※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の息子が突発性発疹にかかり、症状が不可解で不安を感じています。同様の経験をされた方がいらっしゃいますか?

突発性発疹だったのか気になってます。同じような方いますか?※長文です。
1歳8ヶ月の息子に起きた出来事を時系列で書きます。

9/10 鼻水を垂らしている。

9/12 夕方40度の発熱。その割には元気だったことと、日曜だったこともあり18時頃カロナールを1回飲ませ寝かせる。夜中には解熱。

9/13 カロナール無しで1日中平熱。食欲・機嫌もいつも通り。念のため小児科受診し、風邪薬をもらう。

9/14 保育園登園。しかし17時頃38.8度の発熱でお迎え要請。カロナールを飲ませても解熱しない。

9/15 朝39度。食欲はあまりないが比較的元気。13時頃、人生初の熱性痙攣が起きたが、2分以内におさまる。午後小児科受診し、「熱性痙攣」の診断。痙攣止めと解熱の座薬をもらう。しかし熱は下がらない。

9/16 朝38.7度。朝起きると腕にうっすら発疹?のようなもの出現。小児科受診し、突発性発疹であろうと診断。しかし「まだ解熱してないのに発疹が出てることに少し違和感がある」と医師に言われる。23時の座薬を最後に解熱。この日の昼頃からめちゃくちゃ不機嫌になる。

9/17 解熱したものの、かなり不機嫌。発疹は足にも少し出てきたかな?程度。

9/18 結構不機嫌だけど、少し機嫌回復。腕の発疹は消え始める。本当に突発なのか心配になり、別の小児科を受診し経緯を説明するも、見解は「痙攣したこと、機嫌が悪いことから考えると突発かも。でも13日に一度解熱してるのが謎。そして発疹の数が少なく、体幹部分に発疹がないのも不思議。さらに最初の発疹が解熱前に出始めてるから、なんとも言えない。夏風邪の可能性もある」とのこと。

9/19 ほぼ全快。機嫌もかなり良い。体幹部分(お腹、背中)にうすーく発疹らしきもの出現。入浴時には見えたが、その後は見えなくなる。

9/20 全快。機嫌も元通り。発疹はほぼ全て消失。

突発性発疹にしては不可解なことがいくつか起きました。
どちらにしても回復したので結果オーライなのですが、なんとなく不完全燃焼というか、すっきりしません。

突発性発疹のときに同じようなご経験された方いらっしゃいますか?

コメント

けー

まったく同じではないですが。
息子も熱が出て痙攣しました。
が、その後一旦37度前半に解熱してます。日中は少し高めの平熱で夜中に気づいたら39.7度くらいありました。
痙攣で入院していたので再度痙攣するのは怖いからと解熱剤服用。一時的に解熱するも薬が切れると再度高熱。
その後解熱してうっすら背中にブツブツできて終わりました。

友人は体に出なくて腕や足だけに発疹が出るのは突発じゃなくてナントカウイルスだと診断されたと言ってました。
名前忘れちゃいましたが突発とは違うけど熱が出るのは同じみたいです。
うろ覚えで違うかもしれないのですが熱の合間に発疹が出たと言っていたような…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

息子さん突発の時、痙攣で入院されていたのですね😭熱が高いと痙攣繰り返すんじゃないかって心配になりますよね💦

うちの息子の症状は、ご友人の方の症例と近いような感じですね🤔その方の場合はやっぱり突発ではなかったのですね😓
    似たような方のお話うかがえて少し安心しました!ありがとうございました!!

• 9月21日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

下の子が、先週突発性発疹になりました💡
別件で受診した時に、先生から
突発だと手足には、発疹が出ないんだよ〜とのことでした🤔
鼻水等もなく、高熱のみでした。

発熱時に発疹が出てるようなので、突発性発疹というよりウイルスに反応して蕁麻疹が出たというのもあり得るかな⁉️と思います。
多型紅斑というのに、昨年下の子がなってました💦
こちらは、解熱しないまま発疹が出てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

突発だと手足には発疹が出ないのですか!?それは初めて聞きました🙄
    多型紅斑ですね…早速調べてみます!!
    ありがとうございました!!

• 9月21日