らしで簡単なイラスト一枚を描いてく感じならiPad65Gでもいけるのでしょうか。
    補足で足したのですが、今持っているiPadがスタイラスペンに対応してなくて、なるべく安く買うならどれぐらいのスペックのものがちょうどいいのかなぁと悩んでます💦

本格的にやる場合はスペックあった方がいいですよね💦参考になります。
    アプリもありがとうございます!
    YouTube単価安いんですね😅
    基準がわからないので案件を見て他の在宅ワークより単価めちゃ良い!!と思ってました💦
    メールの問い合わせ対応を以前していたのですが、1件50円で、多くても1ヶ月6000円ぐらいしか稼げなかったので💦
    ココナラ登録してみます!ありがとうございます。

• 9月21日
  • み

先程、誤字してすいません🙇‍♀️

簡単なイラスト、がどの程度のものかわかりませんが都度レイヤーを統合したりして工夫すればiPadでも大丈夫かと思います!が流石に65Gだとアプリだけで容量オーバーしてしまいそうです、せめて256Gでしょうか😰💦

YouTubeの漫画って、枚数やレイヤーわけが多いわりに1枚単価が安いんです。チャンネル運営側で動画収益を得るならまた話が違うのですが…

メール問い合わせ大変ですよね😩単価安いのに月6000円、頑張られてましたね、すごいです!

私はsns経由で原画やグッズの販売、アイコン制作待受画などの依頼を受けて1枚単価5000円〜30000程度を月数枚こなしてます!

ゆきさんのイラストが人の目に留まりますように。

• 9月21日
  • ゆき

ゆき

65ギガは少ないですか🧐そしたら新品で65ギガよりは中古でも256ギガで探した方が良さそうですね💦ありがとうございます。

たしかに、、3分の漫画でも描く方は枚数描いてるんですよね(;´Д`)1枚の単価5000円~30000円ってすごいですね!!絵を描くのは好きなんですが本当初心者レベルなのでそこに行けるように頑張りたいです🎶

• 9月21日
  • ゆき

ゆき

ちなみに、もう1つお聞きしたいのですが、スタイラスペンはやはりAppleペンシルを使われていますか?

3000円だけどほぼAppleペンシル!と言われているような、パークリジェクション機能は着いてるけど筆圧探知は出来ないものってどうなのでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08XNC1C66/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B08XNC1C66&linkCode=as2&tag=minanakko7-22&linkId=5286c37851b749ed103055d92acbe30a

• 9月22日