※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

28週の赤ちゃんの体重が小さいと言われて不安です。過去の経験も含め、健康な赤ちゃんを産んだ方の体重や状況について知りたいです。

28週0日の赤ちゃんの体重について。
本日検診で、881gでした。
平均以下で小さいね〜と言われましたが、異常なんでしょうか?

1人目も毎回小さいと言われていましたが、2994gで生まれました。
今回も毎回小さいと言われていて、平均以下と言われたのは初めてです💦

心臓の動き、血液の流れなど詳しく見てもらいましたが、特に何も言われず…
ただ何回大きさを測っても小さいそうです😥

ご飯もしっかり食べているし、お腹に負担はかけていないつもりなのですが…
エコーだと誤差はあると思いますが、何回も小さいと言われると不安になってしまいます😢

健診時に小さいと言われていて、無事に健康な赤ちゃんを産んだ方はいますか?
生まれた時の体重はどのくらいでしたか?

コメント

1人目の時、同じように小さいと毎回言われて妊娠9ヶ月の時には殆ど増えてない時期があり精密検査を受けて場合によっては早めに産んで出してあげましょうと言われました😣💦保育器の方が育つと。。

しかし、次の検診では少し増えていたので検査は免れそのまま38週へ。。
38週5日で2678gで産まれました!
今は5歳ですが平均より背も高く体重は平均並みになりました☺️

2人目も小さめなのですが、その子の個性なのかなぁと思ってます😊
先生から検査とか問題を言われてないならまだ気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みー

みー

早めに産むと言うのは、帝王切開など言われましたか?
    まだ検診中で詳しい検査を受けているところなので、先生の診察はこれからです💦

診察のときに詳しく聞きますが、気になってしまって…😢

• 9月21日

退会ユーザー

特にその時は帝王切開か促進剤で産むかは言われなかったです🥺
    勝手ながら帝王切開のイメージでした😥
    気になるし心配になりますよね😣💦

• 9月21日
  • みー

みー

そうなんですね💦
    もうすぐで診察呼ばれると思うので、詳しく聞いてきます😢

• 9月21日
星

平均より2人とも小さいと言われてました

1人目は37週で2624g
2人目も小さめと、言われてたのに
里帰り先でのエコーでは標準でした!
37週で3046gでした!

エコーだと誤差もあるので!

• みー

みー

エコーは誤差がありますよね💦
    1人目が生まれるギリギリまで2500くらいと言われていましたが、生まれたら3000近くありました😊

小さく産んだ方が楽と聞きますが、小さすぎると心配になりますよね💦

• 9月21日
  • 星

わかります!
    1人目2624gでチャイルドシートとかかほかほで、不安でした😭😭

• 9月21日
  • みー

みー

そうですよね💦
    元気に生まれてくれれば良いのですが😢

• 9月21日
ゆめ💞

妊娠中から1人目も2人目どちらとも小さめでした!
週数にしては毎回小さいのに特に何も言われず不安でした💦
でも28週だと1000gぐらいでした!

1人目2600〜2800ぐらいと言われてて予定日2日過ぎて2650g👶
2人目元々小さめ+35週ぐらいから赤ちゃんの体重が2100gから全然増えなくて、予定帝王切開でしたが大きくなってないから37週で少し早めに出産
2180gでした👶

病院ではパパ、ママ、上の子の出生体重聞かれました!
遺伝もあるとのこと。
あとはお母さんの体質とかなんとか…?
2人とも元気で今のところ成長に問題ないです!
ただ2人目は吸う力が弱く哺乳も上手ではなかったので入院中の授乳時間の管理を徹底してタイミングあればたくさん飲ませて!
と言われて乗り切りました😅👍

• みー

みー

そうなのですね💦
    1人目も小さいと言われていたので、前回の検診までは全然気にしていなかったのですが…

やはり小さいと早めに出産になるんですね😥

私が3300くらいで、夫も小さく生まれたとは聞いていないので…
    これから体重が増えてくれることを祈っています😢

• 9月21日
みぃ

1人目、後期から小さめだね〜と言われ41週ぴったりで生まれて2408gでした!
今のところ元気いっぱいで健康です😊

• みー

みー

小さく生まれても、元気に育ってくれてれば安心ですね🤗
    検査が全部終わって異常はないみたいですが…
    やっぱり異常に小さいようでまた1週間後に検査になりました😢
    来週も大きさ変わらなかったら大きい病院に転院になると言われました💦
    胎動もたくさんあるし、小さいだけなら良いのですが。

• 9月21日
にこにこ

過去の投稿にすいません🥺我が子も27週で920gぐらいと小さめと言われて心配しています🥺
その後、赤ちゃんは大丈夫でしたか??

• みー

みー

その後は1ヶ月ほど週1回検診に行き、平均の中に入ったので普通の健診に戻りました!

40週3日 普通分娩で2782gでした😊
    出産前日の検診では、2500くらいと言われましたが…やや小さめで健康に産まれました👶

今は食が細め?でグラフのギリギリですが4700まで増えています!

心配ですよね😢
    無事に産まれてくることを願っています😢

• 3月8日
  • にこにこ

にこにこ

お返事ありがとうございます🥲💕
    1人目も小さめで産んでいるので、不安で🥺💦💦

すごい頑張って成長してくれたんですね👶🏻💕💕
    我が子も頑張ってーと応援します!!👶🏻🎀

• 3月9日
  • みー

みー

私は6〜7週頃に腹痛と多めの出血があり、ダメかもしれないと言われていました😢
    そのことも重なって赤ちゃんが小さいと言われて、育ってくれるか。産まれてからも大丈夫か。と不安だらけでした😢

今のところ元気に育ってくれているので、赤ちゃんを信じましょう✨
    応援しています💓

• 3月9日