※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボン🔰
子育て・グッズ

子供のマスクに関する園の指導について、理解できず悩んでいます。

お子さんの通う幼稚園保育園は、どんなマスク推奨ですか?
デルタ株の影響で、子供達にも不織布マスクを付けるように伝え、上の子達には好みの不織布マスクが見つかり毎日付けて登校させています。

下の子はアレルギー体質で肌も弱く、不織布だと肌荒れが気になり、本人もヨダレが付くから嫌だと外してしまうため、今まで布マスクにフィルターを入れたり換えマスクを持たせたり、色々工夫して付けさせてきました。

最近園でも、肌荒れ等の理由以外は、なるべく不織布マスクを付けて欲しいとの連絡がありました。我が家は肌荒れの関係で、フィルター入りの布マスクはどうかと相談し許可をもらったのですが、それ以来数回、園とマスクについてやりとりが続いており、これはもしかして不織布付けて、という意味か?と少々神経質になっています。

フィルターだけではいけないのかと思い、不織布マスクを布マスク全体に重なるように挟み込み(インターネット上でその様な手作りマスクが紹介されていて、フィルターを入れてる時から真似しています)、隙間無く付けさせているのですが、先生はそれも布マスクだと仰っているようです。
 私が、不織布の方が(いいんですよね)?と話し出すと、いえいえ!良いんです良いんです!と、遮られ、我が家のマスクの構造について説明させてもらえません笑。

なぜ何度も確認されるのか理解できず、これを園に話すとクレーマーか?とも思い、悩んでいます。園では、不織布マスク主流になりましたが、付け方やサイズの関係でズリ落ちている子も毎日見かけ、これでは何を付けても無意味では?なぜ隙間無く付けている我が家に何度も確認するのか?本当に全員に確認しているのか?なぜ説明させてもらえないのか?

と懐疑的に見てしまい辛いです。。上の子達は肌荒れせず、単に不織布マスクに慣れさせる為の試行錯誤の日々だったのですが、マスクに関して手間もお金も掛け続けており、もう疲れ切ってしまいました。。

コメント

ちまこーい

不織布配布されましたが、マスクなら可って感じで布の子もいます😊
お母さんの手作りならって子もいるので統一はされていないです。

• ボン🔰

ボン🔰

不織布マスク配布されたんですね!ウチもそうでしたが、サイズが大きくズリ落ちたので布マスクに挟めて使ってます。

なるほど!種類は様々なのですね☺️返信ありがとうございます!

• 9月21日
  • ちまこーい

ちまこーい

市からの配布らしくて普通、レディース、子供の3種類配布されました😊
    小学校も不織布にしましょうとかは強制はないみたいで、息子は布、娘、不織布です💦
    息子がこだわり強めに出るので無理はさせてないです。

• 9月21日
  • ボン🔰

ボン🔰

なるほど市から!!3つサイズ違いなんて気の利いた対応ですね😳
    わかります、ウチの子供達もそれぞれにこだわりがあって😣とにかく何かしら付けてくれぇ😵とコロナ禍、格闘し続けました笑

上の子達は、学校やお友達で不織布マスクが良いと話題に出てから付けるようになりました。上の子は、エリエールの国産品だけですが。。

• 9月21日
さすけ

個人的にマスク意味無いと思ってるのでなんだって同じと思ってます😅
ただやはりマスクしないとダメなので布マスクの薄いの付けてます。不織布は素材が体に良くないです。マスクによる酸欠の方がデメリットあると思ってるので・・・
マスクに関しては色んな方がデメリットあげて記載されてるのでそれを園に見せてもダメですかね?まあそこまでしてるのにその態度では効果ないかな・・・子供の事考えてないんですね🥲
うちの園では指定はなく、ただマスク着用でだけなので好きにしてますが・・・不織布つけてる子の方が少ないです😳皆布マスクです😳

• ボン🔰

ボン🔰

返信ありがとうございます!
    幼児のマスクは確かに、ほぼ無意味ですよね笑。。お団子のようにじゃれ合って過ごしますからね😆

やはり指定の無い園の方が多いのでしょうかね。
    不織布の素材も気になりますよね。。
    以前耳鼻科に通っていた時、鼻炎の時にマスクは、ウイルスや細菌が滞留繁殖して逆に悪い、とお医者さんが仰っていた事も思い出し、このご時世じゃそんな事も言えないんだろうなぁって思ってます。

