※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の逆子からの頭位への変化について夫の言動にモヤモヤ。出産に集中したい。

モヤモヤしたので、吐き出させてください…
くだらないことですが、長文です😂

現在、38週の妊婦です。
36週まで逆子で、37週に帝王切開の予定でしたが、ギリギリで頭位になり、陣痛待ちです!

先日、夫の職場の方(2人お子さんがいるらしい)からメッセージが来たらしく「治ったの良かったですね、いきんだもん勝ちですよ」と言っているよ、と夫に報告されました。

コロナ禍の状況だし、職場の方に状況を説明しているのも分かるし、職場の方も気を遣って理解してくれているのは本当に感謝しています。
なので、逆子なこと、治ったことを、逐一報告されているのも、多少モヤモヤしますが、理解はできます。

けれど、「いきんだもん勝ち」と言われた(夫に報告された)ことに対してとてもモヤモヤします。

私は産院からの母親教室で子宮口が開くまではいきみをうまく逃さないと、赤ちゃんが苦しい、と教わりました。そのことを夫に伝えると、「でも2人産んでるんだよ?」と言われて、更にモヤモヤというかイラッとしました。
2人産んでるから何?聞いてもないのに赤の他人から先輩面されることにもイライラするし、だったら私の母親は3人産んでるけど、産んだ人数によって何か変わるの?たくさん産んだ方が偉いのか?そして、私だって無知でここまで来たわけじゃなく、家族や病院から色々聞いてるわけで、正直ほっといて欲しい…と思いました。(ホルモンバランスで余計にイライラしてるんだと思います…)

普段だったらなんて事もなく、流せるのに、「いきんだもん勝ち」という言葉と、夫の「でも2人産んでる」という言葉、なぜ私の言うことは信用してくれないのか?ということが頭の中にぐるぐる、モヤモヤ残って辛いです😭

妊娠、出産、人それぞれだし、病院によっても考え方も違うのに…
しかも、逆子も治っているけれど、何かの事情で帝王切開に切り替わることだってあるし、ただでさえ、いつ産まれるのかと緊張してるときに、わざわざ「〇〇だって〜」と報告してくる夫の無神経さにイライラします。

私が細かすぎるだけでしょうか?😭
同じような経験された方いらっしゃいますか?
頭のモヤモヤを取っ払って、自分の出産にだけ集中したいです…😭

コメント

あきもも

他人にいきんだもん勝ちって普通言わないですよね。旦那様も「2人産んでるんだよ?」って言葉、私でもモヤモヤしてます。

子宮口全開になるまではいきむの我慢しなきゃいけないこととかも旦那様わかってるのでしょうか??
2人産んでるからこそいきむタイミングわかってないならやばくない?って話ですよね🤔😢

応援のつもりなのかもですが、正直どういう意味でいきんだもん勝ちって言ってるのか謎です🤔

逆子ちゃん治って良かったですね!私もずっと逆子ちゃんでしたが頭位
に治ってくれました😊穏やかに出産できますように✨

  • ママリ

    ママリ

    ですよね…その方も夫相手なので、もしかしたら軽い感じで言ったのかもしれないですね。。手術じゃなくなったことに対してなのか??でも帝王切開も立派な出産だし、そもそも勝ち負けもないですよね😂🤔

    本当モヤモヤします…共感してもらえて少しホッとしました😭ありがとうございます😢

    ありがとうございます!そうなんですね!☺️
    あきももさんも無事穏やかに迎えられますように😌

    • 9月21日
ちーまま

いきんだもん勝ちって…。
いきんじゃダメな時にいきんだら赤ちゃんが大変な目に合いますよ!
私はいきみのがしが辛くて分娩台にあがってからやっと産めると思ったらまだ産まないでと言われました。
でも「もう無理~!」って叫んでいきんだら子供の頭がナスみたいな形になってしまって本当に後悔しました。
先生にも「最後ちょっと赤ちゃんが苦しかったね」と言われて何であの時もう少しだったのに我慢できなかったのかと思って辛かったです。
だからいきんだもん勝ちなんて絶対ありません!
赤ちゃんが苦しむだけです!

  • ママリ

    ママリ

    いきみたくなるのを、なんとか逃すのがつらいし、難しいし、大変って言いますよね。😢
    いきんだもん勝ちっていうのが、どういうつもりの言葉なのかほんと謎です😭

    断言してもらえて、なんだかホッとしました…ありがとうございます😭

    • 9月21日
もな👠

最終的にいきんだらでてくるから、頑張るんだよ!的な意味だと捉えました。
私的にはいきむのいちばんしんどかったんで、謎のアドバイスわかるっちゃわかります。

そりゃあ産んだ人と初産の人では、知識や経験が違ってくるのは仕方ないですよ。
そんなつもりなくても、上から目線とかいわれることだってありますし。こちらとしては事実を言ってるだけであって…笑

子供を産んでからもそういうの続くと思いますよー。年の差や経験値は埋まらないし😳💦
今のうちに受け流せるようになっておきましょ!

