※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるきっず
家族・旦那

私たち夫婦の家に義母が住んでいます。義父との不仲で行く場所がなく、…

私たち夫婦の家に義母が住んでいます。
義父との不仲で行く場所がなく、田舎に帰りたくなく、
私達が引っ越す時になぜか着いてきました。

今月末から旦那が半年間単身赴任です。
義母と二人暮らしが始まります。

義父は、2人暮らしになる私の心配をしているようで(迷惑をかけていることを含め)、実家に帰ってもいいと言われています。

義母の両親には、仲良くやってくださいと言われています。

私としては、この家は私の家なので私は出て行くつもりはありません。

ただこの問題が解決しそうにないため、先が見えないことに我慢をして現状を維持しています。
(旦那は2人が離婚するくらいなら今のままがいい)
(祖父母がいる間は離婚せずにいた方がいい)等

そして今回、旦那が半年間いなくなるため祖父母に会いに行き、帰ってきたら、義母がなんで言わないんだ、送りたいものがあったのに!と旦那に言ったそうです。

私はなぜ怒られなきゃいけないのかわかりません。
送料がかかってしまった、ついでにお願いしたかった気持ちはわかります。でもお互い干渉せずにいると思っているので、どこに行くだの誰と遊ぶだの言う必要はないと思っています。もしその思いを伝えるのであれば、「行くなら言って欲しかったよ、〜送りたかったんだ」の一言でいいと思うんです。起こる事なのでしょうか?

こっちがエアコンを我慢したり(義母がどんどん使う)、生活水準を義母に合わせていたり。収入が少ないのは自分のせいで、住む場所も借りられないからいるのも全て自分の責任じゃないのかな?送料もかけたくなった事も全部自分のことです。

周囲が困惑している事、様々なことを解決しようとしても2人のせいでダメになっている

自分の立場をわかっているのかと思ってしまいます。

これからの事をどうしようかと考えているのに、助けているのにそんな態度をされると腹が立ちます。

もともと馬が合わないのもあると思いますが。

私が傲慢なのかなぁ。、、、
悩みはつきません。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く傲慢ではないです!誰が聞いても、なんで義母が一緒に住むんだ?と思います😅
友達の義理姉も似たような感じで結局離婚しました💦
そこはお義母さんにお金がなくて一人暮らしできなかったから転がり込んできたようです😭
義父は何してるんでしょうか?迎えに来ないんですか?
義母さんが一人暮らしするお金はないのでしょうか。
旦那様が義父さんに話をつけるべきではないかと思います。
へるきっずさんから旦那様に言えないですか?

• へるきっず

へるきっず

私からはズバズバ言ってるんですが、旦那は両親が離婚するよりは不仲で止まってる方がいいらしく、、。

祖父母が死ぬまでは離婚しない方がいいと旦那と義父とで話したようで。

義母も頑固者で、義父とは一切話そうとせず。話が進まない事もあり。(話を進めると自分がどこに行けばいいかなど困りごとが出てくる事も含めて)前までは義父が家に来て、連れてこうとしたのですがダメだとわかってからは迎えに来なくなりました😓

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メチャクチャ極端な話ですが、へるきっずさんご夫婦がお義母さんが原因で離婚するかもと匂わせてもだめそうですか?
    旦那さんも自分の母親を見てみぬふりできないのも分かるんですが、あまりにお義母さんが身勝手すぎますよね😅

• 9月21日
みゃんこ

傲慢なんかじゃないです😨お義母さんちょっとおかしいです💦息子夫婦とは言ってももう別世帯なのに図々しすぎますね。追い出したいですね😭
旦那さんに一度本心を話すとかは不可能そうですか?

• へるきっず

へるきっず

旦那には思うことは全て伝えて、義父とも話してはいるのですが、義母が入って話すまで持っていけず10年が経ちます😓

• 9月21日
かおり

傲慢なわけ無いですよ…😓

今のお家は賃貸ですか??
持ち家なら案はないのですが、
賃貸なら解約してしまっても良いのでは…と思います。

若しくは、半年間の自由時間だとプラスに取って、
ご実家に帰るか。

その時は不要な部屋は鍵つけて鍵かけて、、とか。
無理かな😓 

一度家族で話し合いましょう!
お金のことも、
生活のことも、何もかも話しましょう!
と、こちらが怒りを感じてるのを分かるように、話し合いの場を持つか。。

勝手についてきてしまっただけなんですから、
分をわきまえてもらわないと。
お荷物、全部、ご実家に送ったって良いんです!

とか言える嫁は少ないと思いますが、
そう思って当然です😥

ところで旦那さんはなぜ親の離婚に反対なのでしょう?
もう別の世帯なのに、親の離婚が何か不利益なのでしょうか?

• へるきっず

へるきっず

今の家は賃貸ですが、旦那の職場の上司の一軒家を借りてます!定年までこの家に住むことになるので、出て行くことはないです。

旦那は家族は家族じゃなくなることが悲しい?のかと思います。いざとなれば好きなようにすればいいとは義父には伝えていましたが。

後は本家が田舎なので、義母の両親との兼ね合いや義母が一人で生活していけない(私たちの家が実家に行かなきゃいけない)という事などで話を進められないみたいです😓
    結果として離婚しても、本家に定年後いながらも、それまでもそれからも義母には手をかけなきゃいけない流れです。

• 9月21日
あーこ☆

まず、息子夫婦に迷惑かけてると思ってないこと自体…ですね😅
夫婦喧嘩なら、義父とちゃんと解決してほしいですし、一緒に住みたくないならそこも二人で話し合って家を借りるなり自分の実家に世話になるなり、考えることはできなかったのでしょうか?😑
旦那さんも何だか無責任に感じました。だって、奥さんに任せて自分は単身赴任でいなくなるんですよね?😅は??って感じです、私なら。
実家に帰っていいって、それはへるきっずさんに言うセリフではなく、義母に言うセリフでは??

• へるきっず

へるきっず

そうなんです。
    巣立っていこうとしている私達に一緒にいる事自体変なんです。

不仲になった以上、義母には自分で責任を持ってほしいと思うんです。

家族の前に2人で夫婦という関係があるのだから、2人がどうしたいか話し合えばいいと伝えて入るんですが、話が進まず。

ほんと義母にそのセリフを言ってほしいです!

• 9月21日
  • あーこ☆

あーこ☆

旦那さんが単身赴任するまでもう日もないでしょうが、行く前に義母、義父含めて家族で話し合う場を無理やりにでも作れないですか?
    きっとどこかでちゃんとしない限りダラダラと同じ日々が続いていくような気がしますし、義母もこれが当たり前のように思ってしまうと思います💦当たり前ではなく、少なからず迷惑をかけているということを認識してもらうためにももう無理やりセッティングしましょう!!😫
    定年まで義母一緒の生活…嫌すぎます…。しまいには義母の介護まで付いてくるのでは??と思ってしまいます😱

• 9月21日