• 9月21日
  • さすけ

さすけ

結局大人の都合に子供が巻き込まれてますね🥲可哀想で・・・色んな菌を体に入れて免疫付けていく時期にマスクして消毒してですからね🥲せめて自由にしてほしい😫💦
    マスクのデメリットを考えてマスク禁止にしてる小学校もありますよ🙆‍♀️幼稚園でも親御さんが訴えて説明してマスクなしになった園も知ってます🙆‍♀️
    その先生に園長から何も聞いてませんか?とか少し強気に言ってもいいと思いますよ😭

• 9月21日
  • ボン🔰

ボン🔰

そうですよね、免疫力付けてあげたいですよね幼児期に😢
    将来の学業や仕事を考えても、幼児期は何かと融通効きますし。。しかしながら苦しみ続けるかもしれない後遺症の不安も拭えず😢
    マスクで表情が見えない分、情操教育にも影響があるかも、なんて不安なニュースも見かけますし😢早くコロナの研究進んで、子供達に本当に有効な対策が分かれば良いなって思ってます😢

• 9月21日

特に指定ないです🤔
園バス利用者はマスクつける指示がありますが
園内でのマスク着用は
義務になってません🌟
親が付けさせてる子はつけてるし、
つけてない子もいます☺️

• ボン🔰

ボン🔰

返信ありがとうございます!
    園内着用も義務じゃないんですね😃へぇー、土地や園が違うと様々ですね!

マスク対応に疲れ切ってましたが、何だか面白くなって元気出てきました笑。ありがとうございます🙇

• 9月21日

うちの園はつけてないので、つけてる園は大変ですね💦

私ならこのマスクでもいいですか!?肌が弱くて!!って先生の目の前に持っていきますかね😂

• ボン🔰

ボン🔰

付けない園までありましたか!!😳本当に様々なんですね。。感染者数の違いでしょかね?と言っても私の住まいもさほど多くは無いのですが、医療体制が脆弱なようです。

うーん私の悩みがちっぽけに思えてきました笑。色々お話聞けて良かったです🌞返信ありがとうございます!

• 9月21日
  • ボン🔰

ボン🔰

返信ありがとうございます!指定無しですか。皆さんのお話から想像すると、マスクの指定がある園の方が少ないようですね😃

先日、園長先生にお話する機会があったので説明して、布の子も居るから良いのよ!と仰っていただき、スッキリしたと思っていたのですが

今朝また、別の先生から、今後も布マスクですか?と聞かれたのです。。マスクについてこれまで、4人の先生とお話したのに、これって情報が共有されてないのかな?それとも色々な先生からのアプローチ作戦で、不織布付けさせようとしてる??一体、何の意図が??と、色々勘繰ってしまうのです😓

• 9月21日
もふもふ

うちの幼稚園も指定はないです。うちの子は不織布を着けてますが、全体的には布やウレタンが多いですね。
個人的には子供にマクスを強制させている時点で切なくなるし、付けているだけいいじゃないか!と思ってしまいますが…それよりも大人が子供にうつさないようにする事が大事ですよね。
とりあえず、私だったら先生にちゃんとマスクの説明をします。先生の言葉を遮ってでも笑

• ボン🔰

ボン🔰

上に返信してしまいましたスイマセン😣

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

マスク付けていないとバスに乗れない、園にも入れないです。
出来れば不織布でお願いします。って事で我が家は不織布にしていますがウレタンマスクの子も布の子も居ますが少数ですね。

マスクして無いと園へ行けない事に不満がある家庭は今は自由登園になっているのもあって休んでいる人も居ますね。

• ボン🔰

ボン🔰

返信ありがとうございます!マスク義務の園、ありましたか🙂
    自由登園の選択肢もあるんですね!上の子の話で、クラスのアトピー体質の子が、連日マスクで目の下が真っ赤にかぶれて痛がり、しばらくお休みした子が居たそうです。
    肌の弱い子はマスクを付け続けるって大変だなって思いました。我が家も保湿剤とアレルギー科にお世話になってますが、肌って一度荒れると治すのが大変で。こういう事も込みで、マスク対策は骨が折れます😵

• 9月21日