  • ママリ

    ママリ

    いきむのが一番しんどい場合もあるんですね…!
    当然、経験が違ってくるのは分かるのですが、夫を介してそれを言われるのは(しかも聞いてないし…)、???って感じでした……
    (その方とはお会いしたこともないし、顔も知らないです💦)

    流せるようにならないとですね…。😞
    とりあえず、応援してもらってるってとこだけポジティブに捉えようと思います…!

    • 9月21日
はのか

私もそんなに気にならないかなぁーとは思いました😂
ホルモンバランスで余計イライラしてると書いてますが、そう言うことだと思います(笑)
あとは単純に女の人に相談?メッセージが来た事が気に食わなかったんじゃないんですかね??
妊娠中ってなんでもイライラしちゃいますよね💦
でも先輩面じゃなくて本当にいきまないと産まれてこないし、逆子も治ったんならもうあとはいきむの頑張って出産するだけだからね!のメッセージでしょうし、あちらもあちらで他人の出産にそこまでの気持ちないと思いますよ💦
まあでも私ならそういう風に捉えられると嫌なので他人の奥様にアドバイスはしないですが🤣
あまり考え過ぎずに出産頑張って下さい😊

  • ママリ

    ママリ

    そんなに気にすることじゃないし、挨拶程度なことなのも、頭では分かっているのですが、モヤモヤして考え過ぎてしまいます…。
    女性とメッセージのやりとりしてるから、というところは特に何も思わなくて、経験者だから分かってます、みたいなマウント取られてる感がモヤモヤするのかもしれません💦
    夫も夫で逐一(言わなくてもいいのに)報告するから、相手の方もそう対応せざるを得ないのだろうとは思いますが……

    その方が他人の出産に特に気持ちがないのと同じで、私もその方の出産経験には興味がないです😂

    考えすぎないようになれたらいいんですが、難しいですね💦

    • 9月21日
  • はのか

    はのか

    マウント取ってるつもりないと思います💦💦
    でも確かに旦那さんも報告は要らないかもですね😂
    あれですよ!!
    今度はもし予定日遅れたら、まだ?とか誰かに言われるかも知れないから、誰かに聞かれたら私にいちいちその事言わなくていいからねと伝えておいた方がいいかもですね😭

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    ですね…夫の方が勝手に舞い上がっちゃって、誰彼かまわず報告してるのかもしれず怖いです…。。
    たしかに……!まだ??とか〇〇した方がいいよ!とかまた誰かに言われたらまたモヤモヤしそうですね😂
    私に言わなくていいよ、勝手にやってくれ!と釘を刺しときます🔨😂

    • 9月21日
はのか

そして、他人の出産だなんてなんか嫌な言い方してしまいごめんなさい💦
相手も深い意味はないと言う事が言いたかったのですがちょっと嫌な言い方でしたね🙇‍♀️
私も初めての出産の時は(マウントではないです😭)今でこそ気にならないことでも気にして泣いたりしてました💦もちろん未だに根に持ってる事もあります(笑)そのくらい妊娠中って不安定ですもんね🥺
なので勝手に少し反省しました…🙇‍♀️

旦那様に釘刺して、あまり余計なイライラ増やさない様にしてもらって出産頑張って下さい😊
それでは失礼します🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、大丈夫です!!客観的に見たらそうですもんね😂
    ほんとなんでこんな細かいこと軽ーく流せないんだろうって思います💦でもここで吐き出させてもらって、話を聞いてもらえるだけで、助かってます。。😭妊娠中ってこんなに不安定になるものなんだなと…😔

    私もなんかおいしいものでも食べて、あんまり深く気にしないようにします…!😊笑
    ありがとうございます!

    • 9月21日
ママリ

いきんだもん勝ち?どういう意味?ってなりました😂
勝ちも負けもないですよね。
私も主さんの立場ならイラッとしたと思います。
私もとにかく自分の赤ちゃんと出産のことに集中したいので、外野から色々言われるのは嫌です!!
妊娠中はホルモンバランスも崩れてるし出産が近づいてきて情緒不安定になってるので、お願いだからそっとしておいてくれーって感じです😓

  • ママリ

    ママリ

    ほんと勝ち負けも何もないし、家族や友達ならともかく、関係性も対してない人に色々言われるのは嫌ですよね😔
    ほんと自分の赤ちゃんと出産のことに集中したいし、余計なこと考えたくないのに、ぐるぐる考えてしまって辛いです😂
    イラッとするのは私だけでないんだな、、と思うと少し気持ちが楽になりました…ありがとうございます😭

    • 9月22日